忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701]
○「アクセル・ワールド」 5

 アニメシャワー3枠目。今期のアニメシャワーも相変わらず重たいよなぁ。この作品は、電撃文庫からのアニメ化ということだが、前評判なんかを聞いているとなかなかの期待作であり、制作側も力を入れている模様。

 で、そんな作品の1話目だが、世界設定は「.hack」シリーズである。現実世界に嫌気がさした若者が仮想世界での「俺ツエー」に引きこもっていたら、都合良く「そっちが本当のキミ」という魅惑的な誘い文句が湧いて出るという、オタクにとってはどこまでも都合の良いストーリー設定。おかげで主人公のハルユキのキャラ設定が本当に酷く、あまりに丸いその容姿は、とても周りのキャラクターと同じ人類とは思えない。「もうお前の存在自体がファンタジーだよ」という突っ込みが先んじるのである。まぁ、そんなファンタジーなハルユキのところに学園でも有名な美女がやってきて「力が欲しいか」ってんだから、まぁお話の方は推して知るべし。1話目ではなんだかこっぱずかしさが先立ちました。

 しかしまぁ、内容は恥ずかしくなるラノベ設定とはいえ、やはり力を入れて作っているのは事実のよう。特に感心したのは、最初の画面では「なんじゃいな」と思った謎のテクノロジーの描写。ニューロリンカーという名前らしいが、この手の近未来アニメでありがちな「空中に仮想ディスプレイが浮かび上がる技術」という存在意義の分からない設定が、どこかリアルな所作でもって描かれている。技術が進化して人間がどんどんずぼらになった結果が伺えるようで、この「現実」空間のあれこれがなかなか面白いのだ。また、サンライズ作品ということで当然ながら動画の質は安定しており、ハルユキが必死になっていたテニスゲームの描写なんかは流石だし、細かい部分の動きも実に丁寧。バーチャル世界での豚さんモードの動きが何とも愛らしいのである。

 今作の監督は小原正和氏。デザイン関係に椛島さんも関わっているので、サンライズのチームとしては「空かけ」以来の担当作ということになるだろう。基本的に小原さんの画作りは好きなので、今後も動きでビッと見せる作品作りを期待したいところ。唯一の不安材料は、「ギルティクラウン」で大きく評価を下げてしまった吉野さんがシリーズ構成を受け持っている部分(主役が梶君だからさらにイメージが被る)。まぁ、今回はオリジナルじゃないからあんまりはっちゃけたことは出来ないはず。是非とも汚名返上をお願いしたい。

 そして中の人の話。梶君は使いやすくて本当に便利。幼なじみヒロインの豊崎を配し、特に目新しさはないものの、安定したキャスティング。となると、あとはメインヒロインらしきお嬢様を担当する三澤紗千香という見慣れない名前だ。どうやら新人のようだが、1話目の時点では……まぁ、新人なりに、という感じ。大きな難点は見受けられないが、「こいつぁ上手い!」と手放しで褒めるわけにはいかないレベル。この作品1本を通じて、一皮剥けることが出来るかどうか。最近は未成年声優でも競争が激しくて大変だなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード