忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702]
 さぁ、いよいよやってきました。新エキスパンションのスポイラ情報。今回は第3セットもラージってことで……多いなぁ。イニストラードはフレイバー優先のセットなので、カードを見ながらイニスト世界で何が起こっているかを想像して楽しむのが良いでしょう。

 正直、諸事情により今回はスポイラ最後まで完走出来そうもないのが悔しいが、いけるところまでおつきあい願いますよ。

 あ、でもそんなことより、10月発売の次のセットが「Return to Ravnica」っていう方がわくわく情報かもしれない。また多色かー。ニヴ様も健在そうでなにより。青いフードの憎いあん畜生は、一体何しに出向いてるんでしょうね。


○新キーワード
 
・Soulbond
「あなたは、このクリーチャーか他のクリーチャーが戦場に出たとき、このクリーチャーと、他のペアを組んでいないクリーチャーをペアとして組み合わせても良い。それらは、あなたが両方をコントロールしている限り、ペアで在り続ける」
 
 名前の通り(いや、実は違うけど)、過去の能力であるバンドに近い効果を持つ。ただ、バンドはそれ自体が戦闘がらみの効果を持っていたのに対し、こちらはペアを組んだクリーチャーの組み合わせにボーナスを付与する特殊効果とセットになって初めて機能する能力として設定されている。団結して強さを持つ人間達の戦いをイメージしたものらしい。複数体のクリーチャーを前提とする能力なので、ある意味同盟者に近いかもしれない。
 
 
・Miracle
「あなたがこのカードを引いた時、これがこのターンに引いた最初のカードであるならば、このカードをMiracleコストを支払うことで唱えても良い」
 
 判明直後から議論が紛糾している今回の目玉能力(?)。いわゆる「神引き」すれば格安で唱えることが出来るようになるという運ゲー推進システムであるが、「最初に引いたカードがそのカードだとどうやって証明すんだよ」「イカサマし放題じゃねぇか」ということで色々と面倒は多そう。ただ、このテキストから判断するに、Whenで定義されているのはあくまでこのカードを引いたタイミング。つまり、Miracleコストで唱えたい場合、引いた直後に即座にこれをキャストする必要があるわけだ。それならまぁ、「秘密を掘り下げる者」でチラ見したトップのカードと大して変わらないわけなので、そこまで問題は生じない気もする。どんなもんかね。ちなみに、どんな手段を使ってもとにかくトップにあれば機能が上がるわけで、「思案」などの青のライブラリ操作と組み合わせると格段に安定するようになる。また青か……
 



 
Avacyn, Angel of Hope (希望の天使、アヴァシン) (5)(W)(W)(W) M
伝説のクリーチャー・天使
8/8 飛行 警戒
〜と他のあなたのコントロールするパーマネントは破壊されない。
 
 最初に判明したカードであり、このブロックの顔でもある大天使、アヴァシンさん。こんなでけぇボディが入ってたんだから、獄庫ってのもなかなか罪作りな施設である。さて、アヴァシンとグリセルブランドの怪獣大決戦がこのセットの幕引きエピソードとなるわけだが、その一角である大天使さんは、8/8のダイナマイトバディに、「そりゃ加護を求めたくもなるわな!」という無体なボーナスを内蔵。当然のごとく、「出せば勝つ」カードには違いない。……違いないけど、だからどやねん、というのも事実だったりする。1マナ重いとはいえ、「エメリアの盾、イオナ(ZEN)」さんだったら出た瞬間に相手の両手両足をもいで絶命させることが可能だったが、この天使が出ただけでは、まだゲームは終わらない。そして、現在のカードでも「忘却の輪」が普通に対処出来てしまうし、「悲劇的な過ち」でも余裕で死ぬ。バウンスで一時しのぎをしたり、当然カウンターしてしまえば無かったことにもなる。決め技としては、まだまだ穴のある構造なのだ。そりゃまぁ、あのエムラクールさんだって対処法があるっちゃぁある御仁だったわけで、贅沢な注文といえばそうかもしれないけど、極論すれば、この天使さん1体だけなら「ランタンの霊」1体で対処出来てしまうのだ。何かもう一声、伝説を作れるおまけがあれば、ねぇ。
 
 
Restoration Angel (修復の天使) (3)(W) R
クリーチャー・天使
3/4 飛行 瞬速
〜が戦場に出たとき、対象の、あなたがコントロールする天使でないクリーチャー1体を追放しもよい。その後そのクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

 「解放(INV)」とほぼ同じ効果を発揮する身軽な天使。シングルシンボル4マナで3/4飛行瞬速というだけで「ネファリアの海鳶」がアヘ顔で土下座するレベルなわけで、そこに緊急回避能力まで内蔵した心優しい設計は素敵んぐ。出た瞬間に仕事が出来る187能力持ちなので、こういう身軽さは案外色んなところからお呼びがかかるのである。除去に狙われた仲間を救う緊急回避、邪魔なエンチャントの処理、他の187の再起動、あと単なるアンタップなどなど、とりあえずいてくれるだけでも仕事は多い忙しい人だ。そして、唯一「解放」と違う部分が、戻ってきたクリーチャーがオーナーではなく自分のコントロール下で帰ってくるという点。ま、あんまり無い状況ではあるのだが、たとえば「裏切りの血」で一時的にパクって来たクリーチャーを庇護すれば終身雇用が出来るようになるし、「精神の制御」なんかを割られそうになった時に使ってもいい。うん、小利口だ。
 
 
Silverblade Paladin 銀刃の聖騎士 (1)(W)(W) R
クリーチャー・人間、騎士
2/2 Soulbond
〜が他のクリーチャーとペアを組んでいる限り、それらのクリーチャーは二段攻撃を持つ。
 
 Soulbondのお目見えクリーチャー。ペアを組んだクリーチャーと二人して突然二段攻撃を持つ能力は、対処されなければ最低でも「クリーチャー1体に2段攻撃を付与するソーサリー」として使うことが出来る。無事に生き残れたら、次のターンからは2段攻撃コンビでの攻撃開始となり、3マナとしては破格のダメージ効率というわけだ。そりゃ強い。一応「他のクリーチャーがいないと役に立たない」という部分が共通のネックではあるのだが、現在の白デッキでクリーチャーが全然いないなんて状態はあまり考えなくても良いだろう。最悪でもその辺を飛んでるスピリットトークンのダメージ効率が上がるだけでも仕事は出来るのだ。おまけに最近の流行は「無形の美徳」だの「清浄の名誉」だの、やたらクリーチャーが増強するので、二段攻撃の価値は高いだろう。ま、こいつ自身は無茶苦茶脆いので、構築レベルで出番があるかと言われると微妙な気もするが、3マナのパラディンというだけで不思議な貫禄が出ちゃうのがおっかないね。
 
 
Demonlord of Ashmouth (2)(B)(B) R
クリーチャー・デーモン
5/4 飛行 不死
〜が戦場に出たとき、あなたが他のクリーチャー1体を生け贄に捧げない限り、〜を追放する。
 
 登場時に生け贄を要求することで無体なパワーを手に入れた、悪魔らしい悪魔。過去にも黒には犠牲を要求するカードはたくさんあったわけだが、レアデーモンってことで、そんな中でも破格の性能を持ち合わせている。4マナ4/4のスラーンさんが大活躍なんだから、同じコストでパワーが高くて空を飛んでるこの人が弱いはずもないのだ。いやいや、分かってる。スラーンさんは圧倒的な防御力が売りなだけですから、このカードと比較するのはおかしいですよ。でもね、このカードにも不死が付いている。一回までなら死んでも大丈夫だし、むしろ死んで6/5ならそこそこ「深淵の迫害者」の領域にまで到達する。出されたら相当危険なカードなのは間違いないだろう。ちなみに、「不死がついてるから全体除去にも強くて、ミラクル元気!」とか思いがちだが、不死で帰ってきた時にも当然生け贄は要求しますので。仲間がいないと結局あぼん。割と綺麗なバランスなのかもしれん。
 
 
Thunderous Wrath (4)(R)(R)
インスタント
〜は対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に5点のダメージを与える。
Miracle・(R)
 
 Miracleのお目見えカード。Miracleを示す新規カード枠の「ジャジャーン!」っぷりがなかなか愉快である。「引いた時に忘れるなよ、miracleあるぞ!」ということを力強くアピールだ。で、そんな第1号カードであるが、効果は単なる5点火力。同じダメージでレアの「破壊の標(10ED)」が5マナだったので、アンコモン6マナならそこまで文句の出る設定でもないし、ミラクっちゃう可能性を考えれば充分なカード。極端な話、2ターン目以降毎ターンこのカードをトップデッキし続ければ4枚でゲームが終わってしまうわけで、下手に軽くしたらゲームがぶっ壊れるだろう。あとはリミテッドでゴッドドローを見せてひんしゅくを買うだけの簡単なお仕事。構築の場合は、やっぱり手札にいると6マナ、というのは厳しいセッティングだとは思うが、「思案」や「秘密を掘り下げる者」をぶち込んだ青赤のビートデッキっていうのがちょっと前に流行っていたし、一発の効率を考えてぶち込んでみるのは面白いのかもしれません。
 
 
Sigarda,Host of Herons (2)(G)(W)(W) M
伝説のクリーチャー・天使
5/5 飛行 呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることが出来ない。
 
 「タジュールの保護者(ROE)」と同じ能力を持った、世にも珍しい緑色の天使。過去に緑色を含む天使というと、白青緑のバントシャードを持つアラーラ世界以外では「天使の炎ガブリエル(CHR)」という不細工だけである。で、そんな保護者天使であるが、なんかもう、生け贄云々の能力以前に、5マナ5/5呪禁が酷い。「聖トラフト」に始まって「不可視の忍び寄り」「ドラグスコルの隊長」と、世はまさに呪禁天下。そんな中にさらにもう1体呪禁さんが名乗りをあげ、それが5/5フライヤーってんだから質が悪すぎる。そして、呪禁クリーチャーを殺す貴重な手段が「ゲスの評決」とか「リリアナ・ヴェス」みたいな生け贄能力だったのに、こいつの場合はそれすらもあっさりと封じてしまうという。もう、残された道は全体除去しかないわけで、そうなると「審判の日」を使う白をやらないといけないという……なんだこれ、もう世の中には白か青さえあればいいのか。理不尽だな。泣いてる抹消者さんだっているんですよ!
 

拍手

PR

コメント
無題
ああもうみんなして値が張りそうなデザインしよってからに(除アヴァシン)。
あとこの欄に書くのは大間違いですが、普段から裸の明太子が裸踊りをしたくらいで照れるなよ山梨は。
【2012/04/08 18:28】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そうだな、マジでここで書くことじゃないな。
【2012/04/08 21:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード