忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708]
○「あっちこっち」 5

 粗製と濫造を続ける、きらら発祥のユル系4コマ。原作はさっぱり知らないが、他の漫画を読むときなんかにイラストは目にしていたので、「すごくらきすたに似た雰囲気の漫画」という訳の分からない先入観があった。最近は多少落ち着いたとはいえ、まだまだ世の中は「日常系」アニメにあふれかえっており、今更こんなベタベタなものをやられても食傷気味ですよ!

 と、思っていたのに、1話を見たら案外楽しかったので、本当に「俺ってちょろい!」と思いますね。でも、仕方ないよね、元々嫌いじゃないんだし。少なくとも「Aちゃんねる」の時よりも第一印象は良いので、あれよりも上に行ってくれることを願ってます。

 見た目には、本当にテンプレ以外の何ものでもなく、実際に作中で使われているネタは、かなりユルい。いや、ユルいという言葉を免罪符にしてしまっては駄目なのではっきり書くと、つまらない。多分見る人が見たら「けいおん」だって「らきすた」だって「GA」だって「ひだまり」だって全部つまらんのだろうが、個人的にはこの作品の「ネタ」とおぼしき部分は、そんな中でもひとつ上のレベルでつまらないと思う。ただ、結局この手の作品ってのは「ギャグマンガ」のカテゴリにこそ入っているが、主な見せ場はギャグのネタそのものじゃないんだね。「けいおん」「らきすた」は京アニの豪腕であらゆるものを刺激に変えてしまったし、「GA」は桜井監督のフルスピード構成でかき回した。「ひだまり」は(後期は違うが)極まったシャフト演出で度肝を抜く別次元の作品になった。そしてこの作品の場合は、そうした「ひと味」を作り出しているのは監督の追崎さんだろう。

 昨年度も「アスタロッテのおもちゃ!」で良いものを見せてくれたおいちゃんであるが、やっぱりこの人のかく「可愛らしいもの」は上手い。全体的な印象は「らきすた」みたいな絵柄なのに、そこに置く動画のテンポを意図的に落としており、さらにキャストの演技などについてもひたすら落としに落とし、徹底的に「ユルさ」「ぬるさ」を前面に出している。後はおいちゃんの技で「萌えポイント」を打ち込んでいけば、他作品とはまた違った味わいが出るってことだ。1話目を見た限りでも、最初は「こなたのコンパチ?」と思っていたメインヒロインのつみきが、だんだん可愛いと思えるようになってきていたのだから不思議なものである。

 今作の分かりやすく特異な点といえば、やはり「男がメイン」ということだろう。上にあげた類似作品は全て、一人たりともメインで男が出てこない作品。それに対し、この作品はオープニングの歌唱にまで野郎を食い込ませ、「男がいる」ことを前面に押し出している。そして、この一見するとノイズに見えてしまうようなオリジナリティが、上手い具合にヒロインの魅力を上げるのに役立っているのだ。メインヒロインがはじめからつがいになってる萌え作品ってのは珍しいが、はっきりした恋心があるおかげで見せる可愛らしさってのがあるわけで、その辺の処理がほどよいのが、つみきのキャラ属性を盛り立てているんだろう。

 その他のキャラについては、アホの子は完全につかさやな。中の人も込みで。そして博士キャラについては、なんかもう、「こんだけ若い子らの中でナバが輝いておる」ということしか覚えてない。ホントになんでも出来る人だが、ちゃんと「小憎らしいけどなんか可愛い」ラインにのせているのは流石。ナバは今期「これゾン」でもメインだし、この期に及んでがっつり若い子の仕事を喰っているのがすごいなぁ。あとは先生が岩男潤子だったり、中の人的にも色々と「ここだけの楽しみ」がありそうです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード