忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707]
○「謎の彼女X」 4

 世界唯一のよだれ漫画のアニメ化。原作は大体既読。途中まで中古で買ってたんだけど、毎巻いちゃいちゃしてるだけなので面倒になって途中で買うのやめた。だから大体のお話は知っている。植芝理一の漫画っていうと、過去には「夢使い」がアニメ化されてて、あの作品はどうしようもなく独特な空気が、案外面白くて好きだったんだけど。

 「夢使い」がアニメ化されたあの頃と比べたら、やっぱりアニメ技術は進んでいる。今作は少なくとも1話を見る限り、「この原作ならこれしかないだろ」っていう部分をきっちり押さえて、「忠実なアニメ化」を実現している。そういう意味では、原作者は幸せであろう。ただひたすら二人がいちゃいちゃするだけの漫画なのだから、描く際に力を入れるべきポイントは分かりやすく、そういう意味では制作陣もやりやすいのかもしれない。

 ただ、個人的にはそれでもなお、「忠実なだけ」ならアニメ化はそこまでもとめられたもんでもない、という気もする。たとえば比較対象として、今期同じように原作つきのアニメとして「黒子のバスケ」があるが、あちらは「なるほど、漫画で言っていたあのシーンはこういうことなのか」というアニメならではのプラスがある。今作の場合も、もちろん「突然卜部がよだれを吹き出す」ところとか、アニメにしたことで見映えがする場面があるにはあるのだが、流石に推していくには弱い。その辺は次回以降の卜部のはさみアクションに期待したい部分ではあるのだが、なまじ先を知っているだけに、「アニメの続きを見てもそんなにあからさまな見せ場はないんじゃないかなぁ」という予断が先に立ってしまう。きっちり1クール走り抜けるだけのモチベーションが維持出来るものかどうか、そこが不安なのだ。ま、それこそ「アニメスタッフに期待」するしかないわけだけれども。

 本作のスタッフを見ると、見慣れない名前の監督は、なんと「宇宙兄弟」と2作同時並行である。来歴を見る限りではシリーズアニメの担当がほとんどない人みたいなのに、突然今期監督作が2本ってのは一体どういうわけなのか。「宇宙兄弟」もコレも、1話目が無難な滑り出しなのは共通しているので期待はしてみるが、謎といえば謎である。そして制作会社はフッズエンタテインメント。割と手堅い印象のスタジオ。あかん、全体的に地味だな。悪い要素は何一つないんだけど、「○○だから見なくちゃ!」っていう要素が無いのよねぇ。

 実は、1話目では全体的に悪い要素が無かったはずなのになんだかテンションが上がっていないのは、逆ベクトルで視聴モチベーションを下げてくれる理由があるからなんです。当然、中の人である。卜部役を誰が務めるか、というのは今作を作る上で非常に大事な部分だったわけだが、ここに新人を起用してきたわけだ。 wikiなんかを覗くと元々は実写畑の人みたいなので、芝居のいろはは出来ている。1話の演技を聞く限りそこまで酷いものでもないし、個々の演技は頑張っているな、という印象を受ける。でも、やっぱり「声優として」は素人なんだよなぁ。どう表現したらいいか分からないんだが、「演技が画につかない」というか。卜部の魅力だけで押さなければならない作品にとって、この部分はどうしてもネックになってしまいそう。1クール聞くことで慣れることが出来るか、それともぐいぐい上達するか、まだ見限るようなものではないし、しばらくはおつきあいしたいところである。原作嫌いじゃないんですよ、ホントに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード