忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718]
○「這いよれ! ニャル子さん」 5

 非常に難しい作品である。実に悩ましい作品である。なぜなら、視聴に当たってのノイズが色々と多すぎるからである。1話視聴時点で、このテンションをどのように評価付けして良いものか、なかなか客観的判断が難しい。とりあえず、日本人的無難なところで処理しておこう。

 本作にまつわるノイズは色々あって、放送開始前にちょうど「ニャルアニ」を見たこととかもあるんだけど、やっぱり最大要因は、どう考えても中の人である。この作品にコピーを付けるなら、誰がどう考えても「アスミスアニメ」ということになってしまうだろう。そして、この影響力をさらに増大させる要因として、先日行われたイベントがあった。基本的に、アニメ作品が始まる前にはあまり事前情報を入れないようにしているのだが、ついうっかり、あのイベントの動画だけは見てしまったのだ。だって見るしかないじゃない。荒ぶる阿澄の華麗なる破壊力を。おかげで、1話も始まっていないのにすっかりうーにゃー患者になってしまい非常に弱っていたのだが、アニメ自体も、その病巣を抉るような仕上がりになっているのだ。やはり阿澄ボイスは魔性であろう。

 確かにギャグのテンポは良い。ニャル子の名状しがたいけったいな動きを描いたアニメーションも面白いし、ラストのお風呂シーンなんかで分かりやすい、ニャル子のボディラインの描き方も含めたキャラクターデザインは、割と好みのタイプ。ドタバタラブコメのくせにそこまで積極的にエロさを押し出すでもなく、あくまで馬鹿馬鹿しさを優先させてスカッと見せてくれる方向性はおそらくベストのものだと思う。素点でも割と「楽しめそう」な部分は多い。

 でもさ、ちょっと冷静になろうぜ。これ、ラノベだぜ、GA文庫だぜ。「空から降ってきた女の子とのラブコメ」だぜ。どこをどう掘り下げても新規性はないんだ。一応クトゥルフ絡みという「新しさ」のアプローチはあるかもしれないが、1話を見ればすぐに「あ、これクトゥルフ関係無いな」って分かるじゃない。本当に味付け程度じゃない。その部分を抜いちゃったら、本当にベタでどうしようもない、単なる「ラノベ」なんだぜ。そして制作はXEBECだ。確かに、もう画面を見た感じが一発でXEBECだ。「そふてにっ」の、「れでぃ×ばと」の、「えむえむっ」のXEBECだ。大丈夫なのかと。いや、わたしゃ個人的に「そふてにっ」も「れでぃ×ばと」も好きだったんですけどね。ただ、今作の監督は「えむえむっ」の長澤剛だ。「えむえむっ」は酷かったわよ。その記憶が鮮明なら、正直言って油断は出来ないのですよ。逆に言うなら、この「ニャル子」が面白くなるのだったら、「えむえむっ」は本当に原作が酷かったんだな、ってことで処理出来るのでありがたいのではあるが。どうなるかなぁ……

 いや、予断はよくない。あくまで目の前にあるものだけを見るべきなんだ。なら、やっぱり現状は「判断保留」だ。1話を見て「面白い」と思った部分が13話続けられるかと言われると、やはり不安はある。これが駆け抜けられたとき、また新たなラノベ作品の突破口が見えてくるだろう。まぁ、既に「撲殺天使ドクロちゃん」で走り抜けた後な気もするけども。あ、でも阿漕なオタクネタ回しの中でも、ニャル子が叫ぶ微妙なチョイスのモビルスーツ、モビルアーマーの名前のところはなんか好きだけどね。ギャンとかディジェは叫びやすくて良いけど、これ、シリーズが続いたらだんだん「パラスアテネ!」とか「ボリノークサマーン!」とか叫ぶようになるんでしょうか。

 さて、ここからは中の人の話だ。むしろ本題と言ってしまってもいい話だ。先日のイベント動画を見るにつけ、実際のアニメを見るにつけ、このアニメは徹底的な「アスミアニメ」である。そりゃそうだろう、相方にキタエリを配し、「美少女」まつらい先輩にサポートを頼んでいる時点で、もう「阿澄佳奈を最大限に楽しむための配役」にしか見えない。強いて言うなら井口分が足りないが、阿澄佳奈の行動制限を解除する目的なら、これがベストだろう。このフルスロットルぶりを見れば、もう何も語るべき言葉はない。冒頭の「なんばしよっと!」から明太子犬への派生も期待されたが、とにもかくにも、ぶち切れた阿澄キャラというだけであとは何もいるまい。ニャル子のずるいところは、「ウザイ」「キモい」「面倒くさい」という、福岡犬が有していた全ての属性を持っている事に加え、それでもなお「可愛い」を持ち合わせているという部分だ。ゆのっち、ぽぷらに続く、第3の「阿澄メモリアル」が刻まれた瞬間であろう(好みでランちゃんなどを適宜補完して下さい)。

 ファン目線で見ていると混乱してくるのが、属性的に、真尋さんとニャル子の性格づけが、中の人的には真逆であるという倒錯した状態。「オタクネタ連発で」「常にテンションが高く」「鬱陶しいくらいに好きな人に絡んでくる」って、完全にキタエリまんまじゃないですか。個人的興味としては、キタエリ版のニャル子も見てみたいくらいですよ。真尋さんはいつも通りのキタエリキャラであるんだけど、「ニャルアニ」の時にびしばし決めていたフォークアクションが(放送規制上?)映らないのがちょっと残念ね。丁寧な突っ込みを期待したいと思います。あとは松来先輩によるクー子の到着待ちか。まつらいさん、兼ね役で先生とかやっても、違和感あるだけですがな。頑張れ美少女。

 そして、イベント映像を見て驚愕したのが、意外なる伏兵、大坪由佳である。「ゆるゆり」はあまりサブコンテンツをチェックしていなかったのであまりパーソナリティを知らず、あの4人の中では一番表立った活動が少なくて、「大丈夫なのかな」と思っていた人だったのだが、どうやら高校卒業まで活動制限がかかっていただけらしい。動き始めた大坪由佳は、何かとスペックが高い。つい最近まで高校生だったとは思えない余裕のある舞台回しとクソ度胸は、ひょっとしたら大物になるんじゃないか思わせる、よく分からない勢いがある。役者としての腕にはまだまだ荒削りな部分はあるのだが、声の使い方が割と面白くて、この「ニャル子さん」でもひょっとしたら面白い飛び道具になるかもしれない。そして何より、オープニングの歌唱が一番達者なのが、実はこの若手さんなのである。今後が楽しみだ。ゆるゆり声優はそれぞれに独自進化をとげておるなぁ。

 うわぁ、なんでこんな長文になったんだろう…………いっきものじゃ、なーい!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード