忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719]
 イケメンしかいねぇな、第15話。なんかねぇ、みんな「格好いい」って言う言葉が本当に似合うキャラばっかでね。こんだけ集まっているのが勿体ないくらい。

 ついに衆目に晒されたセイバーの奥義、エクスカリバー。確か「stay night」の時も炸裂させていたはずなんだけど、その迫力を明らかに超えた、魔を払う一撃には、本作のメインヒロインの貫禄が漂う。どうにも今までのセイバーは「結局青臭いことを言っているだけの可哀想な小娘」ポジションでしかなかったので、こうしてちゃんと他人を圧倒する活躍が出来たのはおめでたいことですよ。まぁ、それでもなお、おっちゃん2人には可哀想目線でしか見られてないのが辛いけど……強いてこの「英雄大集合」シチュエーションの難点をあげるなら、どれだけ格好良くても、他と比較されるので格好良さがかすんでしまうことかねぇ。

 今回もライダー・アーチャーは相変わらず格好良く、バーサーカーは相変わらず何がしたいんだかよく分からないのだが、そんな中、最も格好良かったのは、どんどん切ない状態に磨きがかかっているランサーだった気がする。「主人公」が大挙するこの世界で、どうにも脇役臭がしてしまう可哀想なランサー。彼の決意は最終的に人々の命を守る貴い選択となったわけだが、その代償はあまりに大きいものだろう。あれだけ頑張ってセイバーを傷つけたたった1つのアドバンテージを、彼は自らの騎士道に則ってなげうってしまったのだ。それしかない選択肢であったことは当然理解出来るのだが、やはりこの結末は切ない。もう、おそらくケイネス先生たちマスターコンビとの亀裂は決定的なものになってしまうんだろうなぁ。アーチャーがあんだけ好き勝手に暴れたり休んだりしてるのに、ランサーだけが面倒ごとを押しつけられて泣きを見てる展開だよ。まぁ、もしあのままランサーがセイバーに呪いをかけっぱなしで、最終的にセイバーを討ち果たしたとしても、残りの大ボス2体に勝てたとはとても思えないんだけどさぁ。

 そして、今回でついにキャスターが正式退場。世にも珍しい「全体の敵」となったキャスター。おかげで、普通の聖杯戦争では見られないはずの「英雄そろい踏み共同決戦」という貴重な展開が見られたので、彼らには感謝しなければならないだろう。そのお礼代わりなのか、竜之介は自分の求めるものを見つけて散っていき、キャスター自身も最後の最後に憧れのジャンヌに出会い、全てを取り戻した上で舞台を去った。結局、参加者の中で一番幸せだったのって、この2人だったんじゃなかろうか。是非とも冥府魔道でも仲良くやってほしいものだ。

 15話経過時点で7組中2組が退場した。残るは5組。うちランサーはどう考えても次あたりで退場しそうなので、残り4組。あとは雁夜がヘロヘロだったバーサーカー陣営がどう絡んで来るのか、っていうのが次の山場になるのかな。本当に、一切の息継ぎの無い作品である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード