忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729]
ショボンヘルメットがすごく可愛い、第2話。あれってオーダーメイドなのかな。すごくコスチュームにフィットしてたんだけど……欲しいなぁ。声が小見川のくせに可愛いのはずるい。

 さて、1話目は「よく分からん」という評価だったエウレカ、第2話は無事に主人公アオがロボットに乗り込み、ようやくきちんとエンジンがかかった感がある。なるほど、これならば前作の蓄積をプラスに働かせた上で、ちゃんと「新しい」面白いものも出てきそうな気がする。俄然期待感があがった。

 メカもののお約束であるボーイミーツロボットのプロット。意志を持って乗ったり、巻き込まれて乗ったり、はたまた最初から乗っていたりとパターンはあるが、今回はその中でいうと「巻き込まれ」+「ロボットに呼ばれて」という感じ。正式にエウレカとの血縁が明らかになったアオは、やはりニルヴァーシュとの因縁は浅からぬ仲。コーラリアンの血が反応したのか、名前を体現するかのように髪が青く染まり、ニルヴァーシュを呼び覚ました。「呼ばれて」要素については、そうした外面上の変化が強く運命を意識させるので、素直に見られる流れになっている。前作のエウレカもそうだったが、この作品はメインキャラクターの外面の変化というものを大胆に使ってくるので、刺激が多くて面白い。また、「巻き込まれ」要素についてもアクションがきびきびしているので盛り上がりが多く、モンスターに戦艦が狙撃され、そこから転がり込むようにIFOに乗り込むまでの展開がなかなかアツい。その後の戦闘シーンも相変わらず綺麗だったし、敵モンスターの変形ギミックも色々と楽しい。全体的に、画質の良さがそのまま作品の勢いを後押ししているのは良い状態だと思う。やっぱりエウレカセブンはトラパーに乗ってからが本番やね。

 後の課題は、中の人たちなんだなぁ。アオの中の人、本城雄太郎は、前回そこまで悪くないかと思ったのだが、今回のように叫び台詞なんかが入ってくると、どうしても拙さが耳につく。今回活躍してくれたパイロットの女の子らもまだ新人のようだし、誰がメインになってお話を引っ張っていくのか、というのはまだ不安な状態だ。この中から次世代の小清水が出てくるかもしれないと思えば、楽しみっちゃぁ楽しみなんだけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード