忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731] [1730]
阿久根登場、第3話。今回も順調に原作を消化してます。順調なだけに、普通のアニメとしては大して書くこともないんですが、一応、簡単にチェックだけしておきましょう。

 この作品に関しては、先に中の人の話を。まず、なんと言っても初登場となった阿久根。キャスト発表時から何かと話題になっていた浪川破壊臣だが……うーん、個人的には「やや否」方向。どうも集英社作品は浪川の使い方を間違っているような気がする(いや、あとヒソカだけだけども)。確かに、今回放送されたあたりとか、その後しばらくの阿久根は「人気投票で平戸ロイヤルに負ける」というゴミクズのようなキャラであるし、戦挙編では出番が一切無いという不遇さもあり、声のイメージとかはどうでもいい気もするのだが、多分作者が阿久根の不憫を見て「生徒会はもっと魅力的なキャラで構成すべきだ」と考えたんだろう、その後の彼のキャラ設定は、そこから大きく成長している。特に彼の内心に大きく踏み込んだ後継者選び編での活躍は輝いていたし、今やすっかり「破壊臣」の名前に負けないだけの「メインキャラ」なっていると思う。そういう阿久根の「本当の姿」(まぁ、実際には後付けなわけだが)を見ると、浪川変態ボイスはちょっと釈然としない。このままの声で鰐塚との対決とかやられても、説得力が無い。まぁ、そんな先までアニメでやるわけないんだけどさ。今ぐらいのギャグメインの間は、ちゃんなみでもいいのかしらね。

 そして、今回のもう1つのメイントピックである鍋島先輩。個人的な希望として「高木礼子」っていうのを出してたんだけど、流石に時代が違ったらしく、関西弁キャラってことで寿美奈子が採用された。そして……うーん、こちらもちょっと。前から言ってるんだけど、美奈子の関西弁はなんか不安になるのよ。関西弁ネイティブじゃない私が言っても説得力がないんだけど、なんかお仕着せのものに聞こえる時がある。そして、方言の問題を除いても、美奈子の声だとお行儀が良すぎる気がするんだ。鍋島先輩は、もっとずっと人としての器がでっかいんだよね。スペシャルの中では阿久根と肩を並べる人物として描かれているわけで、アニメでもおそらく雲仙姉との対決くらいまではやると思われる。そのときに美奈子ボイスはちょっと優しすぎる気もするんだ。まぁ、こちらは慣れの問題ではあると思うんだけど。それこそ豊崎めだかと同じ路線の悩みかなぁ。まぁ、せっかくなので、後は「戸松と彩陽がどこで起用されるか予想しようぜ!」というくらいしか。前から言ってるように、僕は彩陽は安心院さんを希望します。戸松は……いまんところ無い。パッと浮かんだところで須木奈佐木さんとかどうだろう。絶対アニメにでてこねぇけど。

 あとは今回登場したのだと、鹿屋先輩と城南先輩くらいか。鹿屋先輩は奈良徹。まぁ、今後ほとんど登場しないから別に良し。城南君も以下略。実は鹿屋先輩って、この後もちょいちょい顔は出すんだよね。「めだかの敵」っていうビジュアルのときに、善吉はいつもご丁寧に鹿屋先輩のことを思い出してくれる。多分、極端な悪人面だから漫画の絵として使いやすいキャラなんだと思う。鹿屋先輩は、あんなビジュアルであんな性格のくせして、学園を牛耳るのにわざわざ生徒会長選挙に立候補するという、可愛い発想の持ち主なのである。隠れた萌えキャラ。トゲ付きバットで机ぶっ壊してにんまりとか、守りたいその笑顔。しかし、安心院さん編を知った後で「支持率98%」云々言われてもお寒い気持ちにしかならんよなぁ。

 最後に1つ小ネタ。今回も原作に忠実とは言っても、大きくいじられたシーンが1つある。それは、善吉が鹿屋先輩の教室に乗り込んで武器を吹っ飛ばすシーン。原作だと単に蹴っ飛ばしただけなのだが、アニメ版では武器が派手に吹っ飛び天井に突き刺さるという演出になっている。どう頑張ってもあの状態から突き刺さるのはおかしいのだが、当然これは後の宗像戦への伏線になっているわけだ。攻撃手法もこの時点でサバットを意識したような描かれ方になってたりする。こういうところで原作が出来なかった手心を加えるっていうのは、アニメなりの面白い改変だと思います。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード