忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752]
1話飛んで第5話。原作第8話、美術部エピソードが飛ばされてしまったんですが、これって尺の問題かねぇ。基本的に「原作1話=アニメ半話分」っていう計算なので、水泳部編に突入するにあたって、1話だけ余ってしまったのだな。後はこのままもがなちゃんが加入すると自動的に雲仙編に行ってしまうわけだけど、その間に夕原の出番はあるんだろうか。一応もがなちゃん導入エピソード(原作13話)があるから、そこに挟むと丁度いい感じになるんだけど、原作の夕原編ではまだもがなちゃんがいない状態だったわけで。そのあたりは原作いじってくるかなぁ。あの話はギャグ成分多めで楽しい話なので、是非カットせずにやってほしいもんである。

 さておき、そんなこんなで水泳部編だ。このアニメは基本的に炸裂する動画で見せたりするもんじゃないので、「せっかくの水着回」とか「白熱の水中アクション」とか、そんなものは特にない。めだかちゃんは基本的に普段着がエロ衣装なわけだし、もがなちゃんも鍋島先輩も健全な水着姿なのでエロさがアピールされることもないのである。まぁ、それは構わない。ただ、なんかプールの描写が適当過ぎやしないかね。いくらなんでも深すぎだろ。変幻自在にもほどがあるわ。

 そして「今週のキャスト」のコーナー。来週以降は新キャラが出てこないかわりに、今回は水泳部3人を含めて一気に参戦。もがなちゃんが茅野愛衣ってことは既に発表済みだったし、ものすごく想像しやすい声なので、初登場でも全然そんな気がしない。まぁ、ぴったりのキャスティイングだと思いますね。アニメがどこまで続くのかしらないけど、「あんっ!」までは頑張って欲しいところ。そして、先輩2人には、なんと吉野・保村コンビを起用。基本的にこの2人でここでしか出番が無いちょい役なのだが(一応、屋久島先輩は鍋島VS雲仙姉でもう一回だけ登場するが)、ここでシグマのヤスよっちんコンビが使われるとは。まぁ、なんか妙に似合ってるから納得してしまったけども。すごくどうでもいい話だが、屋久島=ヤスというキャスティングは、私がやったキャスト予想(というか願望)の初ヒットキャラでもある。最初に予想を立てたのが既に2年以上も前であるのが恐ろしい。そしてもう1人、ここでしか出番が無いキャラとして放送委員の阿蘇短冊がいる。こちらは眼鏡の実況キャラということで舞太が起用されている。最近仕事減ってるけど、こういうところでちょいちょい出てくるのを見ると、変わってないようで何よりだ。

 そして、「今週の半袖」のコーナー。今週も二号生筆頭として大活躍してくれた半袖だが、その前の善吉とドーナツ食べながらだべっているシーンでは、せっかくの「教えて下さい、だろ?」のシーンが改変されててちょっと残念。あの掛け合いがあって初めて「仲が良すぎて気持ち悪い」雰囲気が出るのに。あそこだけ雰囲気が違ったからいじられちゃったのかな。テンションを上下に振ってもらわないと半袖っぽくないのになぁ。そういや、ここ数回ずっとだけど、半袖と善吉が2人でしゃべるシーンは、原作では教室での会話になっているのに、アニメ版ではラウンジみたいなところのベンチに変更されている。多分、向かい合ってしゃべる構図が面倒くさいからだと思うんだけども、この改変は2人が肩寄せ合って話している雰囲気が出るので悪くないと思う。本当に、どうでもいい部分だけどさ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード