忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796]
1クールらしいですね、第10話。分割2クールって話もあるけど、ここでいったん幕引きになっちゃうのはちょっと勿体ない気もするよ、

 というわけで、1つ目のクライマックスとなる雲仙編のラストバトル。Aパートが雲仙の長台詞、そしてBパートが乱神モードお目見えという、なんだか随分アップダウンの激しい構成になっている。実際に見てみると、Aパートの雲仙の口上なんかは、やはりアニメになると尋常ではない台詞量であることが分かる。元々台詞の多い漫画ではあるのだが、一切合いの手を挟まずにこれだけの台詞をしゃべらせるってのはなかなか大変。そして、このアニメの場合、「化物語」みたいな方法でこの西尾維新の鬼シナリオを逸らすわけにもいかないため、真正面から漫画原作通りのコンテ割りで台詞パートを凌ぐことになる。まぁ、思ったよりも気にならずに長尺が回せている気はしますね。どちらかというと、「こんだけ原作の台詞をそのまましゃべらせて尺は大丈夫なんかい」とこちらが心配してしまうくらいのものだ。

 しかしまぁ、それにしてもキャストが大変な作品だ。朴璐美姉さんは今回が山場なんで頑張ってましたね。次回も割としゃべらなきゃいけないけども、頑張って欲しいところ。そして、今回のBパート、そして次回に向けて、めだかちゃんもブチ切れながらの台詞がガンガンあるのでなかなかしんどいパートとなっている。世間的には愛生ボイスでのめだかちゃんが相変わらず非難の的になっているのを目にするのだが、今回の乱神モードを聞いていても、正直そんなに毛嫌いする必要があるのか、と思う。確かに豊口めだかを聞いた後だとどうしても高いし、ドスが効かないという悩みはあるものの、元々めだかちゃんは「普通の女の子」として見たいという善吉目線から始まっているキャラなのだし、乱神モードなどの無双ッぷりを見せつける状態は本来イレギュラーなはずなのだ。それなら「可愛いめだかちゃん」がメインの声で、下げるとギスギスと違和感が出る方が音響としては面白いと思うんだけどね。まぁ、次回のラストシーン、猛り狂う部分をどう見せてくれるか、というところで評価も決まってくるのかも。毛嫌いしてる人は多分ずっと馴染むことはないんだろうなぁ。こればっかりは、原作読んでる時点でもっちゃったイメージも大きいからねぇ。

 さておき、その他原作とかわっている点としては、今回大きかったのは、1つは雲仙が鍵を閉める描写が無くなっている、という部分。ここは単純に尺を削る目的もあっただろうが、もう1つに、実は原作版とアニメ版では生徒会室の作りが違う、というのもある。原作だと単なる1教室なんだけど、アニメ版はドアも特別仕様になっているし、原作と違って2階の中央に位置している。その辺も鑑みて、わざわざ鍵をかける描写は必要ない、というのでカットだろう。原作未読の人間も、別にあの描写が無くなったからって理解しにくくなるわけでもないし、これは大した違いじゃない。

 そして、生徒会室の場所が1階ではなく2階になったことで付随的に変更されたのが、3人を救出する手段が「ロッカーに詰める」ではなく「絨毯でまく」になった部分。これは、爆破後に3人を一度グラウンドに出す必要があるためだろう。原作では部屋が1階にあるので、めだかちゃんならロッカーごとグラウンドに引っ張り出すくらい出来そうだが、アニメ版の場合、流石にロッカーかついで2階から飛び降りるのは不自然になるため、持ち運びしやすいように絨毯にしたと思われる。細かい変更だが、グルグルにされてたもがなちゃん達がなんかおかしかったから良しとしよう。そういえば、もがなちゃんといえば序盤にスーパーボールの解説を入れていた時にもがなちゃんが何故か目を¥マークにして金の臭いをかぎつけていたのだが、雲仙のスーパーボールが特注でめちゃめちゃ高価なもの(1つ120万!)だっていうことを見抜いたのだろうか? だとしたらすごいな、もがなちゃん。

 そして最後のオリジナル要素として、めだかちゃんが乱神モードになり、草花を踏みつぶしながら雲仙に迫る、という描写がある。アニメの場合、エンディングテーマなどでも分かる通りに「めだかちゃん=花を愛でる」という部分がクローズアップされており、この演出により、乱神モードが本当に普通の状態じゃないことが補強される。乱神モードの描写については、他にも髪の色が赤系の色に変化したり、割と画的に映えるものになっていたので満足である。まぁ、ジャンプ漫画的には「スーパーサイヤ人」っていうと終わりなんだけどね。

 さて、尺を考えれば次回で決着となる。そして、原作だと次のエピソードで球磨川(のシルエットのみ)が登場することになるんだけど、果たしてどういう区切りを付けることになるのかしら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード