忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883]
 ネガティブ絵本禁止、第2話。やっぱ良いな、これ。この主人公の子……孫ちゃん? 孫ちゃんは本当に見事である。今期ベストヒロインと言ってしまっていいかもしれない。

 結局グダグダで幕を閉じる秘密の工場騒動。まぁ、この作品に理知的な結末なんて期待する意味は無いんだろう。既に2話目で悟りきった感あり。でも、お話としては何となく上手いこと丸め込まれた気もするんだよね。「意志を持った加工チキンの反乱」って、確かにフレーズの語感だけを見ると「まぁ、恐ろしいファンタジーだこと」と思うような気もするし、思わない気もする。ロボットや植物、機会生命が反乱を企てる物語はたくさんあるけどなぁ……。いや、別にいいんだそんなこたぁ。結果的に「加工チキンの反乱」がアニメとして画になり、それが起承転結をもってまとまったというだけでも奇跡的だ。ん? 「結」がないって? ん、そうかもしれん。起転転ぐらいかも。あー、でも一応髪の毛のくだりでオチてる。多分。

 シナリオとか気にしなくて良いんだ。とにかくこの、「生臭ファンタジー」をゆるりと楽しめればそれで良い。どこかで見たことがあるテイストだなー、と思っていたのだが、思い当たったのは個人的に歴史の道標としている一連のラブデリック・テイストに空気が似ている。「moon」「UFO」「エンドネシア」などで描かれたファンタジーは、どこか厭世的で、すごく生活に近い、それこそ「生臭ファンタジー」だった気がする。この作品も、チキンが行っていた企てや会議室の風景、工場の組織などの無駄な生活密着感と、どうあがいても溝が埋まらないトンデモ要素の組み合わせが独自の味として展開されているんだと思う。なかなか永続的に続くネタ回しじゃないので制作期間が長くて、やや人を選ぶのが難。このアニメも、多分面白くない人には全然面白くないんだろうなぁ。そして、多分おもしろがる方が騙されてる側なんだろうなぁ。いいじゃない、楽しければ。

 そして、そんなピンポイントな楽しさを提供してくれるネタを映像に仕立て上げるアニメーションは、どさくさに紛れながらも細かい部分で案外作り込んでくれているのが楽しい。「翻訳眼鏡」のくだりなんか、小説で一体どんな風に書いてるんだよ、と気になって仕方ない部分もあるが、それをさておいて今回一番画が動いたのはチキンが助手さんに終われて大脱走してるところ。様々な加工食品になる行程に突っ込みどころが満載だ。一番気になったのは、作業員をやってるチキンが衛生キャップ被ってたところかな。アレって髪の毛が落ちないようにつけるもんだと思うのだが、あいつら「体毛の一本もなく」って言われてるやん。

 次回以降もニュアンスで楽しみましょうね。ビバ中原麻衣。交尾! 肛門!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード