忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879]
ややこしいけど気にしない、第13話。前回の衝撃から思いの外地に足のついた展開になっている気がするが、それでも分からないことだらけ。タイムトリップものはそれだけで悩みの種が増えるからな。

 まず、最初に言っておかなければいけないことは、シナリオがどうとか、時系列がどうとか言う前に、エウレカが可愛いということである。たっぷり1クールもじらしておいて登場したメインヒロイン・エウレカ。その威光は7年経った今でも全く色あせることなく、むしろ母性要素をプラスしたり、更に磨きがかかっている。気付けばこの7年の間で、エウレカの中の人も結婚・出産を経験しており、なんだかそういう仕事まで狙ってシナリオを組んでるんじゃないか、っていう節まである(声オタの妄想です)。時系列がずれているおかげで、回想も含めて「アオが成長してすっかり母親になったエウレカ」と「身ごもった状態で今から母親になるエウレカ」の顔を見ることが出来て、なおかつ我々はそんな落ち着きを持つ前の尖った少女時代のエウレカも知っている。この成長過程を見るだけでも、娘を嫁に出した父親のような気持ちで見守ることが出来るだろう。レントンめ、うらやましい奴だ。

 そんなエウレカを中心として進んでいく物語。今回現れたエウレカは、見た目にもまだ若くて、実はアオを生む前の時間からやってきたことが分かった。アオはなかなか理解していなかったみたいなのだが、自分の母親がどんだけ若作りな生き物だと思っていたのだろうか。いや、子供から見たら母親なんてそんなものかもしれんけど。そして、事情を知っている大人たちも回りには何人かいた。10年前のスカブ災害に立ち会ったおっさんたちは、懐かしいエウレカの姿を確認しつつも、それがどうやら「あの」エウレカとは違うということは気付いていた。一番影響が大きかったのは、当時のエウレカに命を救われたイビチャである。人生の岐路を先導してくれたエウレカは、彼にとっては慈母のような存在。今回の「過去エウレカ」についても、「初対面である」と言われた時点で全てを理解し、歴史を元のままに進行してもらうため、なんとか彼女の世界に返すことを提案する。月光号やその他の不思議現象に興味津々の回りの大人たちはそうもいかないのだが、イビチャさんが上に反発しているのはいつものことである。

 ただ、単純に回りの偉い人対イビチャ・アオというもめ方だったら話は簡単なのだが、偉い人やおっさんたちにもそれぞれ事情があるのが面倒くさい。10年前にイビチャと同じようにエウレカに救われていた陸自の遠藤さん。彼は彼なりの正義で、エウレカを助けようと月光号に乱入する。志は全く同じだったはずなのだが、組織を別にした大人たちにはそれぞれの戦いがある。そして、そんなややこしい状態を更に引っかき回すのが、未だ目的がはっきりしていないトゥルースだ。「エウレカに化けて登場」という訳の分からないサービスを披露したお邪魔虫は、そのままエウレカを拉致って逃げようとしたみたいだが、おっさんたちの涙ぐましい努力によってこれが阻止される。遠藤さんの生き様がやたらに格好良かったのだが、あの様子ではどう考えても助かっているようには見えない。惜しい人を亡くしたものだ。

 異世界に飛び込んで未だ事情が飲み込みきれないエウレカだったが、とにかく地球のためにはトゥルースと戦わなければならないことは分かった模様。ニルヴァーシュに搭乗すると、いよいよ息子との共闘作戦へと移ることになる。2代に渡る2台のニルヴァーシュの共闘、なかなか画面映えしますね。新・ニルヴァーシュはレントンが手を加えたものだったんだね。相変わらず器用な奴だ。

 今回は展開も盛りだくさんで面白かったが、忙しく切り替わる映像面も見応えがあって、久しぶりに満足いくエピソードだった。すごく真面目にやってるはずなのに、どこかふざけてるトゥルースの変身劇場がいちいち小憎らしくて笑える。後半のバトルシーンの腕ブン回しも面白かったし。リアルに焦っているトゥルースを見たのは初めてかもしれないなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード