忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]

○「けんぷファー」 4

まだ残ってた、未放送作品。既に新番組の季節とは言えないが、放送しないとばかり思ってたのにBSで今更始まったので、一応視聴。チェーンマインもバズーカもないくせに、とかいうネタは多分やり尽くされてるだろうから省略。

 

 既に放送が始まって随分経っているので、大体の噂は聞き及んでいる(そして大して話題になっていないことも知っている)わけだが、なるべく公平な目で見ようと努めた第1話の感想は、コム・シ コム・サ(可も無し不可も無し)。監督の黒田やすひろは「Myself:Yourself」以来何かと応援してはいるのだが、「狂乱家族日記」も結局そこまで話題になることもなく終わってしまい、いまいちパッとしない印象が強い。前2作はオープニングアニメがどちらもお気に入りだったのでそういうスキルは高いと思うのだが、制作統括となると、どうにも物語が締まらない。原作ありでただ原作を垂れ流せばいい、というような姿勢に見えてしまうのが気になるところ。

 で、この「けんぷファー」であるが、銃と少女、声優ネタなど、かなりピンポイントで私の嗜好を突いているはずなのだが、何故かことごとく脇をかすめて当たってくれない。キャラクターの造形も藤田まり子や古賀誠といったお馴染みの名前が並ぶのになんだかのっぺりしていていまいち好きになれない。なんだろう、このもどかしい感じは。この手の作品ではどうせストーリーによる誘致要素なんて対してないだろうし、キャラクターの魅力が最大のポイントになるはずなのだが、残念ながらナツルも紅音も、非常に適当な造形に見えてしまう。個人的には、そこまで音域の低くない井上麻里奈に男子高校生をやらせているのが気になって仕方ない要因だと思うのだが……紅音役のホの字も「悪ふざけしてるみのりん」にしか聞こえないしなぁ。一番聞けた気がするのは更に影の薄いヒロインの楓をやった中島愛かもしれない。棒だ棒だと笑っては来たが、そろそろ役者として落ち着くところを見つけていかないとね。あぁ、ちょい役で出てきたアスミスは別としてね。

 ということでそこまで魅力的なもんでもない気がする顔合わせとなったわけだが、今後の勝負は臓物アニマル次第といったところだろうか。正直野村道子に「あのネタ」だけのために頑張ってもらうのはきつい気がするのだが(そもそも「年齢が原因で代替わりした役者」をああいう場面に持ってくるのは釈然としない)、それでも役者としての矜持からか、いつの間にか若手の波に混じってきちんと聞かせてくれるのは流石である。そしてもう1体は「口の悪い田村ゆかり声」を演じる田村ゆかり。動物が黒ウサギってことは、これの原作者は単なる声優オタクなんだろうなぁ。やまとなでしこに喧嘩させるとか、上連雀三平の同人誌レベルのネタじゃねぇか。この作品がアニメ化されるなら、上連雀の妄想がアニメ化する日も遠くないのかもしれない。その時には、個人的には小清水×三瓶ものの方がいいな。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード