忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2103] [2102] [2101] [2100] [2099] [2098] [2097] [2096] [2095] [2094] [2093]
 キャンサーさん、いらっしゃい! 第32話。アメリカ大統領選挙なんかよりもよっぽど世間の注目を集める「新たな蟹座像」(俺調べ)、一体どんな奴が登場するのか!

 
 牡羊座・ただのコネ
 牡牛座・ただのチンピラ
 双子座・ただのミーハー 
 蟹座 ・ただの蟹座←New!

 
 というわけで、先週のパラドクス戦など無かったかのようにつつがなく進行する十二宮攻略戦。毎度お馴染みオープニングロールのネタバレ部分では、主人公サイドのキャストが光牙とユナしかおらず、「龍峰一週間おねんねかよ!」と思わず突っ込んだのである。そして同時に明かされる蟹座の名前とキャスト。奴の名はシラー。キャストは松野太紀である。松野氏は、現在Youtubeで視聴中の「救急戦隊ゴーゴーファイブ」では名脇役ピエール役としても活躍中。「やたらと死人を復活させたがる人やな」とか思ったが、単なる偶然である。

 さて、正直言って光牙や龍峰と比べるとバックグラウンドが薄く、誰と対戦するにしても今ひとつインパクトに欠けるのがユナだ。ディバイントルネードなどの技も見た目に地味だし、せっかくの蟹座劇場にどうやって絡めばいいんだ、と思ったら、なんとシラーさんはちゃんと因縁が作れるように、パライストラの学友達を操ってマリオネットにしているという親切心。これならユナさんも遠慮無く義憤に燃えることが出来るって寸法だ。シラーさんは特に捻ることもなく、割とシンプルなネクロマンサーキャラとして描かれており、「死の香りが大好き」なんて変態チックなことも言ってはいるが、過去の蟹座のことを考えればかなり普通。そもそもこれまで出てきた黄金聖闘士が「骨を折るのが好き」「とにかく紫龍が好き」とイロモンしかいなかったわけで、単純な殺し屋タイプならばむしろ常識人と言っても過言じゃない。一応、パライストラ生徒たちを封じ込めて小宇宙採集装置にした「トゥーム・スクイーズ」(Tomb squeezeだろうか)の作り手がこの人だっていうことも判明したので、マルス軍における悪役レベルはかなり高いのだが、そもそも今回のゴールド連中は誰も彼もマルスに従っている時点で悪い奴なので、あんまり気にならないのである。下衆レベルでいったら権力志向のイオニアさんの方が薄汚いし。

 むしろ、シラーさんのデザインは割と恰好いい部類なんじゃないかと思う。蟹座って実は聖衣自体が結構良いデザインであることに加えて、シラーさんは自分用にデザインをいじったのか、あのギャグ要素強めだったマスク部分をちょいとしたおしゃれデザインにカスタマイズしている。美形外道キャラとしてみると、散り様が美しかった「ハトプリ」のコブラージャさんと遜色ない。歴代蟹座キャラの中では多分2番目の立ち位置である(デスマスクさんは3番目な)。決め技である積尸気冥界波のエフェクトも抜群に恰好良かったし、おざなりに使われたグレートホーンよりもよっぽど先輩思いのキャラであった。車田漫画って、「一本指」の使い方が恰好いいよね。多分ユナが相手だと決着は釈然としないものになってしまう気もするのだが、残った活躍の時間で、せいぜい素敵な悪役像を作り上げてもらうことにしよう。今思いついたアイディアとしては、ユナが黄泉比良坂でアリアと劇的な再会を果たし、それがきっかけでセブンセンシズに目覚めるっていう展開が良いと思うのだが、どうも地獄でアリアにあっても「イッペン死ンデミル?」って言われる未来しか想像出来ない。

 さて、アリアが必死にフラグを回収している一方で、長きに渡る金牛宮の戦いもついに決着(?)。全身を粉砕骨折させるという徹底した加虐に耐えた光牙が、なんか分からんがハービンジャーさんに認められてしまったようである。「もっと強くなってから俺に倒されろ」は割とよく使う台詞だと思うのだが、それってせめて一回ちゃんと勝ちをカウントするか、最低限相手と理念が一致していることを確認してから使う台詞だと思うんだけど。今回のシチュエーションでそんなことを背中に叫ばれても、「ひょっとしてハービンジャーさん、光牙のことが怖くなったんじゃね?」と思われても文句は言えない。いや、実際はアルデバラン戦と同じようなシチュエーションのはずなんだけど、多分問題は光牙がハービンジャーさんと会話する気が一切無いことだと思う。おっさん、完全に独り相撲でしたやん。ちょっと勿体ない。まぁ、登場直後の印象よりかは良いキャラだったとは思う。ただ、グレートホーンは「腕組みから光速の居合い拳」だったはずなのに、グレーテストホーンは腕組みするそぶりすら見せない単なるエネルギー波だったのはちょっと頂けないけど。

 ま、とりあえずこれで光牙は前進出来たよ。次週、一回休んだパラドクスさんとの1対2のハンデマッチ。女性相手に2人がかりとか、正義のヒーローもえげつないな。ところで蒼摩と栄斗はどこ行った? ……栄斗はもういいとしても、一応サブ主人公扱いのはずの蒼摩がここまでお休みなのは可哀想な気がする。このまま行くとミケーネさんとの「獅子座対小獅子座」根性どつきあい勝負になるのかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード