忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133]
 揺るぎなき王者のブレブレっぷり! 第36話。でも久しぶりに真っ当なセイントセイヤバトルを見た気もする。ここに来て未だ蒼摩と栄斗の扱いが悪すぎる気もするけども……光牙→一人セブンセンシズに目覚めずにハービンジャーさんに冷や汗をかかせる。龍峰→いの一番にセブンセンシズに目覚めてパラドクスさんを完全粉砕。ユナ→なんかよく分からんけどセブンセンシズに目覚めてシラーさんpgr。蒼摩&栄斗→2人がかりで必死になって、ようやく聖衣にヒビ1つ。…………まださ、この2人の活躍パートは後半なんだよ、きっと。

 というわけで、今回は完全にミケーネさんオンステージであった。今期ゴールドの中では現状唯一といっていいチンピラ臭のしない聖闘士なのだが、理性を持った状態でマルスについている、という時点でアカン存在だったのは間違いない。どうあがいても恰好良く散る手段なんて無いはずだったのだが、なんか今週のエピソードだけを見るとそれなりに良い人だった気もしてくるから不思議なものだ。獅子座って、こういう欺瞞に満ちた手練手管でイメージを守る戦略に長けている気がする。アイオリアだって、結局最後までサガに騙され続けてた単なる青二才だもんなぁ。

 これまでの黄金聖闘士が全員生い立ちまで明かされていたのに対し、ミケーネさんの出生などは結局謎のまま。ただ、マルスさんが地球征服大作戦に打って出る前からお知り合いだったらしいので、多分そんなに高貴な出自では無いだろう。そして、旧知である彼だけの特権として、マルスがマルスになる以前の、彼の正体を知っているようだ。ルートヴィグさんというのが本名で芸名がマルスってことになるわけだが、ついに謎の闇小宇宙のヴェールを脱いだマルス様のご尊顔(一部)が見られたので、ちょっとずつ核心に迫っている感が良い味わい。でも、「結局単なる人間やん」という時点で神々の闘いとしては微妙なニュアンスになっている部分もあり、加えて「ミケーネさんって、結局人間らしさが残っていた時代からマルスに妄信的に付き添ってて、その後も忠義忠義いうためについていってるだけやないか」と言ってしまうとそれまでである。

 でもまぁ、下手に私利私欲をちらつかせて戦うよりはピュアでいいのかもしれない。マルスさんの方もミケーネを大事にしている様子があったし、多分あの2人は幼い頃からの長いつきあいで、忠義というよりも友情や家族愛みたいなものが強い関係性なんだろう(勝手な想像)。で、ミケーネさんもマルスの野望がどうこうよりも、「アテナもマルスも言い分があって、一概にどっちが正しいとか言えないみたいだし、それだったら僕は知り合いのマルス家の方を大事にしようかな」っていう近所づきあいを重んじる人なのだ。だからこそ、マルスに「うちの息子の家庭教師頼むわ。前線で戦わなくていいから、あいつの面倒だけ見ておいて」と頼まれたら忠実にその使命を果たし、息子さんが初めての反抗期を迎えたことを知り、「マルスさんちのエデン君も立派になったなぁ。そろそろお父さんに息子が成長した姿を見せてあげてもいい頃だよな。俺が大事なのはマルス家だけど、マルスさんもエデン君もどっちも大切なご家族ですし」と思って一度身を引いたのだ。なんだ、すごく面倒見の良い近所のおっちゃんやないか。

 もちろん、最低限のレベルで父と子の親子喧嘩を後ろからサポートする役目は担っている。エデンがどちらの道を選んだとしてもおっちゃんは応援する態勢だったのだろうが、もし彼がオイディプす選択肢を選んだ場合には、当然エデンが手を組むのは現在必死に十二宮を登っている連中である。大事なご子息のお友達候補がどんな連中なのか、ミケーネさんはちゃんと確認しておく必要があるだろう。ゴールドらしい作法できちんと相手をして、そこそこ見どころがありそうだと判断したからこそ、「うちのエデン君をよろしくね」ということで玄関の扉を開けたのだ。多少おせっかいが過ぎる気もするが、これも全てマルス家が健全な家族関係を構築できるようにするためのお仕事である。ブロンズ2人が死ぬ気で戦っているのにずっと上の空で「エデン君、今頃なにしてるかなー」って考えたのはナメプってレベルじゃねぇけど、子どもの喧嘩に親が出るのも無粋ですしね。

 なんだ、こうして見るとミケーネさんがどんどんいい奴に見えてきたな。「ライトニングボルト使えよ」とか思ってたし「キングスロアー(king’s roar)ってなんやねん、キングスエンブレム(king’s emblem)ってどないやねん」とか思ったけど、「獅子座は正面から本気でブロンズをいじめたりしないよ。遠くから雄叫びだけ聞かせて、怖じ気づくようなひ弱な連中だけ追い返すよ」という門衛の仕事だと思えば納得も出来る。いや、「最大奥義」って言ってましたけどね。結果的に黄金聖闘士の最大奥義がどこの誰とも分からないなんちゃって忍者1人のブロックされてましたけどね。ミケーネさんは本気でぶつかってブロンズを粉砕することが出来るんだろうか……。

 結局、ミケーネさんがバトルで手を抜いていたことの一番の被害者は、それを相手取った蒼摩と栄斗である。長い長いお休みを経て、ようやく活躍のチャンスだったのに、結局「ショルダーパーツにヒビ1つ」という慰め程度の戦果しか得られていない(一方栄斗はヘッドパーツ完全粉砕)。セブンセンシズに目覚めた様子も無いし、渾身のライオネットボンバーで相手が眉1つ動かさずに「へぇ〜」くらいのリアクションだったのは泣けてくる。そもそもキングスロアーが「2人組で戦って相手を打ち破るためのチュートリアル用」みたいな技だったのに、今まで大してコンビ愛を見せたことがない2人で攻め込んでいる時点でなんか間違ってる気がするんだ。お前ら別に相性良くないんじゃないか。せめて合体技くらい見せてくれれば盛り上がったところなんだが、栄斗の技があまりにも胡散臭くて、蒼摩も絡みようが無かったのである。冒頭、九字を切るシーンがちょっと恰好良かったのがせめてもの救い。この2人がタイマン勝負でゴールドを倒せる日は来るんでしょうか。

 次週、いよいよ十二宮前半の最大の山場である処女宮に突入。当然のように5人がかりでもフルボッコになるのが乙女座のお約束だ。原作ではフルボッコタイミングで一輝兄さんが登場するという最大の見せ場があったわけだが、今回はようやく覚醒に至ったエデンさんが旧作よろしく助けに駆けつける展開だろうか。いや、だからエデンさんは直接教皇の間に両親を叩きに行けよ。マルスさんが人間っぽい姿を見せちゃったもんだから、その脇にいるメディアさんの黒幕感が半端無くなってるし、とりあえずおかーちゃんに小遣いとかねだってみるのはどうだろう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード