忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155]
 今年最後の放送の最後のカットがまさかの老師、第38話。改めて見るとヨーダみたいなファービーみたいな、完全に妖怪やな。

 タイトル通りにエデンさんの反逆覚醒をたっぷり描くお話かと思ったら、Bパートで衝撃の展開が幕を開けるという、盛り上げ方としてはなかなか良い構成。とりあえずAパートは予定調和気味のエデンさん参加イベントだ。しかし、ここまで2クールに渡って対抗し続けていたエデンさんのこと、流石に易々と裏切りから仲間入りって訳にはいかない。「何で来たん? 別にええけど、お前さんなら素通りしたらええやん」というフドウの質問に対して、「親父に反逆したからもう通れへんのですわ」と正直なご様子。あんだけ決意を胸にしたというのにそこだけは律儀か。っつうか、結局今までどこにおったんや。ソニアさんやメディアさんに諭されてたわけだから、彼女たちの近くにいたはずなのに、エデンは下から処女宮に登ってきて、メディアさんは宝瓶宮で悪だくみ、一体どういう構造になってるんだよ、この十二宮は。

 とりあえず律儀道を貫き通すエデンさんは「マルスに反逆するぞ!」と決めたらいっぺん下まで降りてからのぼり直す行程を選んだものと考えるべきか。その場合に下の方で盛り上がってた貴鬼&ハービンジャーコンビをどうしたのかっていう謎が出てくる気がするけど、そこはスルーしておく。とにかく、真正面からフドウにぶつかりにいけるのはエデンさんくらいのものだ。一応最強キャラとアウトローキャラのぶつかりあいといえば、原作段階から処女宮での大切なイベント。相変わらず腰が重くて動こうとしないフドウに向けて、とりあえず色々打ち込むエデン。しかし、やっぱり所詮はブロンズなので、フドウに傷を負わせることは出来ない。「やっぱり駄目じゃないか!」と思いきや、「私をわずかでも動かすとは大したもの」とかいって動かないアピールしていたフドウさんが何の前振りもなく突然自分から立ち上がるというサプライズ。最終奥義でも繰り出すのかと思ったら、「三輪身」なんて地味な解説から突然懐柔に移行するという謎の行動に出た。ちなみに「三輪身」ってなんだろう、と思ったらちゃんとネットに解説があったので、興味がある人はこちらを参照。これによるなら、今までは敵対する人間を打ちのめす「教令輪身」だったが、突然シフトして「自性輪身」となったらしい。あそこまで頑なに反逆してた連中を雰囲気だけで押さえつけようって、無理に決まってるやん。いや、約4名ほど引っかかりかけてた奴らがいたけども。

 フドウの悟り説得にも惑わされなかったのは、アリア愛好会の熱心な2名。この2人の意志は固く、懐柔などされなかったが、残念ながら一枚岩ではない。「お前何もしてなかったじゃねぇか!」という光牙のもっともな突っ込みに対し、エデンは「そうだ」と返答。お詫び代わりの一撃を見舞い、光牙達を処女宮の先へと進ませる。え? 進ませんの? いいの? フドウさん、そこ止めなくていいんですか? みんなして何事も無かったかのように走り出しましたけども。……意外とザルだな。エデンさえ叩きのめせればいいのか。しかも、そのエデンさんもろくに打ち倒せてないし。タイマン勝負でやっつけようとしたのに、例によって魔法の言葉「アリア」を唱えて覚醒するエデン。あっさりとセブンセンシズミッションをクリアし、必殺技「オリオン・デバステーション」を炸裂させる。確かに、なんか強そうな技ではあった。エデンさんならアリアを思うだけでセブンセンシズに目覚められたのに、光牙さんはアリアのことを思えば思うほど闇の小宇宙に飲まれていくっていうね。主人公ェ……。まぁ、流石にフドウさんもこれで終わりじゃないだろうし、次回、どんな言い訳でエデンを通してくれることになるのかを期待して待ちましょう。

 そしてもう1つの山場は、意外にも天秤宮の前に訪れた。相変わらず怪しさ満点で暗躍しているメディアさん。彼女が目を付け、悪そうにチューンナップした水瓶座の聖衣を渡したのは、栄斗の兄者を亡き者にした白銀聖闘士、時貞である。……ごめん、出てきた時に「誰?」って思ったわ。お話を聞いて「あぁ、いたっけ、そんな奴」と何となく思い出せたレベル。一応確認したら登場したのが22話で、そこから1回も出てないキャラだ。しかもその22話でもちょろって出てきて兄者ぶっ殺してさっさといなくなっただけだ。玄武さんも似たようなもんだが、まだあっちの方がインパクトあったからなぁ。とにかく、そんなパッとしない奴が突如アクエリアスの聖衣を譲渡されるという謎展開。しかも、聖衣にはなんだか悪そうな髑髏が付属しており、聖衣を身にまとった者は聖衣の下僕になってしまうという。なんじゃそのひどい設定。今まで水瓶座が悪者だったことなんてないじゃないですか! 呪われた聖衣なんて設定なかったじゃないですか! どこぞの蟹座に人が最終的に聖衣にすら見放されるっていうコントを演じたことはあったけど、あの聖衣はむしろ高潔な印象だったじゃないですか! 水瓶座が何をしたっていうんですか!

 いやぁ、驚きですね。しかも自分の持ち場でじっとしてればいいのに、わざわざフライングで出張ってきて、光牙を階段からたたき落とすという、「やればいいと思ってたけど少年漫画でやっちゃいけない感じのこと」をあっさりと決行。光牙はどこまで落下するんでしょう。ひょっとしてここからエデンと共闘とかになるのかな。とにかく、時間を操る水瓶座の聖闘士はなんだかやたら強いらしい。よし、ここでいよいよ栄斗のお当番回なんだな、と思ったら、次回予告で玄武乱入ですよ。どゆことー、しかも黄金対黄金のぶつかり合いってなんやねん。玄武さんは一応敵ポジションじゃねぇの? でないと龍峰が因縁を解決出来ないやん。なんで「栄斗の因縁の相手」と「龍峰の因縁の相手」が戦ってるんだ。単なるエキシビションなんでしょうかね。それとも、玄武さんはようやく自分の出番だと思ってたのにちゃちゃ入れられて怒ってるんでしょうかね。「なんで水瓶座って連中はいっつもいっつも天秤宮で邪魔ばっかりするんだよ!」って、先代アクエリアスの分の恨みも含めて。

 いやぁ、凄い展開になってきましたね。個人的には、やっぱり時貞に水瓶座はふさわしくないと思うわけさ。どうせあの黒髑髏はメディアさんの差し金なんだろうし、ザコ臭い時貞はさっさと退場してもらって、宝瓶宮にいったら正式に聖衣から認められた真の水瓶座が待ち構えている、っていう展開希望。氷の能力ならやっぱりパブリーンさんに出てきてもらうのが本命。この期に及んで色々妄想出来るのは楽しいなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード