忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157]
12月21日 ドラフト模様(RTR×3)
ピック順 【Mei】→【Serra】→【Thraxi】→【Alessi】→【Sangriter】→
 
 メリー。特にないよ。来週は28日開催予定になるわけだが、約1名、首都圏の方の日本最大のお祭りに行く人間がいるから、今回同様に発生しても5人がマックス。流石に年の瀬にやるのはしんどいわ、という人は、事前に連絡して下さい(もしくは日程を木曜日にするなどの対応が必要な人)。欠員が出しだい、然るべき手段で連絡します。特に連絡がない場合は、一応5人開催となります。誰か面倒な人がいたら、発生しません。ギルド門侵犯のリークが1枚出てたから、それを見て来年に思いを馳せればいい。


    AL SE TH SA ME 
AL  ー  ×  ○  ×  ○  2ー2 4
SE  ○  ー  ×  ◎  ×  2ー2 2
TH  ×  ○  ー  ×  ×  1ー3 5
SA  ◎  ×  ◎  ー  ×  2ー2 3
ME  ×  ◎  ◎  ○  ー  3ー1 1
 
 
1位 【Mei】 赤黒青 <屍体屋の脅威 滅殺の火 血暴れの巨人>
 
 とりあえずみんなで反省しよう。こんなデッキ作らせたらあかん、その場にいた全員の責任や。ただでさえ5人戦はカードが少ないのに、「滅殺の火」7引きとかイカレてるとしか思えん。何で赤一人やねん。僕? 『僕は悪くない』。
 
 
 
2位 【Serra】 黒緑 <刺し傷 刺し傷 水路の蠍>
 
 このデッキもあんまり組ませたらアカン。「刺し傷」3枚はホントに色んな人が死ぬ。まぁ、考えてみりゃスタート時点では上もゴルガリだったからまるかぶりのはずなんだけど、上手いこと自然に棲み分けて行きやがった。ほとんどの人間が自分のコントロールするクリーチャーの出血多量が原因で死に絶えたことを考えると、「環境最強コモンは刺し傷」ってのもあながち嘘じゃないな。
 
 
 
3位 【Sangriter】 白青赤 <拘引 ゴブリンの電術師 凍結燃焼の奇魔>
 
 このあたりからはボチボチ組んでもいいレベルのデッキ。基本的には守って守ってオーラでひっくり返すデッキ。そのために「安全の領域」まで入っているが、アレが必要だったのかどうかはちょっと微妙だ。「天上の鎧」の水増し分らしい。まぁ、「協約のペガサス」に「騎士の勇気」張れば勝てる環境ですしね。「凍結燃焼の奇魔」が鬼ですしね。なお、「刺し傷」はあかん模様。
 
 
 
4位 【Alessi】 緑白 <死橋の大巨虫 報復の矢 太陽塔のグリフィン>
 
 「トークン出すカード、ねぇ〜〜!」。はい、みんな知ってますよ。無いんですわ。今回は「兵士の育成」2引きから積極的にセレズニアを狙ってみるも、そんなカードはサイドに捨てちゃえ、っていうレベルのラインナップ。例によって地味な白と緑のクリーチャーがおざなりに殴るデッキ。がんばれと声援を送ってくれるのは「集団的祝福」ばかりである。でもまぁ、前と同じように、そんなんでもそこそこ勝ててしまうのがこの環境の凄いところではあるが。「騎士の勇気」が存外色んなところでウザいんだよなぁ。
 
 
 
5位 【Thraxi】 青白 <麻痺の掌握 サイクロンの裂け目 報復の矢>
 
 待て、言い訳させてくれ。なんでこんなデッキになったか、説明させてくれ。思いついたのはちょっと前のこと。「最近、ライブラリ削ってねぇなぁ」と気づき、カードプールを思い描いていると、絶対に14引き余裕のカード「心理のらせん」のことに思い至ったんだ。あれを一撃見舞って勝てるような、そんなデッキが組めないかと。「でも、自分の墓地が肥えなきゃ意味ないからなぁ」→「写本裁断機があるじゃないか!」という流れ。「裁断機で削って『らせん』を墓地に送る」→「裁断機で回収」→「フィニッシュ!」という勝ち手段は、一応利点が1つあり(ゴルガリに利さない、っていうのも一応利点だけど)、削るというアクションがそのままキーカードの「らせん」に繋がるため、少ないパーツでもコンボが決められるのだ。ただ、「裁断機が割られるとおしまい」とか「墓地からリムーブされると無理」とか、難点が多すぎるから基本的に無理なんだけど。今回必死でそれを成立させるために、無闇に「死体焼却」を早くカットしている私のかいがいしさを見てくれよ! でもさ、過去に一度ライブラリ破壊でそこそこの勝ちは拾えたし、他のパーツを固めれば冗談みたいなデッキでも意外と行けるんじゃないか、って思ったんだ。「麻痺の掌握」2枚引きで好感触のスタート、パックには「安全の領域」もあったし、これでゆっくり回収してひたすら遅延策を狙おう、と思ったら、予想に反して「安全の領域」が早めに引かれてしまうという。「門衛」も1枚しかいない。あげく4戦中2戦で相手が「ドライアドの闘士」を出してこちらの夢を根本からぶち壊してくれるという。やりたいこともやれないこんな世の中じゃ。ポイズン。
 
 
 
 
 
 
   
 【Mei】(赤黒青)→ 【Serra】(黒緑) →【Thraxi】(青白)
  ↑                      ↓
 【Sangriter】(白青赤)   ←     【Alessi】(緑白)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード