忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]

 今更ながら「うわ、平田さん顔濃いぃけどイケメンじゃね?」と知った第5話。モノがモノだけに真っ先に中の人ネタが出てきてしまいます。すみません。

 今回は伊良部の元同級生が依頼人という、一風変わったシナリオ。この手のオムニバス作品で主人公の同僚や先輩なんかが絡んでくると妙な生活感やリアリティが出てちょっとドキドキする。古畑任三郎の菅原文太の回とか、好きだったなぁ。

 毎回奇妙な神経症を患ってやってくる依頼人達だが、今回は3話の星山に引き続いて、名目上は「強迫神経症」。そして、分かりやすく言い換えるならば「破壊衝動」とでもいうべきもので、今までの症状の中では最も共感できる内容になっている。今回作中で池山が挑んだ「治療」の数々(エレベーターの中で粗相したり、電車の中で懸垂したり、駅の非常ベルを押してみたり)は、誰しも一度は「やりたい」と思ったことがあるのじゃなかろうか。そうした「今あるモノを壊してしまいたい」というどうしようもない欲求が、今回のメインテーマ。

 シナリオ構成は非常にシンプルで、その原因はマスオさん状態になった相手先の家に息が詰まること。そして、必死で自己を押し殺すことの反動が、全て「義父のアレ」に集約される。おかげで伊良部の治療も単純明快だ。実は私の回りにも1人「アレ」疑惑が色濃い人がいたりするのだが、その人がしゃべっているとどうしてもみんなして視線が1点に寄ってしまうし、何かあると「押さえ方が変」だの「ちょっとずれてる」だのと盛り上がってしまう。つけまつげやつけ爪だったら誰も文句を言わないのに、何で「アレ」だけ妙な背徳感があるのだろう。不思議なものだ。

 今回は症状にも何となく共感が持てるし、構成上「原因」→「治療」という流れが非常に分かりやすかったので、余計なことを考えずに存分に演出を楽しむことが出来た。非常ベルシーンの訳の分からないイメージ映像も味があるし、本筋の持っていきかたもシンプルなだけに爽快で、クライマックスの「はずす」シーンの異様な緊張感、背徳感と、それに伴う何とも言えない高揚感はすごい。あれだけ画面がぐちゃぐちゃなのに、なぜかそこのところだけは嫌というほど伝わってくる。カタルシスが大きいだけに、池山が最後に自宅でくつろいでいるシーンは、これまでのどの患者のエピローグよりも幸せそうで良かった。平田さんも、きっと顔に似合わずお茶目な人なんだろうなぁ(よく知らないけどさ)。

 今回も相変わらずの演出であるが、序盤は野村家の華々しい日常の演出と、次第にひび割れていく池山の限界っぷりが印象的。特に冒頭の同窓会のシーンは、巨大な薔薇が大写しになったり、奇妙に歪んだフレームが画面に張り巡らされたりと、どこかシュルレアリスムを思い起こさせる「高貴さ」の演出が味わい深い(巨大な薔薇はマグリットの「闘牛士たちの墓」のオマージュじゃないかとも思ったのだが、考えすぎか)。

 そしてビタミン注射での変身は、今回はカメレオン。学生時代には悪戯好きで、野球が大好きだった池山が自己を殺して回りに同調しようと色を変えていることのメタファー。ストーリーの進行に応じて少しずつ色を取り戻していくのが非常に分かりやすい描き出し。最初の「変身」に時間がかかったのは、同業者の注射に一縷の抵抗があったからだろうか。

 そうそう、今回も見えにくいけどちゃんとゴミ箱の注射器が増えている。一応話数順に処方してるってことになるのかな? 話数と言えば、今回は随分4話とのリンクが強調されており、坂東がイップスで苦しむ姿が端々から伝わってくるし、なぜか画面の切り替えで見事な空振りまで披露してくれている。こりゃぁ、1話から見直して他のリンクも探さなきゃならんかな。誰か、本当に時系列の表を作ってくれ。

 次回の主人公は入野自由。ようやく若手の登場ですね。ケータイ中毒って……それも精神病なのか? 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード