忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225]

○「ささみさん@がんばらない」 6

 放送局がナニなおかげで、久しぶりにBS-TBSのディレイ放送の影響をくらってしまったタイムラグ番組。まぁ、昔はまるまる一ヶ月遅れてたんだから、一週間ちょいの遅れなんで屁でもないぜ! ……もう一息頑張ってくれればいいのに。

 で、こちらの作品、どんなものなのかはさっぱり知らない作品だが、制作がシャフトってことは知っている。そしてこれがまた、久しぶりに随分濃厚なシャフト作品になっている。ディレクションが龍輪さんだし、脚本は高山さんだ。もう、シャフト好きからすると、この布陣で繰り出されるヒネた画面を見ているだけでもちょっとラリってくる。今作で特徴的なのはなんと言っても淡く散らされたささみさんの自宅背景。なんだかスーファミ時代のノベルゲーとかにあったような雰囲気なのだが、これが動画部分に対して最大限の違和感を出しながらも、バラバラに散らない不可思議なバランスが維持されており、なかなか面白い味になっている。もちろん、そんな奇策・目立つパーツだけではなく、日程に余裕があったのか、最近はシャフトの売りにもなってきているみなぎった動画部分もかなり力が入っている。もう、そういう画面を見ているだけで本当に楽しいのである。

 そう考えれば、話の中身がさっぱり分からないことなんて気にならない! (うん、ならない!) とりあえずタイトル詐欺だよね、ささみさん、割と頑張ってたやんけ。もうちょっと徹底した引きこもり描写なのかと思ったら、割と精神的にはまっすぐな部分もあったしね。いや、そりゃ風呂場にお兄ちゃん入れたりはしてたけども。あれはどっちかっていうとささみさんがおかしいんじゃなくて兄の方がおかしいよ。確かに引きこもってはいるけど、外に出ようとしたら吐いちゃうっていうのは不可抗力だからなぁ。今期はヒロインがよく吐いてる気がするな。ささみさんのキャラは1話を見ただけじゃ固まらないし、その他の3人についてもなんだかよく分からないのだが、とにかく兄君のキャラだけはよく分かった。それだけでひとまず充分なんじゃないかな。あんまり細かいこと考えてもしょうがないし。というか、原作者が「狂乱家族日記」と同じ人だとするなら、あんまりシナリオに期待しない方がいい気がするし。今回みたいに「訳が分からんけど楽しい話」だけしてくれりゃいいなぁ。ちなみに今回一番感じ入ったのは、エンディングにも使われていたささみさんが急いで制服に着替えるシークエンス。細かい動作の1つ1つに説得力があって、単に着替えているだけなのに見ていて楽しかった。ああいう動きがもっと見たい。

 あとは、他のヒロイン勢とかがどういう風に出てくるかですかね。今回登場した謎の三姉妹、中の人的には千和・花澤・野中という、一歩も引かぬシャフト声優陣。花澤キャラに至っては本当に色んなところで見たことがあるぞ、あれ。千和は割と久しぶりにロリ(ババア)だ。やっぱり千和といえばにしし笑いだ。色々楽しいキャスト陣、もちろん阿澄さんも大変頑張っていらっしゃいますが、まぁ、今作は芳忠さんに全て持っていかれているのが正直なところで……これ、1話の現場は女性キャスト4人が芳忠さんを囲んでる図だろ。……さて、気まずいのはどっちだろうか。芳忠さん1人で小娘たちなど圧倒できそうな気がする。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード