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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 3

 まだこういうラノベ文化って生きてるんだなぁ、という哀愁すら感じさせる作品。現代社会において、アニメ化とは一体どういうラベル付けなのかを考えさせられますな。

 冒頭、主人公がいきなり退屈を謳うところからしていわゆるラノベが始まり、集まった3人の「問題児」の説明不要のテンプレ性、寄り集まったオレツエー属性に、「とりあえず能力バトルだからファンタジー世界だよな」ってな企画書に雰囲気で付けたような世界設定。どこかに新しい部分は無いものかと探してはいたのだが、結局、予想を裏切るようなものは特に見いだすことが出来なかった。いや、こういう作品が出てきたこと自体、ひょっとしたら予想以上だったのかもしれない。あ、でも感想も何も書いてないけど「蒼い世界の中心で」も似たようなもんだったな。すげぇ文化だなぁ。

 総監督は草川啓造、そして監督に山本靖貴という、ちょっと記憶にない組み合わせ。制作がディオメディアなので山本監督は分かるのだが、草川さんに声がかかったのは何故だろうと思ったら、前作の「カンピオーネ」はディオメディア制作だった。確認したら「カンピオーネ」の現場で山本さんとも仕事してるわ。ちょっとずつパイプが出来ているのかもしれない。ただ、この2人の組み合わせっていうのはちょっとイメージしづらいので、今後どういう方向で画面に力が入るのかはよく分からない。まぁ、初見での印象は「ホントに草川さんは異世界に飛ばされやすいなぁ」と。冒頭だけ見たら「DOG DAYS」と見間違う可能性も……無いか。正直、背景にしろキャラデザにしろ、やっぱり気合いが入っていたのは「DOG DAYS」の方だ。個人的にはアレもそこまで好きだったわけじゃないのだが、今作を見る限りでは、ちょっと比べちゃいけない気がする。別に動きが悪いとか、作画が崩れているとか、そういうわけじゃないんだろうけど、そもそもキャラクターに魅力を感じるのが無理なので、何をされても画面に身が入らない。こればっかりは、作品を預けられた方もお手上げだとは思う。

 ここから面白くなるようだったら大人しくごめんなさいだが……なるかなぁ。下手したら「ソードアート・オンライン」よりもショボい可能性だってあるぞ。SAOはシナリオはひどかったけど画面作りに金がかかってたし、映像を見せるための作品だと思えば価値もあったが、こっちはなぁ。グリードアイランド見てればいいんじゃないかな。


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