忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304]

 久しぶりの「たほいや」でした。おかげでみんなして解答作りの腕は確実にブランクがあった気がするんだけども、今回はやたらと語句のセレクトが秀逸だったし、ニーズがあったので一応記録をここで全世界に向けて発信しておく。まぁ、ドラフト通信とかと違って、勝ち負けをいちいち記録してるわけじゃないんだけど。当然のように正解も載せていないので、分からない言葉は(多分ほとんどそうだろうが)ググったりして調べる前に考えてみるのも面白いでしょう。ちなみに、今回も広辞苑ともう一冊別な辞書を併用しているので、ひょっとしたら広辞苑の表記とは異なった正解があるかもしれませんのであしからず。

 

 

 

Round1・お題「ねびごたち」

1:スズラン科の一年草。

2:乳離れ、断乳。

3:経験豊富なおんなたち。

4:トルコ西部の都市。ウイグル朝時代にガラス工芸で栄えた。

5:若馬の毛刈りの時期。

6:先の曲がった刀。

 

 

Round2・お題「もっぷる」

1:高圧下における分子運動の一種。モップル現象。

2:尻にしかれること。

3:馬の放牧地。

4:イギリスの大手製紙会社。

5:奮起する、奮発するの意。

6:革命運動の犠牲者の国際的な救援組織。

 

 

Round3・お題「かぴらばすとぅ」

1:アフリカ北部の民間療法の一つ。土を口に含むことで舌を刺激する。

2:アマゾン川流域に生息するソウ類。

3:ヒンドゥー語で蛇の脱け殻の意。

4:釈迦誕生の地。

5:ヒンドゥー教の儀式で用いられる宝剣。

6:間引き、中絶を禁止する人口政策の一つ。

 

 

Round4・お題「えーれんすれーやー」

1:20世紀初頭の冒険家。北極海の単独横断に成功。

2:デンマークの詩人、劇作家。北欧ロマン主義の先駆者。北欧詩壇の王者と称された。

3:分光器と光度計を兼ねた計測器。

4:フグの脾臓にある毒素の透過器官。

5:アメリカ空軍に配備された地対空砲の名称。スカッドミサイル。

6:20世紀初めイギリスで流行した髪型。

 

Round5・お題「たこらばっちょう」

1:江戸時代の質屋の形式。物々交換で清算を行う。

2:戦国時代燕の将軍。

3:幼児をあやす、舌を出し入れする遊び。たこらば。

4:番匠笠の別称。

5:キューバの伝統的な醸造酒。やし酒。

6:中国清代の医学指南書。

 

Final Round・お題「さもわーる」

1:宝石の彫刻技法の一つ。

2:男性のトップバレエダンサーに与えられる称号。

3:インドの軽帆船。2世紀頃から主に交易用に使われた。

4:南米で起こった植民地支配に対抗した運動。

5:ロシア特有の湯沸かし器。

6:アフリカの生息する肺魚。別名「コブラフィッシュ」


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード