忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2395] [2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385]

 東京はおっかないところだ。第2話。東京ってほとんど立ち寄ったことが無いので、首都圏を題材にしたアニメって見たことのある景色が一切出てこないのだが、なんと、都庁だけはちょっと前に何故か登っていたので、今回めでたく「知ってる東京」が出てきました。おめでとう俺。……いいんだよ、知らなくたって日本で生きていくのに不自由しないんだから。レッドデータおっさん。

 さておき、1話目はなんだかどんよりと始まり、しかも台詞回しにところどころ怪しい箇所があり、「なんか不安だなぁ」と思いながら視聴を開始した本作。2話目はそのどんより模様が更に増し、不安な東京、雨の中で仲の悪い男の子と2人切りの修学旅行という、救いようの無い展開になっていた。相変わらず何が起こっているのかが分からない状態で展開していたし、「いよいよ具体的な何かと対決か?」と思って出てきた影が知り合いだったり、もう色々と大変である。「分からんからもう気にしないで観よう!」と投げ捨てるにも勢いが強いアニメじゃないし、ちゃんと中身を理解しないで観ていてはどんどんトーンダウンする一方じゃないかと不安になる。

 しかし、そんな手探りの状態でも、何か気になる部分があるアニメなのも事実である。今回、泉水子はずっと調子が悪そうだった上に、周りにいる誰にも分からない(そして視聴者にも分からない)何かに怯えてうじうじと困っていたわけだが、そんな泉水子の怯える「なにか」の空気がどこか不気味で、首筋がぴりぴりするような不安定な感覚になる。「何かがいる」とずっと言い続けていたのに、その姿は分からず、最終的に雪政の登場で本当にいたのかどうかすら判然としない状態。泉水子に特別な力があるのは事実で、前回のパソコンクラッシュの事件で「機械とは絶対仲良くなれないんだ」ということは説明されており、今回の一見無茶苦茶なメールの件とかも「仕方ないか」と思うしかない。一度も姿を見せない母親の存在も曖昧なままで、彼女が何をしているのか、何を恐れているのか、いっそ本当に存在しているのかすら怪しくなってくる。

 そんな何もかも分からない状況。普通ならば「はっきりしろやぁ!」と投げ捨てたくなるものだが、どうも、その「気になり方」がまとわりついて離れない。最終的に1つのゴールである「姫神」にたどり着いたわけだが、その姫神の吸い込まれるような瞳の存在感など、とにかく「分からないもの」「どうしようもないもの」の存在感が見え隠れしているような気がするのである。結局のところはP.A.の作画によるものなのかもしれないが、この不可解な感覚は、もう少し鮮明になるまで観ていたいと思わせるだけのものである。前回気になっていた本当に駄目そうな泉水子のキャラにしても、今回同級生の男の子に尋ねられて深行のことをはっきり「嫌い」と答えるなど、不思議と芯の強いところも見えるような気がする。

 どうも分からないことが多くて、ぼやつきちらつかされるだけで気になっているだけなのかもしれないが、ちょっとやる気は出てきました。それにしても、女の子を連れて歩く時に「とりあえずおさげが目立ちすぎるから帽子買うぞ!」っておかしくないか? そんなに目立つのか、あれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード