忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384] [2383] [2382]

○「アラタカンガタリ〜革神語〜」 5

 今期3本目のサンデーアニメ。今期は頑張ってるなぁ。当然サンデーなので原作未読。今調べたら「ふしぎ遊戯」の作者が書いているということなのだが、実をいうと「ふしぎ遊戯」も知らなかったりする。同年代の人間が割と詳しくてカラオケでも関連曲を歌われたりするんだけど、正直その時代のアニメって全然知らないのよね。

 さて、そんなサンデーであるが、導入部は無難な滑り出し。異世界転移ものだし、主人公の少年にやや厭世観があるあたりはいかにもな設定だが、そこまで臭いというわけでもなし(まだ描かれていないだけかもしれないが)、設定はすんなり入ってくるので抵抗なく観ることが出来た。こうして比べると、やっぱりラノベよりも漫画原作の方がアニメ1話の導入は楽である。基本的に長い小説1冊分を前提にしているラノベと違って、漫画の週刊連載ならアニメと同じように1話目でキャッチーな掴みを用意していてくれるし、エピソードを切り分けても見られるように作られてるからね。普通に考えたら未知の作品なら漫画原作の方が取っつきやすいのは道理だろう。

 設定が何に近いかを考えていたのだが、多分過去に観た作品で近そうなのは「十二国記」じゃなかろうか。異世界転移の主人公が、実は国の権力者につく権利があるのだが、周りの人間からはそれを認識されておらず、世界のいろはも分からない状況で一からたたき上げで頑張っていくという設定。武器となるのも魔力を秘めた宝剣であるし、どうやらスタンド的な神のサポートもつく。古代日本のような古めかしい世界観もフィットする(十二国記は中世中国くらいのイメージだが)。あとは「右も左も分からない世界を、主人公と同じ目線で見守りながら少年の成長物語を見ていく」という進行になるだろう。唯一気になるのは、現代世界の方に飛ばされた正しい方の「アラタ」の扱いだけ。「現代から古代へ」という転移はたくさんの作品で描かれており、スペクタクルもあるわけだが、「アラタ」の方は逆賊の汚名を着せられた命の危機から、ぬるま湯のような現代に転移しているわけで、なかなかドラマが展開しにくそうである。これでワンサイドで「十二国記」もう一方のサイドで「はたらく魔王さま」が展開されてたらすげぇ笑えるんだけどな。

 媒体が媒体なのでそこまで衝撃的な展開にもならんだろうし、制作陣を観ても何か奇天烈なものが飛び出す予感は一切無いのだが、せっかくだからこの機会にサンデー作品に触れるのも良いかな、というくらいの感覚で付き合っていきたいところ。中の人的には、敵方の12体の幹部のキャストが相変わらず濃いので、「逆目線から観た八犬伝」みたいな楽しみ方が正しいのか。作者の出自を考えれば、基本的には女性向けっぽいしなぁ。私としてはメインヒロインが彩陽というだけでなんぼかいやされるので、それをダラダラ楽しむのが主目的。オープニングもスフィアらしいので、そっちも楽しみである。CMが割と良かったので、新曲は買いの予感です。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード