忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429]

 サバサバした能登ボイスって良いよね、第6話。麻美子の声は歳を重ねても微動だにしない安定感が魅力だが、敢えてウィスパーメインじゃない方向に活かされるこういう役はそこまで多くないので貴重。また劇場に巴さんの勇姿を観に行きたいものである。

 さて、毎週それなりに楽しく見させてもらっている今作。前回のM−1みたいに本当にしょうもない話も混ざってくるのは作品の性質を考えれば致し方ない部分はあるが、今回みたいなノリのお話は割と好き。なんちゃって時代劇なので、中の人たちが変な方向に楽しめるのが良いのですよ。どんどんヒロイン勢が増えているせいで、普通の作品だと影が薄くなる奴が絶対に出てくるはずなのだが、今作は、何故か柳生道場の面々が毎回きちんと自分なりの仕事をしてくれているのが嬉しいのである(まぁ、佐助は流石に出番無いけども)。特に今期のぐつぐつさんの扱いの良さ(本人にとっては悪さだろうが)がファンとしては嬉しい限り。普通の萌えキャラのはずなのに、何故ここまで残念な完成度を誇るのか。世にも珍しい犬小屋ヒロインの勇姿が拝めるのはここだけですよ。

 そして、今回はそんなぐつぐつさんが、新キャラ前田慶次と夢のコラボレーション。途中から次第に豊崎ボイスと能登ボイスが混ざり合うような感覚に陥り、実に愉快な中の人フェスタが堪能出来る。あいなまは声質が尖っているくせに本当に起用に声を使える役者なので、麻美子の元気ボイスに合わせるようにして少しずつ慶次の本性が出てくるパートが絶妙なさじ加減で表現されている。まぁ、全力全開の能登ボイスをトレスしようとすると完全に物まね大会になるので、さばさばボイスだったから合わせられたってのはあるんだろうけども(業界的には、「物まねされる声優」の第3位が能登麻美子であるという。ちなみに第2位が金朋、第1位は当然あの人である)。

 その他、一応メンバーには参加しているはずなのに立ち位置が微妙で今後の関わり方が気になる義仙の存在とか、相変わらず弱さを見せない敵キャラ4人衆の動向とか、1期よりもシナリオの複層性がありそうなので、中間地点を越えたここからの盛り上がりに期待したい。流石に4人の敵キャラをラストで一気に蹴散らす展開は無理があるので、出来たら1人ずつ丁寧に打倒するところがみたいんだけどね。順番にやられるとしたら、まず小次郎か又右衛門がやられるだろうなぁ。最後にしゅがぴかのコンビネーション技とかが見られたら嬉しいんだけど。

 中の人の話しかしてない気がするけど、冒頭の4人衆対慶次の対決とか、それなりに画面も面白いことになってましたよ。墨汁の種類って、現時点で黒・灰色・青・赤の4種類が出てきてるけど、あれって使い分けの意味はあるんだろうか。4人衆は青で統一してるのかしら。

拍手

PR

コメント
無題
・ようやく新キャラ“前田慶次”の登場。しかも兼継と幼なじみとは驚き。そしてダークサムライと互角に戦うとはすごい逸材である。まぁ男を変な目で見ているというところだけは兼継とよく似ている。

・現在、宗明の剣姫は“十兵衛、幸村、千、佐助、兼継”の5名となっているが、残りは“又兵衛と半蔵”だが、“柳生議仙、前田慶次、宮本武蔵、佐々木小次郎、荒木又右衛門、宝蔵院胤舜”も、なんらかのキッカケを迎えたら、宗明の剣姫になるのではと考えてしまう。ダームサムライは天草とは無関係であるから、ラスボスは徳川義彦という事になりそう。第1期では少しとはいえ、宗明と義彦が剣姫と将の事で対立しあった過去があるから、今度もなんらなかの原因でまた対立しそうな予感がする。そして、十兵衛初めとする現剣姫、剣姫予定の又兵衛と半蔵、そして議仙・慶次&ダークサムライ4人衆が宗明の剣姫に転生という神展開的な事が起こりそう。
【2013/05/11 16:24】 NAME[MG] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
 今期は既に義彦がギャグ要員みたいな使われ方になってますからねぇ(実際は千姫の仕業だけども)。ダルタニアンが一度四人衆と刀を交えてましたが、流石に尺を考えるとボスは武蔵でいいような気が。ただ、天草の存在は要所要所でちらつかせているのは気になります。まだ義彦が何か隠し持っていたら四人衆との共闘もあり得るんですけね。まぁ、そもそも武蔵達の目的もはっきりしてないんですけど。最終的に全部飲み込んで義仙がラスボスってのはどうでしょう。

 ひとしきりやり合ったあとで、最終的に四人衆が居候、っていう展開はいかにもありそう(小次郎と一緒に住むのは怖いな)。使い捨てるには勿体ないキャラだし。その場合、もし3期があったらエラい騒がしくなりますけどね。
【2013/05/11 18:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード