忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2441] [2440] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431]

 「俺だけのサンクチュアリ」とか言われると無闇に面白くなっちゃうのは全部先週の忍者が悪い、第57話。どうしよう、なんか2期に入ってからアベレージが高いぞ。ネタとしても楽しいけど、キャラが活き活きしてる気がする。

ブロンズ大集合エピソードも6話目でようやく完結、最後の1人は当然、長らく体育座りしていたことで「体育座」の名をほしいままにしていたエデンさんである。もう、登場シーンで優雅にピアノを弾いているエデンさんだけでもひとネタぶちかましてくれており、一人であの崖地までグランドピアノを担いでのぼってきたエデンさんを想像するだけで涙を禁じ得ない。「アリアに聞かせたいから……」っていう一心で運び上げたんだろうなぁ。屋外にグランドピアノって、あっという間に駄目になるだろうなぁ。そして、そんな優雅なエデンの下を訪れる2級パラサイト、エウロパ。前回お人形作りが得意であることが判明した上にCVが二又一成なので美形キャラにも関わらずなんだか怪しい雰囲気を醸し出す奴ではあるが、立ち居振る舞いはそれなりに優雅。光牙と昴の攻撃を触りもせずにあしらうなど、存在感は充分である。現時点での雰囲気だと3級パラサイトがシルバークラスで、2級パラサイトでも黄金くらいの存在感があるんだよね。1級はスペクターとかと同じ扱いでいいんだろうな、多分。

 3級パラサイトと白銀聖闘士の強さを比べる格好の材料を与えてくれたのが、めでたく半年ぶりの再登場を果たした盾座のエネアドさんである。既にどこで登場したのかもうろ覚えだったが、確認したら半年前に光牙たちが仲間を結集させて一番最初にバベルに突入した時か。あのときは蒼摩の新技ライオネットボンバーに瞬殺され、「最強の防御力www」みたいなお約束のかませ犬展開だったのだが、考えてみればあのときボコボコにして回った白銀たちだってアテナを守る立派な聖闘士である。今回は「子供を守って死ぬ」(死んでないけど)という実にヒロイックな活躍を見せ、初の「再登場白銀」としては破格の扱い。良かったね、防御力は無駄じゃなかったんだ……。ぶっ倒れてるのを見ても光牙が「あ、エネアドだ」みたいなすげぇ冷めた反応しかしてくれなくて、声を上げてようやく「生きてるぞ!」って言われたエネアドさんマジ不憫。

 そんなエネアドさんを亡き者にしたテーベさんも、今回のシナリオを盛り上げてくれた立役者の1人。基本的にかませ白銀と同じ立ち位置のはずなのに、何故か憎めない奴が多いのが不思議な3級パラサイト。今回のテーベさんは台詞の数も多く、下衆としてのキャラ立ちも良かったので、是非ともエデンとの再戦で再びフルボッコにされてほしいものである。能力自体は強いんだよな、スタンドでいったらプラネットウェイブスなわけだし、地球規模の能力を持つハンマーって結構凄い。でも、使ってる人間のせいでパッとしない。ホントにテーベさんは短い中でも名台詞のオンパレードであり、主立ったところを抜き出しても、「男らしい俺様ちゃん」「嫌がらせだぁ〜!」「跪けぇ!」「逆らったら仲間入れねぇからな!」「軟弱じゃねぇじゃねぇか! 勝手に恰好よくなってんじゃねぇ!」。素敵。一応本人としては「軟弱者が大嫌い」という侠気溢れるステータスらしいのだが、見た目がなぁ。何を言ってる時もずっと舌を出しっぱなしなのがお茶目よね。ちなみにCVはパライストラのコンパス座の人と同じ、沼田祐介さん。

 そして、そんなキャラにぶつかるのが、体育座改め、オリオン座改め、ピアノ座改め、3級パラサイト・クラブのエデンさんである。武器しか売りがないパラサイトのくせして「やはり武器は性に合わん」とかいってすぐにクラブ捨てちゃうあたり、あんまり真面目にパラサイト業務やるつもり無かったのは自明。っつうか、そもそもどういう基準でパラサイトに加入出来たんだろう。エウロパさんの口調からすると直々にスカウトが出向いてきたみたいなのだが、「パラサイトになる?」「なる!」っていうだけでクロノテクターってもらえるんでしょうかね。クロノテクターもらった時点で時間止められるようになるんですかね。そもそもスパイ業務って言っても、こんだけさっさと正体明かした時点で情報なんてほとんど手に入れてないだろうにな。一応数話前に中枢部の会議みたいなのに参加してた描写はあったから、それなりに何かは掴んで出てきたのかなぁ。どさくさに紛れて聖衣のパワーアップまで一人でやってるのがずるいなぁ。クロノテクターが剥がれて新生オリオン聖衣が出てくる演出は不覚にも恰好いいと思ってしまったけども。どこまでも男前やでぇ。

 エデンさんが裏切ったことの説明パートはそれなりの説得力があった。エデンに対して「アリア」という言葉は効果絶大。しかも今回の取引材料は「失った人たち全員」である。父親マルス、母親メディア、姉ソニア、妹アリア、そして家庭教師のミケーネさんまで入ってらっしゃる。どう考えても胡散臭い取引でも、ここまでの大盤振る舞いだとちょっと心が揺らぐかもしれない。実際、「アリアを生き返らせる」っていう取引材料を教えられた光牙も、一瞬「じゃ、俺もパラサイトになろうかな……」みたいな顔してた(いや、してないかもしれない)。一応、パラサイトって時間を操れる軍団だから、死者蘇生だって出来るかもしれないしな。でも大丈夫、迷った光牙さんは今まで何のためについてきてたかよく分からなかった昴によって導かれましたので。昴さん、説得業務で満足してそのあと気絶しっぱなしでしたけどね。ちゃんと仕事があったのは久しぶりなので良かったです。昴って色々と聖闘士のことに詳しいと思ってたのに、肝心要のエデンについては全然知識がなかったのは何でなんだろうな。まぁ、光牙もエデンの姿を見て驚いてたから、アテナやシャイナさんからも捜索願は出ておらず、完全に無視されてたってことなんだろうけども。やっぱり仇敵の血族って扱いが難しいよねぇ。

 さて、次週はいよいよ1級パラサイトが総登場。四天王を名乗ってたってことは、タイタンを含めて全部で4人ってことですね。2級はそれよりも数が多いだろうから、そろそろパラス軍がどの程度の軍勢なのかが明らかになる頃か。聖闘士側も黄金大集合で実に見応えのある展開になりそう。残念ながらやっぱり集合シーンにパラドクスさんの姿は確認出来ず。……どこに行っちゃったんだろうなぁ……


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード