忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2457] [2456] [2455] [2454] [2453] [2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447]

 サークルチェーン突きつけて相手脅すのやめてもらえませんかね、第59話。そっちは攻撃用じゃなくて防御用でしょ! 相手ののど元に手錠みたいな丸い鎖がふわふわしてるのが何ともいえずシュールだわ! 今回微妙に作画が不安定だったことも原因だけども。

 もう、サブタイトルから期待感マックスの本日のエピソード。前回の予告の時点で「なんか大変なことになってる幼い兄弟を救うために瞬が頑張る話なんやろうなぁ、兄弟ってタームは出てきてるけど、絶対にあの出不精の兄貴は登場しないんだろうなぁ」と思っていたら、案の定である。プロットについては完全に一週間前から予測出来ていたものであった。しかしそれにしても、実に色々と突っ込みどころのある、実に「Ω」らしいお話である。

 今回のMVPはなんと言っても、真性クズの名をほしいままにする3級パラサイト、ハリメデさんだろう。前回登場したのが五老峰、そして今回が瞬の住む小村と、何故かやたらレジェンド相手のマッチメイクばかりが用意されている心底不幸なパラサイトなのだが、御本人は楽しそうにしているからあんまり心配するのもアホらしい。そもそもパラサイトの連中が人間襲ってる理由って説明されてたっけ? 単にアテナに対する嫌がらせだっけ。だとしたら、あんな田舎の、ボディガードが強そうな村じゃなくて、もっと人口の多いでかい都市部を狙った方が殊勲はあげられる気がするんだけどね。多分、ハリメデさんが純粋に弱いものいじめが好きなクズなだけなのだろう。何となく潰しに行った村に、マルス大戦の時の傷が癒えたレジェンドがいるなんて、計算外もいいとこである。しかしいざ対峙してみたら、たまたま相手が甘ちゃんだったおかげで何となく倒せそうな隙を見いだしたので、その後も何かと気にしていたんだろうね。

 ハリメデさんを巡って不思議の中心となっていたのは、パラサイトの特殊能力の粋とも言えるクロノディレイドのことである。世界中で「時間を奪う」という悪行に及んでいる灰色の男みたいなパラサイト。ユナには「世界中の人々の貴重な時間を奪っている」と、なんか悪質なクレーマーみたいな悪態をつかれていたわけだが、結局なんでそんなことしてるのかはよく分からない。そして、基本的に一度クロノディレイドをぶち込まれると、固まった人間はなかなか元に戻らない。ただ、前回タルヴォスさんがいたあたりは術者をフルボッコにしたらディレイドが解けていた気がするので、結局術者の意志の力が関わっているのだろうとは推察される。つまり、今回瞬はあからさまな相手のペテンなんかを気にせず、レジェンドパワーでもってハリメデさんをぶっ殺していれば、多分フィリップのディレイドも解けたんじゃないか、ということである。満身創痍のハリメデさんが「意地でも時間は戻さねぇ!」と叫んでいたことからも、「油断すると時間は戻っちゃうんだよ」ということは分かるわけだ。まぁ、瞬はその辺のシステムを知らなかったかもしれないので、あんな甘言に騙されちゃうのも仕方ないのかもしれないけど。その割に、瞬はマルスではなくアプスのことは知ってたんだよな。情報共有のレベルが今ひとつ分からぬ。

 また、ディレイドのもう1つの謎として無視出来ないのが、問題のディレイド発動時、何故フィリップは石化したのに、レイの方は無事だったんだろう、ということである。描写から推察するに「お兄ちゃんが身を盾にしてかばってくれたおかげで弟は無事だった」ということのようであるが、あれって直接光が当たらなければ大丈夫なもんなんだろうか。だとしたら、多分人混みでぎゅうぎゅうだった東京のライブハウスなんて1割も影響が出なかったと思うのだが……謎である。まぁ、お兄さんの熱い思いが弟を守った、ということにしておこう。もしくはハリメデさんのディレイドが超弱いとか。

 さておき、そんな謎多きパラサイトと戦う今回の主人公、アンドロメダ瞬。ダメージソースが無くなったおかげなのか、とにかくマルスの時の魔傷は回復しており、普通にクロストーンから聖衣がまとえるようになっていたし、ユナを一捻りしたハリメデさんをほぼ気迫だけで追い返したところを見ると、実力はまだまだ現役、というか黄金クラス、神クラスであるよう。「戦えるようになったならそんな田舎でくすぶってないで、アテナのために戦えよ」と思わないではないが、元々戦いを好まない性格であるし、レイという制約が出来てしまった現在、なかなか村を離れるわけにもいかないのだろう。ホント、レジェンド連中は面倒なのが多い。そういや紫龍だって傷が癒えたなら戦闘に加わってもいいように思うのだが……まぁ、彼の場合はドラゴン聖衣を息子にあげちゃったし、天秤座聖衣も玄武に取られたから、出るに出られないのかもしれないけども。でもさ、今回ハリメデさんも完全に誤解してたけどさ、基本的にこいつらって聖衣着てる時よりも脱いだあとの方が強いんだよな。瞬の奥義なんてチェーン使わないで繰り出すわけだし。「聖衣をまとえない貴様らなど、赤子の手を捻るようなもの」って、それ単に瞬が甘ちゃんなだけだからね。

 結局、兄弟というネタを強迫材料に使われると、瞬は相手がどれだけ下衆でどれだけ嘘くさくても手が出せない。あっさり「命を差し出す」とまで言ってしまい、三節棍でボッコボコ。瞬がピンチだと何となく駆けつけてくれるユナの助けも断って、一人で全てを受けきる覚悟。でも、途中でレイが吹っ切れちゃったもんだから、「もういいや!」ってんで覚醒した。うん、その辺の流れも実は微妙なトコがあるんだけどな。レイは別に「もう兄ちゃんは諦めよう」って思ったわけじゃないと思うんだけど、そんな彼の行動を見て、瞬もあっさり「あ、もう反撃してもいいの? じゃ、念仏でも唱えろや」みたいな切り替えだったし。やっぱり聖闘士は理屈で戦うもんじゃない。その場のノリと勢いだ。あのあとでフィリップがどうなろうとしったこっちゃないんだ。新生聖衣を装備した瞬は今のところ無敵。何せハリメデさんの新必殺技「トリプルディザスター」はユナを軽く吹き飛ばすほどの威力だったのに、瞬さんビクともしなかった。「三千世界を滅ぼす必殺技!」と、無理矢理「三」節棍に引っかけたハリメデさんの努力も台無しである。ハリメデさん、前回使った必殺技はどこへいってしまったんだろう。流石に三節棍に関係なさ過ぎて反省したのかしら。

 気付けば龍峰と蒼摩が寝坊してる間に片がついてしまいましたとさ。もう、ハリメデさんったら、大体誰かが遅刻してくる前に負けてるんだから。ホント駄目な3級。でもまぁ、今回もボロボロの状態ながらもとどめを刺されずに逃げ帰ったしね。また次のリベンジもあるさ。春麗→幼子ときて、次回は誰を人質にとって戦ってくれるのかが楽しみです。結局、瞬はそんなハリメデさんの報復攻撃に警戒しなきゃいけないせいで村を離れられないみたいで残念だ。サブタイトルの「参戦!」の文字は今回限りなのか、それとも、今期は少しずつレジェンドも介入してくれるのか。そして、あの問題児の兄貴はどこにいるのか。瞬さんはことあるごとに「たった1人の大切な兄弟」って言ってましたが、血統の上では星矢だって紫龍だって全員兄弟だからな。忘れんなよ。

 次回、ようやく昴のメイン回が回ってきたらしい。今回は台詞すらなかった可哀想な昴だったが、修行を重ねたふるさとに戻り、師匠連中と再会するらしい。……蛮と那智だとうぅぅぅぅぅ!? うわぁい! やっぱりあの2人も活躍してたんじゃないですか! やっぱりあの世代は優秀だなぁ! ただ、前シリーズで登場しなかったってことは、マルス編終了後にグラード財団主催で立ち上げたスチール養成施設から声がかかったってことなんだろう。生粋の教育者だった檄先生とはちょっと違う立ち位置ってことだろうか。檄、蛮、那智が教育者、そして邪武はよく分からない放浪者、そしてイチさんは……ますますイチさんの肩身が狭くなっていくなぁ……いや、あれだけいた同期の中で、白銀聖衣を着ることが出来たのはイチさんだけやから。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード