忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566] [2565]

 ほら! なんかもう「ゲームのまんまだったらアニメいらねーじゃん」とか言う批判が出てきたもんだからオープニングがあんなことになったやないか! どうしてくれる! いや、笑ったけども! マシンガントーク音頭って新しいジャンル。多分ボーカルが「小林幸子」って出てきた時点で「すげぇ!」って感情が半分出てきたのに「そこは無理でもモノクマに歌わせろよ!」って感情が半分を占めた視聴者が多数生まれたに違いない。少なくとも私はそうです。

 しかしまぁ、半信半疑ではあったが、まさか2章も一気に捜査パートまで終わらせてきたか……あまりに恐ろしいスピードで、伏線以外のカットが一切存在していないというあり得ない脚本になっている。ホント、吐くくらいの速度が出てるで。そして当然、「初見の視聴者ェ……」ってなもんでね。いやぁ、十神さん、いきなり「ジェノサイダー翔の仕業だ」って、何言ってるかさっぱり分からないじゃないですか。まぁ、その後の説明見てもさっぱり分からないんだけども。これってさぁ、サブタイトルが(非)日常編になってるんだから、正しくやるなら死体発見までを1話でやって、捜査パートに次の1話、更に学級裁判に1話で合計最低3話使って1章やるのが正しいんだよなぁ。3話×6章で18話だと流石に厳しいけど、まぁ、後の方のシナリオはもっともっと尺使う(どう考えても3章は死体発見までに2話くらい使いそう)んだから、やっぱり2クールいるよな……現時点の速度だと、ここから2話で1章ずつ? それでもギリギリ足りないレベルだけどな……。いっそ6章は「俺妹」みたいに配信にしようよ。4話くらい使って。地上波放送が5章のラストで終わったら暴動起きるかもな。

 まぁ、尺についての話もそろそろ飽きたので置いといて、今回のはしょり方を振り返ろう。既に足りてない言弾が何なのかなんてさっぱり思い出せないが、ギリギリ必要な情報は出そろって……ないよな。一番の問題は次回霧切さんが全部説明するであろう生徒手帳の情報だろうか。玄関前に死者の生徒手帳が置かれているという前情報(ゲームだったらプレイヤーが調べに行く)が無い、そして、壊れた生徒手帳についても言及無し。多分、全部霧切さんが説明してくれる。また、十神君が急に乗り気になっていて、苗木を連れ回すパートもほとんど説明無しで、ジェノサイダーの情報は不足気味。でも、本来裁判中に指摘するはずの情報(被害者群の名前云々)の要素を一言で片付けたのは正しい判断かな。他にも更衣室のマットの件なんかは自明にしたのは分かりやすい。ただ、最大の難点は視聴者にプールと更衣室の位置関係とかが全然分かってないってことな気がするけど。他は……大丈夫……かな? やっぱり藤咲きゅんにもう少し台詞が欲しかったかなぁ。ここでキャラ推しておかないと、今後の展開(主にメンタル面)に影響が……(軽いネタバレ? でもあの、アレの存在感が薄れるよねぇ)

 まぁいい、今回はそんな有象無象の問題なんかを放っておいて、ようやく腐川さんが覚醒したことを素直に喜ぶべきだろう。原作ではもう1章時点で腐川さん狙いになっていた私ですが、2章のこの辺りで「お、俺正解プレイングやん」と確信。イカれきった腐川さんのよだれは本当にキュートですね。風呂入ってないけど。死体発見現場でこっそりぶっ倒れてたカットは思わず笑ってしまったよ。アニメだとこういう遊び方でいじれるのはいいよね。まぁ、多分来週は初見組から「知らんがな!」のオンパレードになると思うけども……。とりあえずネタバレしておくと、来週は(来週から?)腐川さん大活躍やからな! 見とけよ見とけよ! ちなみに、なんでこの腐川さんにこんなにときめくかというと、「十神をおっかける腐川さん」の図が、「石田彰をアキラと呼んでおっかける沢城みゆき」の図に被るからです。彼女のアキラトークはガチファンっぷりがよく出ていて素敵。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード