忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599]

 文句言うなら原作やれよ!(挨拶) 第7話。もう、捜査パートすら必要無いんや。既に何が削られたか追いかけることすら困難っていうね。わからん奴は原作やれよ!(2度目の挨拶)

 いやぁ、まとめてきましたな。ま、考えてみりゃ今回の事件って事件の成り立ち自体が大変なだけで、推理は割とすんなり行く部類のものなのかもしれないね。いや、一度プレイしてるからこそそう思えるんだろうけど。とにかくひたすらカットカットしていった結果、セレスさんはすごく情緒不安定な人になってしまいました。でも、実を言うとアニメ版での個人的なプラスポイントとして、割とセレスさんの見栄えが良かった気がするんだよなぁ。ブチギレモードについても、尺が短くてあっという間に終わってしまったおかげでインパクトは増してたし。何より、中の人の適度な棒っぷりについては、ゲームよりも親和性が高くなっていた。ゲームでは私は当然全ての音声を聞きながらプレイしているわけだが、「静止画+下に台詞文字+音声」だと、セレスさんはじっくり台詞を聞くのが結構辛い時があるんですよ。紙一重なもんだから。それが、アニメになると絵が動くこともあるし、多分中の人本人も動く絵に限られた尺であてる方がやりやすかったのだろう、いくらか聞きやすくなっていたし、他のキャラの台詞も全部無理矢理になっている分、セレスさんの台詞の無理矢理感が緩和されていた気がする。変なところでの副次効果ですね。

 ただ、そうはいってもやっぱり勿体ない部分は多くて、特に辛いだろうな、と思ったのは、これまでのシナリオの中でセレスさんとの絡みが一切無かったため、彼女のメンタリティがさっぱり分からないままで終わってしまったこと。具体的には、「メンバーの中では彼女だけが執拗に『脱出しなくてもいい』と主張してきた」描写がほとんど無い。多分、これまでで2回くらいしか言ってないんじゃないかな。原作だと強行派の大和田や十神とぶつかるシーンが何回もあって、「セレスさんは脱出に興味が無いんだなぁ」ということをすり込まれるので、明かされた本当にしょうもない動機とのギャップが引き立つ結果になっていたのである。そしてもう1点は、彼女が無敵のギャンブラーであるという設定が、これまで全く描かれてこなかったこと。ゲームではアカギパロなんかも交えて繰り返し彼女の無敵っぷりが描かれ、中学生にして使い切れないほどの金を稼いでいることが説明されていたのだが、アニメではそうした背景設定が全てカットされたため、やはり動機とのギャップが弱かったし、死に際の彼女の見せ場の格好良さも控えめになってしまっている。センスの光る今作のお仕置きの中でも上位に食い込むと思われるこの3章のお仕置きは、彼女の強さやしたたかさが活きてこその演出ではあるからねぇ。「マリーアントワネットと同じように死ねるなら本望」と見せておいて、最後に「じゃぁ火炙りでは殺してやらねぇよ」と突っ込むモノクマの黒さが良いよね。

 とりあえず3章もギリギリのところで片付け完了。今後問題になってくるのは、この辺りで次第に前面に出てくる苗木・霧切の関係性の描写不足への懸念があるが、まぁ、4章以降は大きな流れもあるので、意外と何とかなるのかもしれない。4章といえば、今回のCパートでも分かる通りに、この作品のメインヒロインであるさくらちゃんが大活躍するクライマックスである。待ち構える「あのお仕置き」も2週間後! 捗るなぁ……嗚呼……

 今週のジェノサイダーさんのコーナー。冒頭の捜査パート。メタカメラ目線を意識して1人だけあらぬ方向を向いてしゃべってるジェノサイダーさん萌え。その後に十神にくっついて動くジェノサイダーさん萌え。ただ、ジェノサイダーさんは表情を作るのが難しいせいか、本当にアニメの止め絵の表情しか無いのが残念……もっと自由に動いていいんやで。DVDは延々ジェノサイダーさんがキャラコメでしゃべり続けるっていうのはどうだろう(熱烈な提案)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード