忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2614] [2613] [2612] [2611] [2610] [2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604]

 ついに長きに渡る監督コンテが終了! 第7話。いやぁ、昨今のアニメ事情を鑑みれば、ここまで6話分延々コンテを切り続けただけでも凄いと思いますが。これだけの蓄積があれば、後は他の人間にパスしても通底する理念は伝達されているので、きちんとこの作品ならではの作り込みは実現していますよ。

 「この作品の中身」と言っても、それが何なのかを一言で説明するのは難しい。今回のエピソードにしても、実際画面上で動いた要素なんてものはほとんど無く、非常に地味な展開が延々続いているだけの状態。それでも、必要な要素についてはちゃんと1つ1つがきっちり刻み込まれているのが分かる。まず、最大の眼目であるジュンと真紅の関係性。今回はジュンがとても丁寧に紅茶を煎れ、それを真紅に提供するところからお話が始まる。配膳を済ませた後にジュンはすぐ部屋を出て行ってしまうので素っ気ない印象も与えるが、これまで散々叱咤されてきたことを順繰りクリアし、ようやく「仮僕」として必要なスキルを身につけてきたことが分かる。口では散々文句を言ってはいたが、真紅に対する思いやりがなければ出来ない行動である。

 ただ、この関係性が純粋にプラスの方向に向かっていれば話は早いのだが、ジュンはそんな思いの陰で、真紅には秘密裏に新たな人形を組み立てる作業も行っている。子どもジュンの推理によれば、どうやら新たな人形は雪華綺晶による罠であり、これを真紅に隠しながら組み立てているのは本当にヤバい状態(おそらく、新たな人形を依り代にして雪華綺晶が顕現出来るということなのだろうが)。ジュンの相反する行動原理が、最終的にどのように結実することになるのか、気になるところだ。

 こうした矛盾を孕んだジュンの心情が主に描かれたのが今回のお話。真紅との関係発展に加えて斎藤さんとの間も近しくなり、本当ならばハッピーな要素しかないはずなのに、そんな日常に一抹の不安、不信感を持っているのが、これまで面倒な人生を歩んできたジュンの悩ましいところ。黒地に白いラインで描かれた「自分だけの世界」の中で、ジュンは過去のトラウマも、現在の苦悩も全て抱え込んでしまっている。表面上は改善されているようでも、残念ながら長年積み重ねてきた鬱憤はそうそう簡単に晴れるものではないようだ。そして、そんな「黒い世界」に浸食してきたのが、一筋の明かりである「少女の作り方」なのである。書店の倉庫でジュンが雑誌に手を伸ばすシーンが、実際の風景とジュンの心象風景が奇妙な重なりを見せる印象的なカット割りで描かれていたが、あの2つのシーンが「合致しそうでずれている」あたりが、ジュンのリアルとメンタルの差分ということになるのだろう。そう簡単に鬱展開はおわっちゃくれません。

 で、そんな悩ましい主人公の回りには、当然悩ましい連中が集まってくるのである。つまり、銀様である。銀様がかじったり銀様が握りつぶしたポッキーが是非欲しい。夜中におかしなんて食べてたら太っちゃうぞ! 流石の銀様も命の危機にまで差し迫ってきたおかげでだんだんツンデレにもほころびが生じ始めている。上から目線で迫ってみたものの、ジュンにはあっさりとその虚勢を看過されてしまい、手玉に取られて小娘のように歯がみするしかない。これはこれで可愛いからいいんだけど、やっぱりもう少し余裕を持った銀様が見たいです。真紅と同じ鞄で寝ちゃったせいで色々気になって寝付けない銀様とかがみたいです。もうなんでもいいから銀様がみたいです。

 第1ドールが頑張っているところに、いよいよ姉妹の大本命、金糸雀が登場かしら。相変わらず1人だけ雰囲気がかっ飛んでいる上に、飼い主のみっちゃんまでお気楽なノリなので緊張感が皆無ではあるが、ジュンの話を聞く限りでは今回大活躍してるみたいやな。やっぱり年上のドールの方が有能……だといいな。久しぶりに金糸雀の声を聞いたけど、なるほど確かに山梨犬ずら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード