忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2689] [2688] [2687] [2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680] [2679]

 モノミ! お前は何が伝えたいんだ?! 早く会いたいけども! 最終回! っつうか、モノクマの中の人とモノミの中の人が健在なうちにやってもらわないといけないけども! どういうことなのさ!! ボクの大切な澪田唯吹ちゃんはアニメになりますか?!

 さておき最終回ですわ。どうですかね、正直このあたりの流れは原作でも一気に見ちゃったからあんまり覚えてないのだが、ラストの苗木VS江ノ島のバトルシーンなんかは割とよくまとまってたんじゃないでしょうか。ひとえに江ノ島さんのキャラが立ってる(立ちすぎて短い尺だと訳分からんけど)おかげだと思う。「あぁ、こいつ何言っても無駄なんだな」感が伝わればいいだけだからね。本当は、もう少し「江ノ島と絶望の関係性」が丁寧に説明されると、よりカタルシスが楽しめるとは思うのだが、それでも彼女の責務はおおよそ果たしていってくれたと思う。オシオキの尺がホントに短かったのが惜しまれるけども……やっぱり「ロンパ」シリーズで一番の笑顔は盾子ちゃん!(次点でジェノサイダーさん)

 とにかく江ノ島劇場を楽しめればいい最終回なのだが、一応「外の世界」の様子も出てきましたね。考えてみりゃモノクマだらけのデストピアって設定はおかしいんだよなぁ。学園の外に蔓延している絶望って、この時点で既に「絶望の崇拝者」、言い換えれば「江ノ島信者」っていうカテゴリの人間ばっかりじゃないだろうし、そもそも江ノ島の教義(絶望)に従う人間なら、徒党を組んで悪さをしたりはしないと思うんだけどね。いや、画的に楽しいからいいんだけども。多分江ノ島に心酔した超高校級のメカニックとかが色々改造したんでしょうね(ニヤニヤ)。2年間でそんだけやりつくすって凄いと思うけども。他シリーズでの盾子ちゃんの大活躍なんかを見てると、苗木との対決ごときであそこまでエクスタシーを感じてるのも違和感があるけどね。苗木がそれだけの器だったってことかな。やっぱりヒーローものの主人公なんだからそれくらいの特権があってもいいのかも。

 そして、完全に江ノ島・苗木の2人のみにスポットが当たるために見事な噛ませ役に回された残りの面々。こちらも原作通りと言えばそうなのだが、尺が短いせいで「怒り→絶望→復帰」のスパンが短く、全員が精神分裂症みたいに見えるのが微妙ではある。特に十神さんがね。本当は十神さんも恰好いい男なんですけどね。2があるなら彼の活躍にご期待下さい(嘘は書いてない)。みんなして絶望が伝染してる状態の時に、他の面々は「まぁ、苗木が説得すれば大丈夫だろ」と思えるのだが、葉隠だけは「こいつ、マジで苗木売りそう……」と思ってしまう不思議。そして朝日奈さんのカットでどアップになったさくらちゃんの遺影の迫力。素敵に家庭的なジェノサイダーさんの活躍。そういえば、苗木に希望を打ち込まれずとも一切ぶれなかったのってジェノサイダーさんだけやないか。彼女こそが真の希望ですよ。ちょっと人を殺す程度の希望ですよ。まぁ、あの場面は腐川でも同じ展開になりそうだけども。百面相してる江ノ島さんの前で張り合うようにして人格入れ替わりを楽しむみゆきちの図。

 そして、やっぱりこうして短時間で見せ場を作らなきゃいけないという無理難題が際だつと、それをこなしてしまった中の人、緒方恵美の声の説得力が強烈に印象に残る。今回は期待通りにエンディングもちゃんと「rebuild」で締めてくれたし、今作が緒方さんの愛と努力の上に成り立っているのは間違いないのである。これはもう、是非とも2もアニメ化してもらわないとね。形はどうあれ、ボクはアニメで動いている澪田が見たいし、罪木ちゃんが見たいし、ペコ山さんが見たいし、狛枝が見たいですよ。あと、残姉ちゃん。霧切さんでスピンオフが作れるんだから、いっそ「フルメタルパニック」みたいなノリで残姉ちゃんのスピンオフもやれるのではなかろうか。アニメでは一切出番がなかったのだから(いや、原作でもないけど)、それくらいしてもバチは当たらないだろ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード