忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2690] [2689] [2688] [2687] [2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680]

 なんかよく分からんけど、ならば良し! 最終話! 中盤の怒濤の展開で忘れていたことが1つあった。このアニメは、シンフォギアだ!

 何が凄いって、「片付いた」ことは分かるのに、「なんで片付いたのか」がさっぱり分からないところである。力業とかそういう次元の話じゃない。この世界は、歌えば問題が解決する世界なのだが、ピンチの度合いによって歌が貢献出来る範囲も変わってくるのである。「何となくマリアさんが妹の亡霊と歌った結果、月が大丈夫になりました」って、前回の全裸ステージは何だったんだ、って話じゃないですか。クリスちゃんのソロモンの杖の使い方はなるほど理にかなっていた部分もあるが、そこから「マリアが飲み込まれるからみんなで一緒に」→「脱出路を作ったらでかいネフィリムに邪魔される」→「強行突破じゃ!」って、最初からネフィリムを何とかする力があったように見えるのは気のせいでしょうか。まぁ、杉田曰く「一兆度」ですので(多分嘘だが)、異空間でのバトルじゃないと地球がやばかったんでしょうね。なんかもう、ここまで出来るんだったらナスターシャの命を犠牲にしないで月も何とか出来たような気もする。

 今週も、最終回の感動以上に笑いどころが多く用意されており、事ここに及んで出てくる敵が「でかいノイズみたいなの」な時点でやる気が無い。多分、脚本家が11話くらいで飽きたんだと思われる。その他、「緒川流忍術と指令の拳法の方がギアより強いと思う」や「ナスターシャの謎聖衣」、「未来ちゃんが世界新狙えるレベルの投擲術」など、惜しみなく「どないやねん!」をばらまく。そうそう、このぶっ壊れ感こそがシンフォギアだった。初代ぶっ壊れのフィーネさんも草葉の陰で喜んでいるに違いない。

 勿体なかったのは、予定調和とはいえ、戦闘のほぼ全てが「合体技」の処理になってしまっていたところである。6人絶唱からマリアを中心に覚醒技を披露するくだりはいいのだが、ラストの戦闘前で最終フォームになってしまい、白基調のデザインなので割とみんなイメージが被ってしまっている。また、調のモビルアーマーなんかの無茶苦茶なデザインも、最後は合体技で締めなきゃいけないので単なる中継ぎの役目にしかならず、完全に使い捨て。まぁ、あそこまで無茶苦茶なギアのデザインをほんの一瞬のネタのためだけにこしらえたと思えばものすごい労力ではあるが。出来ればもう少し個々の歌による活躍が見たかったかなぁ。最後がフリューゲルだったのは良かったけど、クライマックスの歌はちょいとインパクトに欠けたし、「Vitalization」を持ってくるのは当然なんだけど、一番大事なシーンで独唱ってのもちょっと違和感があったし。あちらを立てればこちらが立たず、難しいもんです。

 しかし、前回から引き続き、これでもかと畳みかける「歌の歌詞」との連動にテンションが上がります。今週は「Vitalization」と「正義を信じて、握り締めて」からですかね。「最速で、最短で、真っ直ぐに、一直線!」は元々1期の台詞だけども。「へいきへっちゃら!」「生まれたままの感情を隠さないで」「惹かれ合う音色に理由なんていらない」などなど。そして、BGMとして流れるのが「烈槍・ガングニール」のインストバージョンだったりするだけでグッと来てしまう。「正義を信じて」のインストも好き。これはサントラ待った無しやなぁ。結局、「理由なんていらない」ってのはこの作品の理念だったのじゃなかろうか。とにかく勢いさえあれば何とでもなるという実に酷い方法論。いいじゃない! のるしかない、このシンフォニックゲインに!

 それにしても、ウェルは本当に最後まで小物を貫き通したな……逆にここまで小物であり続けたラスボスって前代未聞な気もする。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード