忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730]

○「機巧少女は傷つかない」 5

 分かりやすいラノベ。そして、今期ダチャーン作品ということになる。どうしてもね、ダチャーン作品の場合はラジオから聞き始めてしまうせいで、作品のイメージ云々がどうでもよくなっちゃう傾向にはあるよね。今作はおかーさんと一緒だしね。もうね。

 いや、作品自体も取り立てて悪い部分は無い。設定は非常に分かりやすく、あんまり専門用語で悩んだりする必要もなさそうだし、捻らない立身出世バトルならばシナリオラインもまとめやすかろう。キャラは「俺修羅」と同じということであんまりバトル向きな気がしないが、その辺まで含めて全て萌えラノベである。監督はよしもときんじということで、なんと今期は2本同時並行である。監督業務も被るシーズンはホントに被るんだな。

 実際の画の方は、アニメで動いているのを見ると、想定していたよりも随分ロリ度が高いというか、「こんなものにバトルさせるなよ」と思うようなデザインになっているし、表情なんかは割とのっぺりしていてあんまり好みではないのだが、そこは夜々のキャラクターで何とかカバーしている。お手本のような原田キャラで、年中無休で発情している脳内ピンク設定は既にお家芸である。おかげで阿漕なキャラ描写も「まぁ、このキャラなら仕方ないかな」と諦められるようになっており、あとは主人公の造形次第で何とでもなりそう。主人公の人となりはまだ見えてこないが、典型的な「暗い過去背負ってます」キャラに下野ボイスがどう乗っかるかが見もの。夜々との関係性については多分頭から尻までずっとこんな感じだろうけども、モノが人形であることを考えればあんまりラブコメ展開に力入れて欲しいとも思わないし、放っておいてくれた方が夜々の痴女属性も引き立つので、しばらくは泳がせておいてほしい。

 うん、結局「夜々可愛い」だけ見てればいいだけの作品っていう気がしてきた。いや、サブヒロインのシャルロットも負けてないんだけどね。個人的にデビュー直後から高本めぐみを応援してきた関係上、こちらも強く推していきたいところであるが、まぁ、多分単なるタカビーツンデレキャラである。脇に控えし譲治さん、いや、シグムントとの関係性に注目して見ていこうね。めぐたんには是非ともメジャー路線でもっと活躍してほしいものです。

 まぁ、そんなことはどうでもいいからラジオ聞こうぜ! やっぱりダチャーンは下野鳩胸唐揚げお母さんと一緒にいるときが一番輝いているわ。負けるなめぐたん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード