忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732]

○「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 5

 なるほど、これが今流行の艦むすってやつか。……ある意味すげぇ時流にのったアニメだよな。まぁ、あたしゃ多分もう艦これやるチャンスもなさそうなので、そっち方面の知識はさっぱりだけども。アニメの製作なんて数年前に決まってるのが普通なわけで、たまたま今の時期にこれが放送されるっていうのもなんだか運命的である。

 さておき、そんな艦隊アニメなわけだが、一目で分かる特徴としては、メカニックとキャラクターのシームレスな接続がある。艦隊戦などがCGで描かれるのは今やお約束だが、キャラクターの方はなかなかそうはいかないため、動画を並べると手描き部分と3Dモデル部分はやはり差が顕著に出る。今作は、どういう技術なのかは定かでないのだが、キャラクターのモーション部分も大きく3Dの技術に寄っているように見えるのだ。調べてみると、製作のサンジゲンはやはり3DCGメインのスタジオであり、単独元請けはこれが事実上初作品となる(「うーさー」はやってるみたいだが)。過去には「ブラックロックシューター」なんかにも携わっていると言われると、なるほど、そういう方向性の技術なのかと納得が行く。正直、見始めた段階ではどうもカクッとしたキャラクターデザインに抵抗があったのだが、中盤以降には慣れてしまい、むしろ艦隊戦闘画面との差分が減ることに感心した。荒削りな部分はあるのだろうが、こういう方向で技術革新が進んでいるのが分かるとなかなか面白い。ちなみに監督を任されたのは、休み無しで仕事を続ける岸誠二&上江洲誠のタッグである。原作ものは本当に強い人だから期待してみたいと思うけども。

 で、中身の方だが、マジで艦むすが世界を賭けて戦うお話になっており、アニメのお約束として、各国政府は本当に役立たず。海が突然謎の存在に占拠され、更に通信網まで妨害された状態ってことは、つまりヨルムンガンド計画が実行された後の世界みたいなものだが、こちらは世界平和を一切望まない存在であるため、各国はすっかり衰退しきっているらしい。この状況で貿易不可能になったら、食糧自給率の問題で日本なんて真っ先に滅びる気がするのだが……割と元気だったわね。主人公は親父の血統なのか何なのか、とにかく敵方の艦むすに忠誠を誓われて政府組織から離脱。潜水艦単体での世界平和を目指すという内容。割と独特の設定なので今後の展開に興味は湧くのだが、これ、原作未完なのね。どういう落とし方をするかだよなぁ。とりあえず、「戦艦もの」という大きなくくりでは「ヤマト」の放送が終わったばかりですし、是非とも負けない気概でドンパチを描いてほしいものです。

 中の人は、メインとなる潜水艦・イオナが渕上舞。戦車にのったと思ったら今度は潜水艦になるとか、なかなかミリタリーに縁の深い人である。他の戦艦も全部女の子になるみたいだし、今後の展開は楽しみだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード