忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731]

○「WHITE ALBUM2」 5

 なんだかすごくホッとする作品である。評価する上ではとてつもなく不純な理由な気はするのだが、これだけ大量の新アニメが押し寄せる中で、特に大きな刺激物が入っておらず、まるで飲み会後の鮭茶漬けのごとくゆっくりと入ってくる。こういうのがありがたいと感じるようになったってことは、ホントにアニメ視聴体制を考えなきゃいかんのかもしれん。

 「WHITE ALBUM」というタイトルは、たしか1期もアニメ化しているはずだが、過去の記録を漁っても最終評価が見つからなかったので、少なくとも最後まで観てはいないはず。元々ギャルゲ原作アニメってのは苦手な分野なので、多分途中でモチベーションが保たずにフェードアウトしたものだと思われる。タイトルから「ひょっとしてそんな作品の2期目なの?」と身構えたが、幸い、これはこれで独立した作品のようで、1話目の導入からちゃんと何が起こっているか分かるようになっていた。こうした、真正面からギャルゲをやるアニメって、こんだけアニメが溢れかえっているのに凄く久しぶりな気がする。「フォトカノ」なんてのはあったが、あれはハーレム的なヒロイン展開からオムニバスで拾っていく形になっていたので、今作のように1人のヒロインに挑む完璧なストレート進行とはちょっと違う。(実際のゲームはどうか分からないが)ヒロイン選択というイベントが起こらず、とにかく「狙った彼女との関係を築いていく」という分かりやすくも究極的にスリムアップした目的は、ある意味悪の大魔王を倒すよりもハードルが高く、何よりもかっちりとしたシナリオ進行を必要とするものである。

 そして、この手のアニメは苦手だとばかり思っていたが、この1話は不思議と退屈せずに見ることが出来た。少なくとも昨今のラノベアニメ1話よりも新鮮だったのは間違いないが、ほぼ欠点が見あたらないイケメン主人公が女の子と知り合うまでのシーンを訥々と描いただけのお話。どこも面白くはないはずなのだ。それでも、ゆっくりと主人公の心情を追い、それに従った風景、それに従ったイベントが起こるというだけで、なんだかとても安心するのである。秀才イケメン主人公なんていけ好かないかと思ったが、最近は「駄目な奴」「キモオタコミュ障」の周りに何故か女の子が集まってくる展開も多く、こうして「別に女の子が惚れても不思議じゃない」奴が最初から女の子といちゃいちゃしている分には、何の問題も無く眺めていることが出来る。もちろん、主人公が学園祭の采配などで、人間的にも真っ当な人物であるということがほのめかされている前提の上で、だ。「ま、こいつならそれなりに女の子との接点はあるだろうな」と思えるだけで、あとは好きにしてもらっていい。

 メインヒロインも画に描いたような「学園のマドンナ」っちゅうやつで、容姿端麗、性格も良さそう、おまけに歌まで上手い。誂えたような2人の設定に、更に冒頭アバンで学園祭のクライマックスまで事前に見せつけられて、もう好きにして下さいよ、って話。全部が全部見えてしまっているはずなのに、1話目クライマックスのギター・ピアノ・ボーカルのセッションに入る展開なんかは、夕焼け空の綺麗さも相まって「えぇ青春やなぁ」とか思ってしまった。なんでだろ、一昔前までならこんな展開は一目でポイだった気がするのだが……歳取ったのかなぁ。いや、多分導入が良かったからだろう。今作は意外にも製作がサテライトとある。サテライトメインの恋愛モノって初めて見たかも。監督は「トータルイクリプス」の人とあるが、まぁ、多分アクアプラスとの関わりが深いのだろう。さて、ここからどのようなドラマが出てくるのか。割と楽しみにしてるかもしれない。

 中の人については、ギャルゲエロゲって割と独自路線のキャストを使ってくることも少なく無いのだが、今作は主人公が水島だいちゅう。このお約束感。そしてメインヒロインは米澤円である。じわじわ仕事が増えてきてますな。時を隔てて憂ちゃんがついに軽音部のボーカルになるかと思うと感慨深いものがあります。あと、お友達のキャストに中上育実もいた。この子も着実に仕事を伸ばしてきてるなぁ。秋山殿たそ〜。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード