忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736] [2735]

○「弱虫ペダル」 6

 「世界でいちばん速くなりたい!」が始まりました。いいんじゃないでしょうか。実はチャンピオン作品のアニメ化って、数は少ないけどことごとく良い物が出てきてるんですよ。今作は「聖闘士星矢」と同じスタッフで、「冥王神話」も割といいアニメになってた。期待していいと思う。

 原作既読。あんまり熱心な読者じゃないが、多分周りのチャンピオンガチ勢がキモ過ぎるだけで、割と普通の読者だ。いや、コミックとか買ってないから、「弱ペダ」も序盤の展開とか一切覚えてないんだけどさ。でも、流石にキャラは濃いので基本的に忘れる心配は無い作品。至極真っ当なスポ根ものであり、今後はひたすら暑苦しい展開を延々続けるだけなのだが、それでもきちんと緩急の付けられる作品だし、アニメ映えするであろう題材なので、製作さえ責任あるスタッフに任せられれば、少なくとも原作ファンにがっかりされるようなアニメにはならないはず。1話目はそれくらいの期待を持っていいと思える出来だった。自転車の描き込みなんかは大人しくCG処理されている部分が多いが、きちんと「漕ぐ」「踏む」というアクションが分かるように描かれているし、何よりあの癖の強い原作の絵が、ほぼ違和感の無い状態でアニメの画面に乗っかっているが驚異的。今後はもっと人間離れした体型や、どう見ても異常者と思えるメンタルの奴もちょいちょい出てくるが、そういったイレギュラーでも多分この画面なら乗せられるはず。あまりアニメになったことで無理な方向性を狙うのではなく、「出来るだけ原作の暑苦しさを」という方向性で作劇を進めていって欲しいものである。

 1話目だとまだまだ具体的な自転車描写は少ないので想像するしかないが、オープニングにまとめられた映像を見るだけでも大体どんな感じかは伝わってくる。「自転車にのって抜いたり抜かれたりするだけ」って動きがある割には画的に地味なものになりそうな気もするのだが、そこをどのようにアニメ的な盛り上がりにするかがポイントだろうかね。それにしても巻島センパイのダンシングがキモ過ぎるぐらいにぐねぐねしとるな……あれを試合で早く見たいです。髪の毛の色が緑なのは公式設定だが、実際にカラーで見るとすげぇファンキーなあんちゃんにも見えるな。あとは御堂筋君か……(アニメで出てくるか知らんが)。彼はキャストが決まってないのかな。あのキチガイじみた雰囲気が出せるのは誰だろう。個人的にはうえだゆうじのイメージなんだけど、関西弁優先なら福山潤あたりもいいかも。鳴子が福島潤だからすげぇややこしいけどな!

 というわけでキャストの話になっているわけだが、坂道役の山下大輝という子は今年から一気に出てきた新人さんのようである。そして、男性新人のお約束として、無闇に安定している。ここまできちんと仕事が出来るなら主役も安心。最近はこの手の高音域の男性キャストが多いので競争は激しそうだけども、これをステップアップに頑張って欲しいところ。他はねぇ、ほぼ女性キャラのいない世界だからねぇ。チャンピオン誌上でキャストが発表された時にあらゆるキャラの脳内再生余裕っぷりに驚いたものだが、実際に聞いたらやっぱりハマっていた。弱泉君が鳥ちゃんなのもそうだし、3年生3人がそのまんまだった。いや、でもやっぱり巻島・森久保の融和性は異常やな。音石明の時もそうだったけど、何で森久保はここまで一本の声でがっつりはまるのだろう。謎である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード