忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737] [2736]

○「ワルキューレロマンツェ」 6

 あ、ごめんなさい、ボクこれ好きですわ。多分放送が終わってる頃には点数下がってるだろうと思う、下手したら2,3点余裕で下がってるかもしれないんだけど、1話目は楽しんじゃったから刹那的にこの点数。なんかとってもとってもノスタルジー。

 牛や豚を育てるアニメが終わったと思ったら、今度は馬を育てるアニメが始まった。よく色んなところで「まだアニメになってないモチーフって残ってるの?」みたいな話題を見かけることがあるが、今作のテーマは「馬上槍試合」。なるほど確かにこいつぁ初めてのアニメだ。属州を公開すれば素敵な報奨カードがもらえるとても強力なカードだ。まぁ、別に設定自体は何だっていいんだけど、とにかく「すげぇ強い男の子がいる周りに、なんかのスポーツとかやってる女の子が集まってきてハーレム」作品である。設定だけでいったら「IS」とまったく同じと言ってもいい。テーマが槍試合ということで、馬のデザイン、槍のデザイン、そして甲冑のデザインなんかに割と気合いが入っており、古き良き中世ヨーロッパファンタジー的な画面がまず懐かしい。そして何より、メインヒロインが清水愛っていうのがすげぇ懐かしい。清水愛がいて、ナバがいるキャスティングで女の園を描いてくれるっていうだけで、「ストロベリーパニック」で培われた百合脳がずくずくうずく。これ、男がいなければ完璧な世界だけど、まぁ、今作の主人公はわざわざ作中で「朴念仁」と断言されちゃうような分かりやすい「あ? なんだって?」キャラなので、そこまで邪魔にはならんだろう。あー、少女迷路でつかまえてほしいわー。

 キャラクターデザインももとがエロゲってことで御耽美系に寄せてあり、これまた何か懐かしい(「中妹」のキャラデザの人らしい)。賑やかな金髪とか巻き毛とかがふぁっさふぁさしており、これに独特の甲冑やヘルムが合わさることで、なんとなく中世ロマン。特に現代のCG処理が施された甲冑のツヤツヤ感は見目麗しく、胸部装甲部分が単に盛り上がっているならまだ分かるが、乳袋を形成しているアーマーはどんなオーダーメイドやねん、と思うことしきり。フルプレートアーマーって完全に身体が隠れちゃう上にデザインが面倒臭いからなかなかアニメだと描かれないモチーフだったと思うのだが、こうしてちゃんと作り込んでもらえるとやっぱり恰好いい。そしてどこかエロい。最大の見せ場である槍試合のシーンもちゃんと迫力が出ていたし、このまま「女の子がくんずほずれつ槍でつつき合うアニメ」になったとしても問題無く楽しめる自信がある。

 いや、まぁ、多分ここからはお約束のハーレム展開に突入していくだけだろうから、1クールこのモチベーションが続くとは思えないが……いいじゃん、誰にでも無条件で惹かれる設定ってのはあるものなのさ。ボクの場合はそれがたまたま「一人だけ西洋甲冑の中に紛れ込んだ鎧武者」だったり、「タカビーに振る舞ってるのにすげぇヘタレの金髪先輩」だったりするわけさ。ん? 鎧? 武者? 覇権争い? ……これが鎧武か……。にんじんとかの野菜モチーフで変身する女の子のお話ですね。分かりません。

 というわけで、割と理不尽な理由で楽しかった1話だが、やっぱり大切なのはこのノスタルジーを喚起させる万全たるキャスト陣である。何故懐かしいかといえば、もとがエロゲーらしいために「裏の仕事も出来る人」が集まっており、どうしても平均年齢が高くなるためである(最近の若手はあんまり裏の仕事しないみたいだしなー)。メインの清水愛のおかげで、「ストパニ」「おね2」「DearS」「舞-HiME」といった数々の百合シチュが思い起こされる。ここにナバが加わることで当時のキングダムが完全に再現されている。その他、ミズハス、ミンゴス、柚姉ぇといった面々が顔を揃え、田口宏子の名前もすげぇ久しぶりに見た気がする。こういうキャスティングが見たかった! あ、ちなみに主人公役の山下誠一郎君という人は新人さんみたいですね。所属は大沢みたいですよ。これが記念すべき一歩目になるのかどうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード