忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739] [2738] [2737]

○「BLAZBLUE Alter Memory」 4

 こりゃ完全に原作ファン向けな気がするなぁ。格ゲーのアニメ化ってなかなか無いと思うのだが、はたして上手く実現出来るんだろうか。キャラの多さでいったらギャルゲーを凌ぐわけだし。

 原作はほぼ知らない。「ギルティ」は多少かじったことはあるものの、元々あんまり格ゲーは得意じゃない。このタイトルについても、「ぶるらじ」が話題になった回(あおちゃんが┌(┌ ^o^)┐ で荒ぶった回)を聞いたのと、「タオカカ」でググったことがあるくらいの知識しかない。そんな視聴者にとっては、正直あんまりピンと来る1話ではなかった。だって何してるかさっぱりわからねぇし。どうしたってキャラが多いから視点が散漫になってしまうのは避けられないだろうし、1話目から絞って説明するよりは賑やかな世界観を出した方が原作ファンには受けもいいのだろうけど、本当に「どういう文明を持つ世界なのか」から分からない視聴者は、あまりついていこうという気が起こらない出だし。ま、ファンタジー設定部分はシンプルなので理解不能とまではいかないだろうが、せっかく作り込んだ世界があるのだから、もうちょっと他のタイトルとの差を出すためにセールスポイントとなる独自の点を売り出す出だしにした方が良かったような気もする。

 多分この散逸したシナリオラインはあんまり収束しないんだろうな、という予測はありつつも、アニメとしての骨子は非常にベーシックなものである。画もそこそこだし、キャラ自体は当然個性を発揮出来るように作っているだろうから、見ていて退屈はしない。特に今作の場合は阿漕なまでのキャストも売りにしているであろうから、それを見ているだけでも一応成立してしまう部分はある。まぁ、あんまり良い見方ではないと思うが……。今回はバトルシーンはそこまで多くなかったが、原作ファンなら、バトルシーンがどの程度実際のゲームを下敷きにして作っているか、という部分も注目したいところだろう。そういうファンサービスに徹して作り込めるならば、私みたいにあんまり興味が無い人間は放っておいても、それなりの成果は出せるのではなかろうか。

 それにしてもタオカカ可愛いな……千和の猫キャラはやっぱり至宝。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード