忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2782] [2781] [2780] [2779] [2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772]

 今期生天目ヒロインは当たり年、第4話。メインクラスで3本もやってるんですよね(プリキュア含む)。声優の仕事サイクルってオーディションと仕事の関係で一気に波が来るとはいうが、こうしてみると非常に分かりやすい。

 美桜のお話を一段落させて、ここからいかにもギャルゲらしくサブヒロイン攻略の方に向かうんだろうな、と思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。ミス・ブシドー、茜ちゃんと、銀髪クール・リサが今回紹介されたわけだが、彼女たちはあくまでもサブのポジション。このアニメの中心はあくまでも美桜ルートということになるようだ。まぁ、その方がアニメで初見の人間には見やすくていいのである。サブヒロインたちは各々に思い人もいるようなので、そちらの方できゃっきゃうふふしてもらうのがベストである(ただし、女だ)。リサちゃんは色んな人とお話するときにいちいち頬を赤らめるのだが、赤面症なんでしょうかね。

 とはいえ、今回はやはり茜の人となり、そしてリサのキャラクターが分からないと駄目なエピソードとなっており、きちんと2人のキャラ紹介として機能している。ゲームの場合には攻略対象になっているらしいので当然と言えば当然のことかもしれないが、2人ともちゃんと魅力あるヒロインとして描かれているのが嬉しいところ。どうしたって「槍試合」なんて物騒なものがテーマなので相互関係はギスギスしそうなものであるが、今回の対決、2人ともちゃんと相手のことを認め合った上での「騎士道精神」に則った試合になっている。茜が生真面目なのは当然として、リサの方も、単なる「優秀な若者」ではなく、そんな中でも自分なりのジョスト観はあるようだし、相手を認め、敬意を払うことは忘れない。早朝練習の場で出会った2人なのだから、どちらも熱心なのは間違いないのである。

 そんな2人の紹介エピソードが、そのまま「ジョストの熱さ」を物語ることになり、それが美桜の克己心を揺さぶるという流れも、ベタながらもきちんとまとまっている。最終的に2人のバトルではなく、眠れる騎士である貴弘のミラクル過ぎる槍さばきに惚れちゃうあたりもそつがない。やはり、美桜が憧れるべきはジョストそのものである前に、貴弘である。ただまぁ、流石にあの文字通りの「横槍」は恐ろしすぎるとは思うけども……ジョストの試合中って、流石に馬を全力で走らせるわけでもないとは思うが、それでも一度駆けだした馬を追いかけるために騎乗するところから始めて、最高速度で間に合って、しかも真横から飛びかかって突きを放つって、そりゃ無理だろうよ。百歩譲って速度的に間に合ったとしても、思い切りすれ違う馬の前に飛び込んだのだから、あの直後で接触事故必至である。作中では描かれなかったが、貴弘の馬はどこからどうやってあの間をすり抜けたのだろうか。決闘などしなくても、安全保持義務違反で下手したら放校処分である。

 まー、その辺のトンデモプレイを見せられるのも、スポーツをテーマにしたアニメの醍醐味って奴ですけどね。多分、現実レベルでみたら茜の二段突きだって無理な技じゃないんだろうか。すれ違う馬上ってことは相対速度はかなりなものだし、そこであれだけ身体を大きく使ったモーションをキャンセルするなんて……出来るのかなぁ。凄まじい体幹と腕力である。これだけ見ていてもジョストって奴は相変わらず謎が多い。今回思ったのは、「高貴なスポーツ」だから別にいいのだが、これって間違いなく相当な金がかかる。普段の練習では模造品の槍を使っているだろうが、試合のたびに消費されるあの壊れやすい槍、アレ絶対安くないだろ。卓球部がピンポン球遣い潰すのとは訳が違う。あと、今回茜の鎧を見ていて気付いたのだが、決勝点にもなりうるあの兜の羽根。あれも個人個人で違うオーダーメイドである。ってことは、多分支給品でなくて個人で揃えている。まぁ、フェザーズフライなんてそんなに発生しないだろうからあんまり気にしなくてもいいのかもしれないけども。やっぱりジョスト専門学校ってすげぇ設定だな。

 最終的に、美桜は無事に正式なジョスト選手を目指す決意が固まった。貴弘も、身体に不安は有りつつも、急場であれだけの仕事が出来たのだから今後に期待が持てるだろう。茜もリサも、大会に向けて、友情パワーを高めながら準備を整えている。この世界で問題があるのは、ちばちーボイスのロリっ子だけである。今のところ、アイツが全ての元凶だからな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード