忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2826] [2825] [2824] [2823] [2822] [2821] [2820] [2819] [2818] [2817] [2816]

 ベルティーユ先輩はちょろい上に便利な万能選手、第8話。この世界観での温泉サービス回なんてどう表現したらいいんだ?! というスタッフのお悩みも、先輩がいれば一発解決。彼女とその従僕の解説さえ入ってしまえば、ヘレンズヒルに日本人が多いことなんて問題ナッシン!

 一応アニメ的には「温泉サービス回」というレッテルを張られるエピソード。典型的な温泉イベントをこなし、ほぼ全てのヒロインが揃っての合宿シーンから入浴に繋がるのだから非常にスタンダードな造りになっているわけだが、今作の場合にはこの程度の出来事は日常茶飯事である上、前回が神がかり過ぎていたおかげで、至極普通に見えてしまうのであった。まー、全裸+全裸鎧で町中を疾走した後には、風呂シーンなんて単なる日常風景には違いないですからね。どうにも心は穏やかになってしまいます。一応の見どころとしては、ベルティーユ先輩のあまりに節操の無いキャラのおかげで実現した「本当はヨーロッパなのに!」感や、「登場人物の過半数が白人女性って実は珍しいよな」感など。よくアニメの中身について「何故日本で作られるアニメは白人みたいなキャラしか出てこないのだろう」という疑問が海外ユーザーから持ち上がることがあるのだが、今作はまさに「白人メインのアニメ」となっており、おそらく美桜と茜は「すごく色白美人なジャパニーズ」なのだと思われる。そんなゴージャスな面々の入浴シーンはさぞかし眼福……いや、まぁ、普通ですけど。多分、あいつら全員温泉みたいな大衆浴場の入り方は知らないんじゃないかな……ベルティーユ先輩がドヤ顔で胡散臭い知識を披露しているのではないかと思われます。

 そんなこんなで脳天気な合宿が行われたわけだが、メンバーとしてはこれで「水野貴弘と愉快な仲間達」は確定しているようだ。リサが素直に着いてきたのはやや意外ではあるが、事前に茜らと友情タッグを成立させていたので、彼女の孤立した感じはすっかり無くなっている(食事時や就寝時も割と素直に団体行動が実現している)。せっかくだからフィオナも連れてきてやれよ、とは思うのだが、彼女だけは現時点でも孤高の存在(?)なので仕方ないところか。また、流石に生徒会長はついてきてくれなかったので、メインキャラの中で彼女だけは「一緒にお風呂」が実現しなかった。まぁ、彼女が着いて来ちゃうと遠慮がないので、ペグライターを巡るやりとりで他の面子が出てきにくいし、何よりも風呂シーンではまた茜がぶっ倒れてしまう恐れがあるので仕方ないところだろう。そのために前回のうちにお当番回を終わらせてたんだろうし。

 で、問題となるのはそのペグライターの件と、貴弘自身の目的について。今回は一応ノエルを中心視点としており、作中で最も切実なモチベーションを持つ彼女から、改めて貴弘に依頼を持ちかけるイベントが起こった。妹さんのこともあるし、父親との確執についても実家で目の当たりにしているだけに、貴弘もノエルの頼みは無下に断りづらいのがなかなか小ずるい。しかし、既にスィーリア先輩からも正式にオファーを受けている身でもあるし、何より自分自身で出場するという夢も断ち切れていないため、貴弘は一旦保留する形にしている。

 今作は惚れた腫れたではなくて「一緒に戦ってくれるか否か」という名目で貴弘争奪戦が行われているためか、普通のギャルゲーのハーレム展開よりもすんなり見やすいのが良いところであるが、こうしてみているとやっぱり優柔不断さというのはなかなか解消されるものではなく、「さっさと決めろや」と思わないでもない。しかし、そうした信頼感とは別次元で、美桜だけは貴弘に「やりたいことやればいいと思う」という理解を示しており、「やっぱりアニメじゃ美桜エンドで鉄板だよなぁ」ということも改めて感じさせるようになっている。現時点で既にリサと茜は戦線から一歩引いていることは明らかになっているので、今後は積極的に攻め続ける美桜とノエルの対決に、会長がどう絡んでくるかという展開になるのだろう。

 ちなみに、アニメを見ていて非常に気になってきたのでちょいちょい原作の情報も調べるようになった。原作では2作目(アペンド?)でようやく茜がヒロイン昇格(つまりエロシーンがあるということだね)らしいのだが、これに加えてベルティーユ先輩と保険医までが2作目での昇格らしい。え? 茜ってそのレベルなのかよ……幻滅しました。アン・エマさんのファンになります。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード