忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
 どうしようもないほどの既視感に戸惑い隠しきれない第2話。不思議な作品だ、オリジナル作品なのに、どうしても他の作品と重ねてしまう奇妙な「マンネリさ」が、この世界には溢れている。

 第2話ということで、カナタが小隊と出会い、馴染んでいくまでを描いたエピソード。隊のメンバーは前回出会ったリオの他に、ほんわか金髪隊長のフィリシア、クール系不思議ちゃんノエル、そしてツンデレ騒がし屋タイプのクレハという構成。出会いのシーンからクレハが駄々をこねるまでの流れは、同じように「軍隊に新人が入ってくる」というシチュエーションで「ストライクウィッチーズ」とすごく被る。カナタ=芳佳は当然として、新入りを快く思わず拗ねてみせるクレハはペリーヌだろうし、そんなひよっこの面倒を一手に引き受けるフィリシアはミーナ、ちょっと違うけど姉御肌のリオがもっさんということになるだろう。残ったノエルはサーニャだろうね。まぁ、多分色んなトコで言われていることなんだろうけど。

 そして、フィリシアが目を細めながらカナタ達の喧嘩を眺めているシーンでは、これが更に「ARIA」に被り始める。もともと1話ではカナタは幸せ探しをしていたので灯里とまるきり立ち位置を同じにするし、フィリシアが当然アリシアさん、クレハが藍華で何の問題もない。とするとリオは晃だろうし、残ったノエルは……まぁアリスだろう。アテナ先輩だけいねぇや。

 とまぁ、前評判で言われ続けていた「けいおん」以外にもなんだか他のアニメを随分思い出させる仕上がりになっているのだが、それでも独自の色合いというのはジワジワと出てきているのも不思議なところ。今回一番気になったのは基地として使用されている施設が元は「失われた文明」の学校だったという部分で、はっきりとこの世界のバックグラウンドが仄めかされていることになる。遺物とはいってもピアノや教室、表札に至るまでそれなりに形を残した状態で現存しており、「前世紀」と現代の間で何が起こったのかは非常に気になるところ。普通の学校施設が(一応)国境近辺に建てられていたということは、現在ある「国の形」と、学校を使っていた文明の「国」は明らかに異なっている。果たしてこの世界は、「前の世界」のことをどのくらい知っていて、どの程度興味を持っているやら。どうやら前世紀の文字は「イデア文字」と呼称されているようだが、きちんと理解するような博物学、考古学は発展しているのだろうか。

 そして、もう1つの留意点はやはり「国」と「戦争」の関係だ。国境とはいってもカナタ達の警備する砦の向こうは特に何も無い。そんな場所ながら、修理中の戦車が1台与えられているということは、少なくともこの世界は「戦車を用いた戦争」が行われたということだ。しかも見たところ普通の戦車ではなく、非常に巨大な、まさに「アニメ的な」戦車に見える。本当に実際の戦闘で使われるのならば、この戦車はこんなへんぴな基地ではなく、前線に移送してきちんとした整備を施すべきものであるはず。そうされていないということは、「戦車なんて大して重要視されていない」か、「この砦が非常に重要視されている」かのどちらかである。物語が盛り上がるのは当然後者の方であるが、果たして戦車を用いたエキサイティングな「バトル」などは行われるのだろうか。少なくとも、現時点の小隊の様子では、戦争や戦車など夢のまた夢である。

 結局2話目を見てもいまいち全貌が見えてこないこの世界、途中のCMで「アニメノチカラ」の次の作品が春に放映開始って告知されていたので、1クールで終わることは確実だ。……何を話の中核にするんだろうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード