忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3011] [3010] [3009] [3008] [3007] [3006] [3005] [3004] [3003] [3002] [3001]

 長きに渡る姉妹喧嘩の決着、第91話。今回のお話を一言でまとめると「お姉ちゃんの方が強い」で片付くっていう。今まで1年もかけてじわじわ奪ってきたアテナの命とはなんだったのか。

 前回、漢一匹ハービンジャーさんが見せつけてくれたあっぱれな活躍でアテナの聖衣を死守。今回ついにアテナがそれを身にまとい、同様にクロノテクターを装着したパラスとの直接対決である。文字通り「直接」「対決して」おり、長かった聖闘士星矢史上でも初(だと思う)の「女神対女神」のガチ殴り合いである。流石に本職の聖闘士たちに比べると動きはややもっさりしているものの、鬼気迫る表情で斬りつけてくるパラスの覚悟は、流石に1年かけて鬱憤溜めてきただけはあるなぁ、とは思えるものに(作画は所々アレだったけども)。一番驚いたのは、パラスの時衣装着シーンでのパイオツカイデー感でした。普段の姿見てもそんなに巨乳になったとは思わないのだが、単にクロノテクターの胸部装甲が厚かっただけなのだろうか。だとしたら、あれを授けたどこかの誰かもちゃんと採寸くらいしておけよ、とは思う。おそらくタイタンさんと同じ過保護な性格で、「あの幼いパラスさんも、成長したらぼいんぼいんの立派なレディになるに違いない」と思って大きめにデザインしたんだろうな。

 女同士の殴り合いとは言っても、一応神と神がぶつかる一種の聖戦である。配下の連中は基本的に邪魔立て禁止。2人の殴り合いに他の面子が乱入したらどうなっていたかは定かじゃないが、きっとあまりの神格に吹き飛ばされていたに違いない。何しろ、十二宮編を解決した伝説級の神器であるアテナの盾が軽々と吹き飛ぶくらいなのだから。まぁ、そうでなくとも、かつて星矢が(満身創痍とはいえ)あれだけ重そうに担ぎあげたシールドを軽々と片手で扱ってたんだから、アテナの筋力も相当なもんだよな。「聖衣になったから軽くなったのかな」とも思ったのだが、はじき飛ばされて地面に落ちるときにおもいっきり突き刺さってたしな。多分見た目通りの重量があるし、アテナの杖も同じような重さがあるんだろう。それに対抗するのは、パラスが持った最強の聖剣、「永劫輪舞」。英語に直すと「エターナルロンド」である。他の4本の聖剣に負けない、なかなかの厨二ネーミング。ただ、その実力は結局未知数のままであり、アテナに直撃することは一度もなく、あっさりと制圧されてしまった。これまで必死に溜めてきた試合の決着としては非常にあっけない終わり方になってしまったが、あくまでも今回の試合は「最終戦3本勝負」の初戦。どうせ見た目にも派手にはなりにくいし、この辺りで片付けておくのが賢明な判断かもしれない。一応、アテナの決めの台詞が「私は残酷でした」っていうのが、アテナらしいといえばらしいのかもしれない。

 結局、「アテナ単体に向けられた偏執的な愛など、アテナの持つ博愛に比べたら些末なこと」というのが姉妹喧嘩の結論。「その愛をもっとちゃんと運用して下さい」というお姉さんのお叱りによって妹は沈黙し、アテナも過去の反省を活かして、苦渋の決断ながらもパラスにとどめを刺そうとする。しかし、そうは保護者が卸さない。ここで我慢の限界、タイタンさんの乱入だ。星矢はアテナの試合を見守るために拳を握り過ぎて流血していたわけだが、多分タイタンさんは奥歯をかみしめすぎて2,3本折れてるレベルの我慢だっただろう。あそこまで耐えただけでも頑張った方だ。パラスが育んできた「愛」は、少なくともタイタンさんの中ではしっかりと結実していた。さぁ、ここからは本気の野郎の喧嘩だ。姉妹喧嘩が終わった今、この2人で揉める理由はあるのか、とは思うが、これだけはゆずれない戦いだ。かつて邂逅したあの日の思い出話を振り返り、「覚悟もない奴に負けるはずはない」と豪語するタイタン。てっきり星矢は「幼い子に手をあげるようでは聖闘士ではいられない」と正道を解くのかと思われたが、なんと「あのときの俺だと思うなよ」と開き直ってみせたのが驚き。星矢、どれだけ大きくなっても挑発されたら真正面から返すヤンキー気質は変わらないのか。いや、来週は「星矢の真実」が明かされるらしいので、ひょっとしたら何か隠された真意があるのかもしれない。

 今回はクライマックスにしてはかなり地味な展開だったのだが、唯一にして最大の見せ場が、パラスの守護に入ったタイタンさんの名乗りシーンであろう。天神創世剣を投げ捨て「もはや不要」と断じ、「真のパラサイト」を自負する男。既に「あのお方」との関係性は切れ、純粋にパラスを守るだけの愛の戦士である。恰好いい。恰好いいけど、それなら同じく「あのお方」からもらったジェネシステクターも投げ捨てないとフェアじゃない気がするんだけどな。ちなみにジェネシステクターは残る黄金聖衣ってことで、当然双子座・乙女座・射手座の3つの組み合わせ。明らかにチート過ぎる三位一体である。噛ませ以外の何ものでもなかったフォトンテクターに謝れ。同じモチーフを用意された星矢は、本気を出す合図として何故かスカーフを外して臨戦態勢に入り、いっぺん聖衣を脱ぎ去って改めて神聖衣(?)としてのサジタリウスをまとった。聖衣を脱いでから着るまでの最短記録更新。ついに見られる星矢の本気。黄金3人分の実力を持つタイタンとタイマン張れるのかどうか、主人公の活躍が見ものだ。

 ちなみに、本当の主人公であるはずの光牙たちは、未だに必死に廊下を走っている。次回予告を見ると来週はようやく現場につけそうだが、なかなか長い道のりであった。今回は昴が突然弱気になって足止めされるシーンがあったが、「神になる男」だったはずの昴の突然の弱気には、仲間達だけでなくて視聴者も一瞬困惑。「お前がそれをいうのかよ」と思ったものだが、昴は既に自分の中にある異物を見てしまっており、「神に抗う」ことに対しての不安を抱えてしまっているのだろう。既に「神になる」ことではなくて「人の力で神を凌ぐ」ことを理想に抱いているわけで、昴にとって神との関係性は非常にデリケートな問題だ。ここでも昴をフォローしてあげるのは「神の子」エデンの役割だった。もう、このままの関係性でいくと、最終的に「あのお方」が目覚めた昴を説得して押さえ込めるのってエデンなんじゃないかって気がするんだけど、光牙の出番、大丈夫かな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード