忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3008] [3007] [3006] [3005] [3004] [3003] [3002] [3001] [3000] [2999] [2998]

 なるほどそう来やがりますか……第18話。皐月と流子の共闘はこれまでの展開からなかなか認めがたいと思われていたが……それならしょうがない。

 皐月の反乱。それはほぼ失敗することが約束された下克上。仕方ない。だってまだ18話だもん。この流れだと羅暁(原初生命戦維)がラスボスでほぼ確定だろうから、ここで皐月の反乱が成功するはずがない。あとは流子との共闘が自然にいけばいいな、と思っていたのだが、なんとまぁ、血縁関係ですって。一番手っ取り早い因縁の回収のしかた。今週張った伏線を今週回収しちゃ、それは伏線とは言えないのだけども……まぁ、分かりやすいからいいか。あとはもう、とにかく羅暁の圧倒的な力と、それに抗するために立ち上がった皐月の高潔さを見せるだけのエピソード。純潔を身にまとい舞い踊る皐月の姿に酔いしれるがいい。本当のところ、皐月様が無様に敗北する姿は見たくなかったのだが……致し方ないよなぁ、シナリオ上なぁ。

 マッチメイクは至極簡単。何しろ羅暁サイドには羅暁とお供の執事(鳳凰丸というらしい)、それに針目縫の3人だけ。この3人を相手に、皐月・流子の連合軍が全ての戦力をたたき込めるのだ。実際は、今回皐月と羅暁は完全にタイマンだったので、残りの戦力が配下の足止めに回っている。鳳凰丸の強さは未だはっきりしないが、皐月の一撃を余裕でいなしたことを考えると相当な手練れ。そして、相変わらず飄々とした図太い強さを見せる針目。彼女の場合は声のインパクトのせいでかなり「どうしようもなさ」が際だっているわけだが、今回はまさかの四天王全部ぶち込み。最初は蟇郡さんたちが羅暁戦のサポートに回り、針目対策は猿投山1人で担当するのかと思って期待していたのだが、残念ながら流石に1対1で渡り合えるほどではなかったらしい。猿投山さん、結局1人だけでの活躍があんまり無いなぁ。まぁ、四天王の共闘シーンは見ていて楽しいからこれはこれでありがたい。今作の中でも一番仲良しっぽいグッドな関係性、それが四天王なのだ。この4人がいればなんとか針目は抑えられ……なかった。圧倒的すぎるな。しかし、そこで流子が間に合って完全にタイマンの2マッチが成立。一時は羅暁の精神仮縫いの餌食になって「主人公、先週に引き続きボロボロやないか」と思ったが、そこは強引に羅暁の呪縛を打ち破ってなんとか面子を守った。自分の脳に絡んだ糸を引きちぎるシーンってのは(現実感がなさ過ぎるとはいえ)かなり痛そうなのでグロ苦手な身としてはきついですわ。

 驚いたのは、覚醒後に流子が「なんかすげぇ調子がいい」ってんで針目を圧倒したことである。四天王相手ですら眉1つ動かさなかった針目。しばらく眺めながら「もう、最終回間際でブチ切れながら断末魔をあげる針目が見られるならそれでいいかなぁ」とか思い始めていたのに、案外早く焦り顔を拝むことが出来た。おそらく鮮血と流子はお互いの目的を理解し合い、完全に通じ合えたことでワンランク上がったってことなんだろうね。羅暁によって皐月が「服に着られていた」と断じられたわけで、こうなると「服と互いに着つつ、着られつつ」している流子の力こそが最終決戦の鍵になることは必定。今回針目を圧倒したことはその布石ってことでいいのかな。針目は最終的にどうやって負けることになるかなぁ。ちなみに鳳凰丸は最後までどの程度本気で戦っているかは分かりませんでした。

 しかし、結局最終的には羅暁と原初生命戦維の強さは圧倒的。首の糸一本から余裕で復活し、思い切り皐月に鉄拳制裁を見舞う。純潔は奪い返され、我々視聴者は皐月の敗北姿という絶望と、ババアの半裸という絶望を同時に味わう羽目に。いや、羅暁さんも良い身体してるんだけどね。ぶっちゃけこの作品の半裸はあんまりエロくないからね。変形前の純潔着てる姿も「学生のコスプレしてるオバハン」みたいでちょっときつくないですかね,羅暁さん。皐月さんもこの母親には負けたくなかっただろうなぁ……。そして、「もう一人の娘」がここで見つかってしまったわけだ。纏一身博士が残した最終兵器は鮮血だけでなく、COVERSのラボから引き取った「失われたはずの命」そのものだったってことで。とにかくこれで皐月様との共闘の大義名分は出来た。現時点でボロボロだが、まぁ、流子に至っては何度目のボロボロかも分からないくらいですから、なんとかしろ。次週は復活出来るのかどうか……。

 って、来週なんでマコまで行方不明なんだよ?! どこ行ったのさ。大阪土産で民衆を誘導してるところまではいたと思うのだが……流子が消息不明になると、マコまで一緒にいなくなるのかな。今週はマコの活躍があんまりなくてちょっと残念だったが、ちゃんと蟇郡さんとは絡めたので良しとするか。常に「満艦飾!」って言いたくてしょうがない蟇郡さん。一般女子生徒をどんだけ信用してんねん。実は作中で一番美しく正しい男女関係なんじゃなかろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード