忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
  つい先日、田の中勇氏の訃報を聞いたばかりだというのに、今度は郷里さんが亡くなられたとの報が入った。享年にして57歳。まだまだ活躍してくれると思っていただけに、正直言って立ち直れないくらいのショックがある。

 個人的には、郷里さんの声には本当に言葉に出来ないくらいの思い出と、思い入れがある。特徴的な声質のおかげもあるだろうが、人生において一番最初に「声の仕事」のインパクトを与えてくれたのは彼かもしれない。私の人生に最も影響を与えたであろう作品、「キン肉マン」で複数の役を演じていたことが大きな要因として関わっているだろう。正義超人の参謀役として常に冷静沈着で、最年長としての威厳を損なわないロビンマスク。エキセントリックな容姿と、それに違わぬ奇抜なトリックで魅せてくれた怪人ブラックホール。そして魔界のプリンス、悪魔の中の悪魔、アシュラマン。どれもこれも絶大なインパクトを残し、その声もしかと耳に焼き付いている。

 その他にも多数の印象的なキャラクターで溢れているが、ベテランの域に達しながらも、現代アニメにおいてずっとその声を求められ続けた希有な役者だった。もちろん、各種ドキュメンタリー番組などでもしばしばその重量感のあるナレーションで聞かせてくれていたし、日本人ならほとんどの人が「あの声の人」といえば知っている、そんな「声のプロフェッショナル」の1人だったのは間違いない。

 それが急に、あの声が無くなってしまうという。本当に信じられない。これから先、過去の名作を見て郷里さんの声が聞こえるたびに目頭を押さえなければいけないかと思うと、今からでも誤報であったという訂正が欲しいくらいだ。来し方行く末、仕方無いこととは分かっても、こんなに辛いニュースはない。

 改めて、個人の偉業を讃えるとともに、ご冥福をお祈りします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード