忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]

 マギィィィィ! な第15話。いや、作品関係ないんだけど、まさかあそこに顔出しやがるとはね……新規OPのPVにも出現するんでしょうかね。

 オープンエンドが一新され、いよいよ新しいシナリオに踏み込んだ感がある。今回もオープニング、エンディング、どちらもなかなかの出来ではないでしょうか。オープニングは4つ足で踏ん張る御坂や、戦え僕らの木山せんせいなどが見どころ。あれだけカット数が多かったんだから、木山先生の復帰もあり得ますな。是非獄中から頑張って欲しいモンです。先生グループという意味では颯爽と車から降り立った小萌先生も気になるところ。運転席を見る限りでは、どう考えてもアクセルペダルに足が届かない気がするけど……そしてそして、なんと言っても一瞬だけ画面を横切ったシスター姿のあの人の存在。さぁ、出てきてくれるんでしょうか。出てくるとしたら、何をしでかすんでしょうか。単にお腹が減ってるだけな気もします。

 エンディングアニメーションはいかにも長井監督らしい印象的な仕上がり。序盤に短パンを履く御坂で一瞬ドキッとさせてくれる阿漕さがたまらない。各人がそれぞれの象徴的なパーツを身につけるところから4人が集まるわけだが、御坂が短パン、黒子が鉄針、初春がモバイル機器だったのに、特にアピールポイントが無くてネクタイしめただけの佐天さんがここでも不憫。本編でも特に出番無かったしね……今後は「何も出来ない一般人側の主張を細々とする役」になるんでしょうか。他の3人ももっときちんとフォローに回ってやれよ。結局救われてないじゃんよ。

 とまぁ、余談も長くなりつつの本編だが、4人の活躍を期待したにも関わらず、何故かメインとなるのは新キャラの野郎と固法先輩。まぁ、下世話な勘ぐりをすれば、この固法先輩が原作で一番いじられてなかったからアニメオリジナルの中心に据えやすかったってことなんだろうね。先輩の過去に絡めて、さらに学園都市に一応メインとなる敵対組織「スキルアウト」の徒党、「ビッグスパイダー」をセッティング。どう見ても流星街に逃げ込んだ幻影旅団にしかみえないのだが、とりあえずの敵組織が何となく設定はされたので、ここから延々ほのぼの展開ってことはなさそうだ。ただ、結局は「能力を持つ者」対「持たずに憧れるもの」という対立構図はこれまでと同じなので、また似たような心理描写になってしまい、これまで残り続けたこの学園都市への疑問と不満が継続しそうなのが悩みの種。

 今回一番不可解だったのは、やはり「スキルアウト」というアウトローの存在そのものである。学園都市は能力の開発のために設定された巨大な実験施設なわけで、そこに与する人間は須く能力開発に協力する義務を負うはずだ。そこまで厳しくなくとも、少なくとも能力開発にとって害をなす存在は駆除されるべきであろう。そして、「学園」と銘打たれているのだから転げた「スキルアウト」も学生か、それに近い程度の年齢であるはず。ということは、普通に考えればどんだけ「アウトロー」とはいっても、あくまで学園都市の管理下に置かれるべき存在のはずであろう。そうでないなら、強制的に排除することに何の問題もないわけで、「ストレンジ」などというスラムが構成される要素はない。ジャッジメントの不手際、怠慢であのような治安の悪い区域が生み出されたのだとしたら、黒子達は笑っている場合ではないのだ。

 そして、そうした転げ組たちが、それでも「能力」という正体不明の事象にこだわっている理由も分からない。今回のエピソードを見れば分かる通り、能力持ち達のほとんどはしょせん囲んでボコればやられる程度の連中。人生を棒に振ってまでして手に入れたいものではないし、今回ボコボコにされた不良のリーダーも、そんなものに憧れを抱くような人間には見えない。それでも学園都市内で生活しているということは、まだ頑張れば自分も能力がもてるかもしれないと思っているのだろうか。なんだか本当にちぐはぐな世界である。

 そして、そんな不可解な世界に飛び込んできた男、黒妻。彼もどうやら能力は持っていないようだが……はてさてどんなシナリオが展開されることになるやら。なんだか不満ばかり書いている気がするけど、実際は画面が面白いから退屈はしないんだよね。今回は作監のせいか妙にキャラクターが子供っぽかったけど、黒妻の大立ち回りのシーンなんかは気持ちよく動いていたし、黒妻という男のキャラクターも、ありがちながらそれなりに魅力的に描かれている。

 というわけで、今後の注目点は、「佐天さん、出番があるのか否か」と、「インデックスさん初登場なるか」の2点です。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード