忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3026] [3025] [3024] [3023] [3022] [3021] [3020] [3019] [3018] [3017] [3016]

 わろうた、第17話。ひょっとして、脚本の倉田はこの回がやりたかっただけなんじゃねぇかって気までする。今まで通りの悪のりテイストでしかないのだが……馬鹿だなぁ!

 前回の全編シリアスはどこへやら。せっかく「無二の親友である後藤に助けを求める」っていういいシチュエーションになったのに、その後藤さんは「OK,じゃ、あとは原塚さんに任せよう」ってんでぶっちゃけあんまり仕事してない。最後のダブルフラメンキックのところはさも大活躍したみたいに見えるが、最後に勢いでのっただけである。まー、シリーズ序盤から考えると後藤さんの身体能力も随分向上したけども(羽佐間はフィジカル面で強くなりすぎているが、既にフロムビヨンド編で人外レベルになってしまってるので気にしない)。「初期の仲間が勢揃いして巨悪に立ち向かう」っていうのは本当なら超燃える場面なのだが……ギャグだなぁ。原塚さんは「より凶悪に」なったらしいですよ。車で逃走してる人間が画鋲ばらまいたからってどうなるっちゅうねん。

 羽佐間・後藤・原塚・今野・そしてミスタージャスティスが結集し、天下の悪法の制定前にギリギリで議事堂に乗り込むというのが(今回の)最終ミッション。具体的に乗り込む過程に関しては恐ろしいほどばっさりカットされているのでどうやって指名手配犯が議場内まで余裕で侵入できたのかはよく分からないが、とにかく総理との直接対決が実現。多分ミスタージャスティスがものすげぇ強かったんだろう。前々回出てきたときはそうでもなかったけど。羽佐間だけならまだしも、一般ピープルの後藤・今野組まであっさり入れてたところを見ると、議事堂の警備、かなり雑だ。議場内のSPも大して迫力無いし、他の議員も含めてたった1人のコスプレ野郎の乱入を見て逃げるだけ。まぁ、フラメンコの活躍はそれ以前に散々煽っていた「メディアの強さ」があるので、ひょっとしたら総理以外の人間には実際以上の「巨悪」に見えていたのかもしれぬ。ただ、総理の側近みたいな大臣は「例の兵器」のことは知ってたけどな。

 総理はフラメンブルーを叩きのめした前歴を持つが、その正体は、「国民の支持率を力に変える」という、生まれながらの元気玉みたいな属性持ち。あのヘンテコ聖衣を装着する時に議事堂の歴代総理の写真が光を放ったことを考えると、代々日本国の総理大臣に引き継がれ続けた聖なる力なのだろう。その証拠に、彼の炸裂させる必殺技は日本の国難を打ち破ったものばかりである。「神風」はかの元寇を撃退した技。そして……そこからさきの時代は伝家の宝刀「遺憾の意」や「アイムソーリー」も日本の武器だ。必殺技は日本の象徴、富士の山だ! 微妙に今週のジャンプの磯兵衛の「水無月富士参り」と被ってて笑ってしまったわ! 強いぞ総理! すごいぞジャパン! ……国粋主義の人間に殺されるぞ。まー、ここまで散々「ギャグ悪役」を積み重ねた上での、ために溜めた「国家運営ギャグ」だからな。石井康嗣の熱演とも相まって、総理のキャラクターは実に素晴らしいものに仕上がった。この作品にしちゃぁ戦闘シーンもかなり頑張ってたし。テレビ中継してる時にリアルタイムで支持率が上がっていくのには笑ってしまったわ。すげぇシステムだな。

 しかし、そんな国家支持率システムも、羽佐間の頑張りと今野の悪知恵によりあっさり瓦解。ものすごい勢いで支持率を失った総理は、「たった1回の失言だけでぇ〜〜!」と捨て台詞を残して撃墜。この辺も身体を張った「国家ギャグ」だよな。失言ってのは怖いねぇ、理不尽だねぇ。後藤さんは「国民も馬鹿じゃねぇんだよ」って言ってたけど、あの総理に騙されて、あんなんで手の平返す時点で充分馬鹿だと思うよ。あー、でも、リアルに「国会運営バトル」見せられたら盛り上がらないって保証は無いけど。安倍晋三なら歴代総理の中では割とガタイがいい方だし、それなりに若いからそこそこ強そう。もう完全に「ムダヅモ無き改革」やないか(でもリアル小泉はそこまで強くなさそう)。

 最終的には復活したフラメンコガールズ(リボーン)のサポートなどもあり、サムメンコ側の完全勝利。「今の国民の希望はフラメンコのみ」だそうですが……はい、お約束の時間ですよー、次の敵ですよー。今まで味方だと思っていたものが敵。天丼ですね。パワーインフレを起こしながら敵を増やしていくシステムなので、国家の「内憂」を打倒したら、当然次は「外患」である。正体を現したミスタージャスティス。彼は総理の「支持率システム」を恐れるフラメンコ星人だったのだ! ……いや、既に外世界からの侵略者はフロムビヨンドでやったじゃんよ……。「ついに宇宙人まで出てきた」って、トーチャーズのギロチンゴリラとかフロムビヨンドのMMM34とかの方がよっぽどおかしなデザインしとったわ。しかし、羽佐間にとって気がかりなのは、かの「フラメンコビヨンド」に続いて三度現れる「フラメンコ」の名前。その秘密は一体何なのか。謎は深まるばかり。あと、この先日本国内の政治は誰が管理するのかも気がかり。要さんが新しい指導者として立ち上がりそうで怖い。あの人に政治を任すのは流石にまずい気がするぞ(女性スキャンダルですぐ失脚しそう)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード