忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3179] [3178] [3177] [3176] [3175] [3174] [3173] [3172] [3171] [3170] [3169]

 平穏なんてどこにあるんですか、第3話。今週も突っ込みどころ満載の素敵ドラマが始まるよ!

 いやぁ、面白い。各方面から面白い。なんやねんこれ。どこに行きたいのかよく分からないが、とりあえず「WIXOSSやるとSAN値がガリガリ削れる」っていうことはよく分かったので、ボクはなるべく買わないようにしますね! とりあえず今週分かったゲーム内容についての追加情報は、「赤はやっぱり速攻の色」「別に単色だけではなく、他の色を混ぜ込むことは出来る(当たり前)」「緑はジャイグロ系が多そう」「白にもカウンターっぽい効果がある気がする」といったところか。青がPeek系だけでなくハンデスの役割も担っているので、その分カウンターなどの効果は他に回っている可能性もある。初心者どうしの戦いだったために白と緑の属性が分かりにくかったから、そのあたりももう少し掘りさげる必要があるかな? あとは黒だね、今週登場した晶のライバルっぽい子が持ってた釘宮デッキが黒っぽいので、そっちで何が出てくるか期待しよう。多分、除去カラーってことになるんだろうなぁ。でも、ルリグって直接ころされたらまずいしなぁ。イメージとしては、ルリグは統率者みたいな感じなのかな(以上の推測などは、商品の公式ページを見れば大体分かります)。

 で、ここからが正式な商品情報を越えた問題なのだが、まず、統率者的存在だと考えられるルリグというカードが、「試合が終わるごとに、特有条件で成長する」という。つまり、このゲームには「デッキの中身」以外に「経験値」の要素がある。一衣ちゃんとの試合をやる前のるう子と試合後のるう子では、タマが成長した分だけ、確実に後者の方が強くなっているはずなのだ。ってことは、このゲームにおいて初心者は上級者に対して(デッキの入れられるカードの時点で)絶対的に不利を抱えているということに。まぁ、「夢限少女」とやらが選ばれし存在なのだとしたら、ある程度ふるいにかけていかなきゃいけないのだから、そうして弱き者をどんどん弾いていくシステムは必要かもしれないが……遅れてスタートしたるう子は不利なんじゃないのかしら。まぁ、晶ちゃんみたいに「試合してんのに全然成長しない!」って娘もいるみたいだから、そこまで重要じゃないのかもしれないけど。

 あとはまぁ、基本的なカードゲーマーとしての突っ込みですよね。「せっかく買ってきた大事なカードを直でポケットに突っ込んだらよれよれになるだろうが」とか、「デッキに入れてるカードを引かないで悔しがるならまだしも、『あのカード入れてればまだ戦えたのに』っていう悔しがり方はいくら何でも情けなすぎる」とか。遊月が使ってるのは案の定赤単スライみたいだが、普通に考えたらハンデスメインの黒コン(実際は青)相手ならマッチは悪くないはずなんだよ。相手の挑発に乗って火力の配分間違えたんだろうなぁ。スライなんてプレイングの難しいデッキ使ってるから……。ちなみに、こうして現実のゲームの中だけでつっこんではみるものの、晶ちゃんの「相手の望みを覗く」っていう超絶技能があるせいで、ことはそう単純でもない。これ、試合と関係無い日常生活にもガンガン影響出てますしね。別に試合に有利になる能力ではないので、コストを払って起動するのは無駄アクションではあるのだが、今回の遊月の事例のように、試合の外でいくらでも悪用できます。もう、デュエリストじゃなくてプロの強請屋になった方がいいんじゃないかな。

 そんなこんなで、女子中学生が散々畜生面を見せつけてくれるところがこのアニメの最大のオススメポイントとなっている。畜生その1,「弱いと思ったから勝負を挑んだ」と平気でぶっちゃけた上に、「わざと負けるなんて許さない!」と怒り始める一衣。いや、言いたいことは分からんではないが、お前のその頼み方だとるう子が気を遣うのは当然じゃないか。そもそも、「そんな方法で友達なんか欲しくない!」って、夢限少女になって友達を手に入れる方がよっぽどずるくないか? 青森のせいにしてないで、コミュ障から抜け出す努力をしろよ。

 畜生その2.「負けてあげたいけど、オラもっと強くなりてぇ」と開き直るタマ・るう子コンビ。「別に夢限少女になって叶えたい願いなんてないんだけど、勝っちゃうからごめんね!」は、大魔王・咲さんの「麻雀って楽しいよね!」に通じるものがあるな。そもそもの起こりがチートカード・タマっていう時点でずるいのだが。

 畜生その3.パートナーと一緒に開き直るインセスター、遊月。いや、遊月さんは真面目に悩んでるので割とまともな精神性ではあるのだが、相方の花代さんが無責任すぎるんだ。「どうせばれるんだから知られてもいいだろ」「お前の願いは恥ずかしいものじゃない!」など。いや、法的にも生物学的にもアウトです。堂々と教唆するのはやめてあげて下さい。相手に図星つかれて逆ギレするのもどうかと思います。

 畜生その4.そんなこんなで晶さん。あの心眼能力はなんなんでしょうね。あれがルリグの持つ特性なのかな。だとしたら生来嫌らしい子なんでしょうね。ルリグに対しても「破いちゃうよ、ほらほら」と脅しをかける下衆根性もたまりません。大正義、WIXOSS赤﨑がカードゲームやるとろくな事無いな!(ファンタジッタッドー!)

 毎週女の子の歪みきった畜生顔が拝めるので、そっち方面が大好きな人間にはたまらないアニメになっております。今週も遊月の絶叫からの逆ギレ、晶の一人上手な突然の発狂など、中の人のポテンシャルも存分に楽しめるナイスシーン。作画も良好なのでじっくりとどん引きするのにもってこい。次回予告がどんどん不穏さを増しているのもたまりませんね。

 いやー、カードゲームまじ怖い。(なお、公式の商品ページ見たらだんだん欲しくなってる模様。スターター1000円って安いな!)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード