忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179] [3178] [3177] [3176]

 いきなりの本気ライブでびびる第3話。まさかの2ユニット同時ライブでこれだけのクオリティ。これ、最終回に持ってくるべきやつなのでは。

 なんかもう、本当にアイドルライブアニメの本懐だよな、っていう出来。そこにただただ呆然とするばかり。μ‘sの新曲(だよね?)もそりゃすごいものだが、どっちかっていうと3人ユニット「A-RISE」のライブの方がインパクトがあった。3人だからより1人1人にリソースが割けるっていうのが理由だと思うが、それだけじゃない気もする。9人で踊ってるμ‘sの方は、流石にCGワークが目立つんだ。そりゃ、みんな同じモーションで統制しなきゃいけないから当たり前なんだけど、どこかに機械的な動きは残る。ただ、それでも1期の頃に比べると格段に自然さが増しているので、普通に考えたらこれだけでも文句のでるはずがない。しかし、A-RISEの方は更に上を行く。下手したらこれCG使ってないんじゃなかろうか。サンライズだったらそれが可能なんだよなぁ。同じように3人ライブっていえばμ‘s初披露のステージがあったけど、あのときは「初々しさ」が必要だったのに対し、今回は既に完成されたパフォーマンスを描くものであり、遠慮なくはじけられたってのもインパクトが増した理由かもしれない。まぁ、モーション担当は同じ京極さんなので、どっかコンセプトは似てたけども。

 もう、クライマックスに持ってきたライブパートだけでも色々お腹いっぱいではあるのだが、シナリオ的にも割と無茶なものが詰め込まれている。まず、やっぱりラブライブのシステムってのがよく分からない世界である。この世界における「スクールアイドル」ってのは我々の常識では計り知れない存在なわけだが、一番驚くべきはあまりにスマートに統制されたネット環境なのかもしれない。だって、今の技術でこんなことやろうとしても、素人のネット生配信動画ってせいぜい「踊ってみた」みたいなレベルなわけでしょ。どう考えても、本戦会場からプロの録画で流してもらった方が良いに決まっている。しかし、そこで敢えてホームグラウンドから生配信を決行し、それが人気に繋がるってのが恐ろしい。あの会場にいたカメラ班の技術が凄すぎるな。あと、リアルタイムで投票されるシステムなんかも恐ろしい。ん? ひょっとしてこれってヒーローバンクと同じシステムなのか? ジャリンジャリン稼ぐアイドルグループ。まぁ、間違っちゃいない。

 そして、そんな高機能ネットワークが繋げる2つのアイドルユニットの関係性。既に人気を確固たるものとしたA-RISEだったが、「同じ地区のよしみ」で実はμ‘sに注目していた。素人からの駆け出しアイドルだと思っていたμ‘sも実は金の卵の集団であり、成功者の目から見ても充分なポテンシャルを秘めているらしい。そりゃな、わずか2週間そこらの練習であれだけ完璧なダンスが完成するチームだからな。並の女子高生じゃないのは間違いないわ。でも、あくまでμ‘s側は胸を借りる立場でぶつかっていくのです。っつうか、単なるファン目線です。リアルアイドルが出てくるとかよちんのエンジンのかかり方が違うので素敵。ちなみにA-RISEの3人は、この世界ではトップアイドルなわけだが、現実世界における中の人はそうでもないラインナップになっており、メインの子はまだ駆け出しの桜川めぐという子。ただ、3人の中では一番キャリアが浅そうなのに、ちゃんとグループのセンターを張って仕事が出来ているのだから大したもの。残り2名は「永遠にエイラ」こと大橋あゆた、そして「StylipSの最後の1人」松永真穂。……まぁ、μ‘sの中にも演技に難のある子はいるからね……。あ、でも歌唱のレベルは高い。それならアイドルとしては問題無いのか。

 そんなA-RISEが、μ‘sのメンバーそれぞれの持ち味をまとめてくれていたので確認しておくと、個体ポテンシャルで純正評価されていたのが、作詞の海未、作曲の真姫、歌唱のかよちん、身体能力の凜、ミラクルスペックのえりちか。何となく総合力を認められたのが、カリスマリーダー穂乃果、みんなのオカン希、伝説のメイドことり。あと、オチ担当がにこにー。……まぁ、にことかよちんはアイドル知識が豊富な作戦参謀の意味があるからね。こうして並べて見ると一番存在意義が分からんのって希なのかな。でも、「エロ担当」の一言で片付く気もする。個人的にはやっぱり1年生トリオが好きです。今週はかよちんの活躍がたっぷり見られたのでそれだけで満足。中の人マニア的には、やっぱりかよちんの声が図抜けてる気がするのよね。中の人の意味不明なスペックの高さも買いやで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード