忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179] [3178] [3177]

○「M3〜ソノ黒キ鋼」 5

 まだあった新番組。実は明日まだもう1本ある予定ですが、これでようやく今期も終わりです。今期はトータルで36本。まぁ、こんなもんかしら。

 突如半端な時期に放送を開始したオリジナルアニメで、その全容は全くの不明。分かっているのは、なんとも面妖な製作スタッフであるということ。製作がサテライトで、脚本が岡田麿里。ここまでならこれまであった組み合わせで、メカデザインに河森さんが入っている事も加えて、「あぁ、アクエリオンとかAKBの延長線上か」と思えるわけだが、実際には製作母体はそこにない。なんとこないだ「全力愚少女」の特番で「スケジュールヤバい」と何度も漏らしていた佐藤順一監督がメインの企画なのである。サトジュン+サテライト濃度濃いめってのは今までになかった組み合わせである。

 一応この変則的な組成には理由があるようで、サトジュンは最近「たまゆら」「わんおふ」あたりの「ARIA」から繋がる系譜の作品を多く担当しており、割と作風が一方向に固まっていた。「ファイブレイン」はちょっと違うけど、いうてもあれも子供向けっぽいことは否めず、これまでの履歴から外れるものではない。そこで、そろそろ今までやっていなかったことをやりたくなったのだろう。思いっきりダークな雰囲気を前面に押し出して新しいアニメを作りたくなったと、そういうことらしい。そのためにホームグラウンドであるTYOではなくサテライトと提携し、ダークっつったらそら岡田麿里であろう。ついでに河森さんまで手を貸してくれたってんだから、なかなか贅沢な布陣ではないか。

 そんな謎アニメの1話目だが、なるほど確かにダークでハードな雰囲気はそれなりに出ている。謎の生物赤ウンコ、違う、イマシメと呼ばれる異界の住人が真っ暗な世界の中をうごめき、人類はそれに対抗するためになんかよく分からない学生集団を結成して1発2千万円の杭を使って戦っている。うん、大体の世界構造は何となく見えるし、まだぼんやりしてる部分については今後の課題ってことになるだろう。オリジナルだし、全部が全部クリアになっているわけではないが、何となく追いかけるべき部分は分かるようになっているし、「分からない」部分も決してストレスにはならない。悪くない導入だったのではなかろうか。まぁ、その分有象無象のラノベとの差別化もなかなか難しい部分があり、今期だと「ブラッドブレッド」なんかとイメージが被ってしまうのだが。一応オリジナルの面白い部分として、キャラの個性が割と良い方向に出ている、というのはあげられるかもしれない。中でも1話目からいきなり発情全開で主人公に食いついてくるビッチ風の子は、なかなか最近のアニメでは見ないキャラ付けなので面白い。まー、キャラデザは目力強めでちょっと苦手ではあるのだが……そのうち慣れるでしょう。

 後は当然中の人。発情ビッチさんは安定の日笠であり、「ノゲ」に引き続き松岡・日笠コンビがテンション芸をお送りすることになりそう。その他のレギュラー面子も充分な布陣が揃っており、久しぶりにこういうところでメインを張る矢作パイセン、そして安定のダウナーキャラがずるずる沈み込みそうな福圓先生。パイセンは1話目からウンコウンコ言ってって安定の中の人だった。日笠と同じ現場なので色々ハッスル出来そうなのが何よりである。更に、ほとんど登場シーンが無かったのに、何故か各キャラの幼少期のボイスに無闇に力が入っており、麻里奈、サトリナ、津田、種ちゃんという高カロリー。1話での伏線もあったし、今後は幼少期の回想にも注目だ。うん、先が読めないことが良い方向に働きそうで楽しみだよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード