忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3229] [3228] [3227] [3226] [3225] [3224] [3223] [3222] [3221] [3220] [3219]

 どう見ても冷蔵庫小さすぎたな! 第8話。てめー頭脳が間抜けでも、体の柔らかさではエスパー伊東を越えるデーボさん。原作の時点でかなりおかしかったけど、アニメで見ると一際違和感がたまりません。しかし、ホントに冷蔵庫あけてもろくなもんが出てこねぇ漫画だな。これ以外だと「ぐちゃぐちゃの老夫婦」とか「からからの指」とかだぞ。

 猿の後に登場する敵キャラとしては割と普通の存在、デーボ。ただ、個人的には(旧)格ゲーJOJO時代にデーボユーザーだったこともあり、割と愛着はある。いや、最終的には弱いんだけどね。スタンド出すと本体がら空きになるからディフェンスに難ありすぎたけどね。ただ、人形との合わせ技で、下手な俺でも割とレバガチャで引っかき回せるから好きだったのかも。ジャンプ大→しゃがみ大からの→中が鉄板だった。あまりにもしゃがみ大の判定が強くてずっとしゃがんでたもんだからデーボがゴキブリとか呼ばれてた時期もあった。もう、10年以上前の懐かしい青春の話です。

 さておき、そんなデーボさんは今作ではようやく、多少知名度の落ちるキャスティング。樫井笙人ってちょこちょこ名前を見るからドマイナーとまではいかないだろうが、代表役は何、って聞かれてもちょっと出てこない。最近の何かを思い出そうとしたけど「そういえば『いろは』にちょい役で出てた気が……」って思ったのが限界だったので、既に3年前だ。ごめんなさい。まぁ、でもベテランには違いないのでデーボのキモさは折り紙付き。ゲーム版のイメージがあったのでもう少し声がダミ声で低い印象があったのだが、ゲームと違って人形の方も同時にこなすためにちょっと高めの声になっている。あのずんぐりむっくりの大男の恨み言と、コミカルキモい人形の兼ね役というだけでなかなか難しいポジショニングだったろう。そして、そんな人形とポルナレフの戦いが、これまでにないくらいにハードな戦闘シーンで描かれる無駄な恩恵。最序盤の神がかったモーションの演出とか、「デーボ戦ごときでここまでするのか……」とあっけにとられてしまった。いや、冷静に考えると、この試合ってすげぇみみっちくって地味なバトルなので、こうでもしないと盛り上がらないってのはあるかもしれないのだが……凄かったわ。「どう見ても飲み物が垂れる量多すぎだろ」とか「ドライヤーは漏電しても火は噴かないんじゃないかな」とかは思ったけども。全部インパクト重視なので結果オーライだ。

 しかし、こうして改めて見るとエボニーデビルって謎の多いスタンドである。設定としては「遠距離パワー型」になるだろうか。遠隔操縦の利便性と、それでも維持されるパワーを両立させるための条件が「恨みを持つ事」っていう制約なんだろう。これを突き詰めるとノトーリアスBIGになるってことやな。まだ遠隔操縦のはっきりした定義やスタンドのルールが決まっていないので、ベイビィフェイスのように「人形を殺されてもダメージなんかない」というメリットは得られていないのが残念だが。……あれ、そう考えると、こいつのスタンドって何一つ取り柄がないな。ポルナレフを追い込めたのだって不意打ちに成功したからだし、正面から挑んだら明らかにパワー負けする。人形を切られたらきっちり本体にダメージが入るので、安全策としても機能してないし……ほんと、単に「対スタンド使い以外」に特化した不意打ち用のトラップでしかない。まぁ、未見の相手にはスタンドの発動すら察知させずに勝てる可能性があるから、これで充分なのかねぇ。ひょっとしたら人形はどんなものでもいいのかもしれないし。うーむ、よく分からん。

 そんなデーボ戦で1話使ったわけだが、毎度お馴染み水増し部分のオリジナル要素としては、「ホテルの部屋をどうやって分けたか」というのを家出少女とセットで詳しく描写した。なるほど、確かにこの緊急時にポルナレフが1人で部屋を取っていた理由ってのは謎といえば謎だった。ああやって部屋を分かれたのね。ジジイとアヴドゥルは分かるが、花京院と承太郎はすっかり仲良しやな。しかし、ホテルのフロントもあれだけ多国籍で図体のでかい奴ばかりの集団によく怪しまなかったもんである。あれ? そういえばランダムに空いてる部屋に入っただけだったとしたら、デーボがじっと冷蔵庫で待ってた部屋にポルナレフが来たのってたまたま? 下手したら全然関係無い旅行者が泊まりに来てた可能性もあるんだよな。冷蔵庫あけてアレが出てきたら卒倒するわ。

 次回はいよいよ花京院最大の見せ場の1つ(?!)、イエローテンパランス戦。正体を探るためのテレビ念写では、流石に問題があったのかネコドラくんはカットされて別なキャラクターに置き換わっていた。ちなみにキャストクレジットは「テレビの中のキャラクター」。CVは山本希望。……のじょさん、なにしてはるんですか。こんなちょい役かよ! まー、こないだの加隈ちゃんとかも一言だけの登場だったけども……つくづく女性キャストに厳しい現場や。ラバーソールの声は誰だっけ? 竹本英史っぽかったけど一言だけだから流石に分からん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード