忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3232] [3231] [3230] [3229] [3228] [3227] [3226] [3225] [3224] [3223] [3222]

 サブタイトルがすごくヘミングウェイっぽくなってる第8話。一体どんなストーリーになるんだ……ってドキドキしながら見てたら普通の小旅行だったのでがっかりした。もちろん嘘です。

 夏休みに入り、遭遇確率も下がったんだから綺麗さっぱり長谷のことなんか忘れてしまうかも、と思って少し期待して(?)いたのだが、もう、そんな悲壮な空気は一切存在せず、単に海辺でいちゃいちゃする高校生カップルを暖かく見守るだけのお話になっている。これはこれでいいということは先週から繰り返している通りだが、あまりに充実しているのを見ると、流石に「俺にも青春返せ」と思わないでもない。普通の高校生ってあんなことするもんなんですか? 非実在ですか?! 釈然としません。なんでうちのクラスには藤宮さんがいなかったのでしょうか。せめて山岸さんがいなかったものでしょうか。

 今回の小旅行の目的は、完全に「友達」ポジションが固まった4人の関係性の中から、ついに長谷がもう一歩先に踏み出す必要性を感じるステップ、ということになるだろうか。現状でも充分満足してしまっているし、恋愛という概念すら知らぬ様子の藤宮さん相手では、長谷程度の戦闘力ではどうにもならぬ案件。本当に仏のような慈悲を持つ将吾が少しずつ動かそうとしてくれているし、山岸さんも長谷の気持ちを理解した上で決して悪いようにはしていないのだが、如何せん藤宮さんが鉄壁過ぎるのである。こりゃぁ、現状で満足してる長谷じゃぁどうにもならんか……と思っていた矢先、藤宮さんが将吾に対して意味深なご相談。「脈あるんじゃねぇか」と新たな情報を手に入れた将吾だったが、まぁ、それをわざわざ長谷に教えてやるほどお人好しでもなかろう。っつうか、これ以上相方が調子に乗ってしまうと、既に面倒な関係保全活動がより面倒なものになる可能性もある。とりあえず今はこのままでいいや、ってんで、将吾ものんびり観察中である。

 今回面白かったのは、4人の集団の中で2対2のペアに分かれる組み合わせを全てやっており、各々についてその関係性が確認出来たこと。まず、強引にじゃんけんで分かれた長谷&山岸ペアと藤宮&将吾ペアは上記の通り。将吾が藤宮さんの心中を、山岸さんが長谷の心中を確認することによって、外野ばかりがこの2人の気持ちについて理解を深めていくという。まぁ、回りの人間からしたら見せ物としてはそれなりに面白いしな。藤宮さんは将吾相手に全く臆することがなくなったあたりに、一週間どころじゃない蓄積を感じます。

 続いてのチーム編成はいつも通りに男子ペアと女子ペアに分かれるが、女子ペアはなんだか姉妹のような絡み合い。裏表のない山岸さんだからこその、藤宮さんの安心しきった笑顔は値千金。そしてそれを見守る男どもは「保護者」になってしまうという。まー、深刻な記憶障害2名の引率ですから、気を引き締めていかないとね。ただ、この2人の場合にも「友人関係」というより「長谷の面倒をみる将吾」という関係性が強いので、結局4人中3人が将吾に面倒をみられているだけのような気もする。

 そしてラストは、「ちょっと散歩」に誘ってくれた、藤宮&長谷ペアである。二人きりの時間は海以外でも夏休み中に充分堪能出来ていたようであるが、まだまだ鉄壁のカードに変化はみられない。今週はっきり分かったことは、「流石に2人きりで海に行くのは恥ずかしいから嫌」というごく自然な反応くらいのものである。あー、でもその後のかゆみ止めのくだりは破壊力が高い。長谷、あれ絶対藤宮さんが使ってるやつだぞ。まぁ、ひょっとしたら藤宮ママンも使ってるかもしれないし、最悪藤宮父だって使ってる可能性もあるが……それでもほぼ確実に藤宮さんも使ってるやつだ。つまり、その、間接なんとか的なやつだ。男子高校生ならそれだけでも悶々と出来るに違いない。流石藤宮さん。恐ろしい子。ちなみに、長谷と藤宮さんが2人で散歩してる間は将吾&山岸ペアも2人きりだったわけだが、残念ながらこの2人の様子だけは画面にあらわれなかった。一体どんな会話してるんだろうね。まぁ、前日の晩に電話で話してるシーンはあったから、大体あんな感じか。それにしても、今のご時世ってクラスメイトの電話番号もわからないんやな……面倒な時代になったもんである。

 さて、このまま少しずつ長谷・藤宮間を詰めていき、幸せな結末に落ち着くアニメなのかと思っていたのだが、このタイミングでまさかの新キャラ投入。そして、それが男だってんだから訝しい。あんまり柄の良い人間にも見えなかったし……一体どういう関係者なのだろうか。普通に考えたら、藤宮さんの過去の傷に関係する人間ってことになるが……くれぐれも泣かせるのだけは勘弁してくださいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード